すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

冷蔵庫の冷凍室の氷は出来るんですが、冷凍室の貯氷皿に入れておくとくっついてしまいます。こういった症状の経験のある方、又、こうしたら直った、など知って居たら教えていただきませんか。それとも、寿命ですか。

  • 質問者:まろさま
  • 質問日時:2008-09-13 09:08:12
  • 1

冷凍庫の温度が安定していなくて、表面が溶けたり凍結するのを繰り返すような状態ではないでしょうか。できたばかりの氷は表面が白っぽくなっていますが、再凍結状態だと角が取れて滑らかな表面になっています。

5年以上経っている冷蔵庫だと、ドアパッキンの不良で冷気がもれているとか、冷却機に霜がついていて、能力がおちてしまっているか、霜が多すぎて霜取り装置が頻繁に動作しているかなどが考えられます。
レディボーデンなどのアイスクリームを冷凍庫に入れてしばらく経ってから、スプーンを突き刺して、さっと通るようなら冷凍室の温度が高いかも知れませんね。また、冷蔵室にマーガリンを保存している場合、表面がクリーミーだと、やっぱり冷蔵・冷凍能力が落ちています。

パッキンの不良は結構多いですが、冷蔵庫のドアの足元がひんやりすると感じたら冷気が漏れています。また、夜冷蔵庫の中に懐中電灯をつけたままのを入れて、部屋の電気を消して真っ暗になったときにドアの端をチェックして、光が漏れていたら冷気が漏れていると思って間違いないですね。電気代も相当増えますので、修理や買い替えをしたほうが良いように思います。

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。買い替え時ですかね。
懐中電灯試してみます

並び替え:

我が家の冷蔵庫も古くなり、類似の症状が出ますが、氷の用途が、水枕・水筒等に限られているので、特に困りません。
そろそろ買い替え時かも知れませんね。

  • 回答者:まんぼー (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。買い替え時ですかね

使いづらくて困りますね~
少し解けてしまってるのかもしれませんね。

以前うちの場合は冷凍庫に入れた物が、凍るのに時間が掛かり、ある程度は凍るものの、
カチンカチンにまではならない、と言った事になり困っていましたが、
最近秋の気配が出て来たら、完璧に凍る様になりました。
この夏の猛暑に負けてたんだと気付き、そろそろ買い替え時かと思っています。

もし買い替えなさるのなら、値上げ前の秋中にお買い求めになる事をおススメします。

  • 回答者:山 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。夏ばてですかね。

これは氷特有の「昇華」という現象です。
氷同士に圧力がかかると接触面が再結晶し、くっついてしまいます。
あまりためすぎないように気をつけるか、仕切りのついた製氷皿を
買って、必要な分を作るしかありません。
あるいは、貯氷皿自体の温度が高いのかもしれません。

  • 回答者:フルフル (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました

ちょっととけるからそうなるんでしょうね。
必要な分だけその都度つくるとか。
こだわるなら買い替えかもしれないですね。
ウチは冷蔵庫買ったばっかりですが今のところくっつきません。

  • 回答者:まりん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る