すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

充電式電池でおすすめの物を教えてください!

最近、デジカメやWiiなどで単3電池の消費が多いため、充電式の電池を買おうかと思っています。
いろいろと調べると三洋電機のeneloop(エネループ)の評判がいいようですが、Panasonicやソニーなどからも同じような物があるようなので、どれにしようか迷っています。
おすすめの物をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

  • 質問者:ししまる
  • 質問日時:2008-01-21 11:28:21
  • 0

どこの製品も差は無いと思います(メーカー製でしたら)
特にエネループが優れていたのは、発売した当時自己放電が少ない充電池が無かったからだと思います。今は各社から同様の物が発売されていて(ソニーは三洋のOEM製品)スペック性能的に差は無く後は価格で選ばれたらどうでしょう。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

皆さん、いろんなご意見ありがとうございました!
充電器やアルカリ電池のお話もありましたが、私の一番知りたかったeneloopとPanasonicやソニーの製品について、「OEM」という言葉を最初に教えて頂いた“四谷”様をベスト回答とさせていただきます!
現時点では、eneloopを買えば間違いはなさそうなので、早速購入しようと思います!
ご回答を頂いた方々に感謝です。ありがとうございました。

並び替え:

エネループがいいと思います。

  • 回答者:ころも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

eneloopに一票ですね。
長持ちしますよ!

  • 回答者:くらいど (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

詳しい事はわかりませんが、うちはいろいろ使ってみました。
パナソニック、ソニーも。
充電器も全部買って…。
もう一つにしようよ!ってことで、一番長持ちするエネループに統一しました。
でも、エネループの会社ってあまり元気じゃないって聞きました。

  • 回答者:くれさん55 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

現時点でeneloopは他社のものより
頭一つリードしています。
但し、あくまで現時点でのことで
今年中に他社から同様の電池がでるかもしれません。
デジカメやWii、ザウルスなどでは他社製との差は出ないと思いますが
使い勝手の面でeneloopは今までの充電式の電池の欠点を
いくつか解決しています。
おそらく現在、最も地球と家計に優しい電池なのではないかと思われます。

  • 回答者:ponyrider (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

充電式電池はどこのメーカーでも似たり寄ったりですよ。
それよりも、充電器に気を遣われた方が宜しいかと思います。
リフレッシュ機能が付いてる物がお勧めです。
充電式電池のメモリー効果(充電出来なくなる)の防止・解消は
結構あなどれません。

  • 回答者:kapatomo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の所エネループがいいと思います。
放電防止の特許が多く、他社が同じ技術を用いる事が出来ません。
それゆえOEM等でサンヨーから供給を受けているのが現状です。

余談ですが、充電池と充電器には相性がかなりあります。
充電中に発熱が多ければあまり相性が良く無いと思っていいです。
&アルカリ乾電池の再充電は専用の充電器がありますのでそちらを使ってもエコですよ。
7割程度復活出来るようです。でも3回ぐらいが限界だと思います。

  • 回答者:チーム-6% (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分リチュウム水素電池ですね、ニッカドに比べてメモリー効果も少なくあまり変わりはないようで、使い方の方が寿命に及ぼす影響が大きいようです。
 ところで、危険を冒す覚悟ならばアルカリ電池も充電できます。ただし、温度をまめチェックしていないと液漏れと爆発の危険があります。(ものぐさな私でもまだ爆発させた事はありませんが?)充電したアルカリ電池でも結構使用に耐えます。  自己責任でやってください。

  • 回答者:おせっかい親父 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

エネループがいいです

  • 回答者:かみみ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る