すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

第二次大戦の開戦時、真珠湾の前にアメリカは日本爆撃の計画を強力に推し進めていた、大統領は日本を挑発し、開戦を見越していた というアメリカのドキュメンタリー番組です。みなさんはどう思いますか?

http://www.youtube.com/watch?v=HxoKYA3aeVs&feature=related

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-12 21:08:55
  • 0

真珠湾攻撃も事前に・・・

国内の反対派を黙らせるために。


イラクでも、同じように事実ではないことを・・・
裏の目的は、公然の秘密でしたが。

小泉総理が、TVNEWS報道でも 言っていた

「立派な証拠」が、知りたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

事実だと思いますよ

それにしても超大国のアメリカを攻撃するなんて

自爆としか考えられない

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょ。
計画があったのは事実でしょうが、実行しなかったのは賢明だと思います。
武器と兵士があれば勝てるわけじゃなく、戦場に武器と兵士を確実に届けるルートがある事が、勝利の条件ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想定できる事実かも知れません。
意外ですね。本当の真実が気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真実だと思います。
アメリカのデーターには、皇国日本は徹底的に不利な状態でも謝罪はしない、決して折れないと言う事を見越して居たのでしょう。
真珠湾攻撃も見越していたのでアメリカの被害は、我々が思っているより遥かに少ないと、言えると思います。
当時(今よりましかも)交渉力に掛けては大人と子供以上の開きがあった事だけは、確かだと思います。

  • 回答者:御木本 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカはフィリピン・グアム、日本は台湾・旧ドイツ領ニューギニア地域、もう脅威になっていたのでその計画が強力に推し進められたんでしょう、枢軸国だし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じがします。
終わった話ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの計画通りに進みました。なぜこのことを知らない国民が多いのでしょうか。
逆にアメリカ側からこのような番組が出てくるとは・・・。アメリカのジャーナリズムは健全なのかもしれません。それがアメリカの強みでしょうか。

日本は、ありもしない南京事件や従軍売春婦の捏造を応援して・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカが日本に突きつけた『ハルノート』と呼ばれる文書が有ります。
日本が軍事的な行動で手に入れた利権を全て放棄しろと言うに等しい要求でした。

皇国たる日本軍としては相手の無茶苦茶な要求に黙って従う訳にはいかなかったでしょう。
真珠湾攻撃はアメリカが自ら招いたのです。

  • 回答者:くろう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカのやり方はいつも汚いです
どっちみちやられる運命だったんです

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る