すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

健康診断で、尿酸値が高いといわれました。
尿酸値を下げるサプリメントなど、ご存知の方教えて下さい。

  • 質問者:おいしんぼぱぱ
  • 質問日時:2008-09-13 18:07:17
  • 0

例えば、過去の健康診断では問題なかったものが、
ビールや内蔵類などを習慣的に多食するようになって
その結果尿酸値が高くなったのであれば、
プリン体を多く含むものを控えるといった食生活の改善が効果的です。

一方、初めての尿酸値検査で高いといった場合は、
食生活による可能性もありますが、元々の体質の可能性もあり
むやみに菜食に切り替えたところで大きな効果は望めない可能性もあります。

食べて対策になるのは、尿の酸性度を弱める海草類
(塩蔵ワカメはちゃんと塩分を抜いて)ぐらいでしょうか。

ビールを控えて替わりにプリン体カットの発泡酒(淡麗アルファ等)という代替
策もありますが、それはビールのプリン体が原因だった場合だけ意味があります。
アルコールのとりすぎが原因であれば代替するより減酒すべきです。

http://y.lifemile.jp/qa33673.html
にも同じニックネームで回答していますので参考にしてください。

サプリメント情報で、広告色があまりないものとしては
http://health.nikkei.co.jp/navi/supplement/case_d19.cfm
まあ「考えられています」や「期待できます」といった控えめな表現ですが。

  • 回答者:竹芝 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

並び替え:

運動して汗を流した後においしいビールを飲むなんて至福のひと時かと思いますが、これが一番尿酸値に悪いようです。運動したあとは「水」で我慢してください。

  • 回答者:ぼんおやじ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忠告ありがとうございました。

尿酸値を下げるには、水分をたくさん摂り、尿酸を排出することとプリン体を含む食品を控えることが必要です。
ビールは尿酸値が多いので控えた方がいいです。

 ①プリン体の少ない食品 ・・・カリフラワ-、ほうれん草、納豆、豚バラ                鶏肉ささみ、干し椎茸、大豆、卵、蒲鉾、                米、数の子、えのき茸等
 ②プリン体の全くない食品・・・チーズ、ワイン、ブランデー、ウイスキー                焼酎等

  • 回答者:プリン体 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

サプリはないです

  • 回答者:ば (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、ありませんか、食生活で気を付けるしかないんですよね。

尿酸がうまく排泄されない、プリン体を多く含む食品の取り過ぎ、
などにより尿酸値が高くなります。
尿酸値の高さに関係なく通風は起こりうるのですが、
男性の場合、女性よりはるかになる確立が高いので、
プリン体を多く含む食材を減らすことが一番いいと思います。

サプリメントで、ということであればシャンピニオンエキスが適当かと思われます。
これは腸内の悪玉菌や体内毒素の生成を抑制する働きがあります。
またポリフェノールの一種で、たまねぎの皮などに含まれるケルセチンもよいようです。
これは尿酸の生成を抑制します。

肉よりも魚や大豆製品を食されることをおすすめします。
野菜や海藻も食されるといいと思います。
また、もし体重が多めの方の場合でしたら落とされると尿酸値も減ります。

  • 回答者:ユーカリ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

私の旦那も去年尿酸が高かったのですが、変わった事は何もしてなくて今年の
健康診断の前の日にビールを飲まなかったら平常値になってました。
人からホルモンとビールの組み合わせが尿酸に良く無いって聞きました。

  • 回答者:咲 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、気をつけます。

サプリメントに頼るよりもプリン体を多く含む食品、肝臓類やアルコールであればビールなどを控えて内側から体質改善される方がよろしいかと思います。

  • 回答者:栄養士 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございまいた、お酒もあまり飲みませんし
何か良い手段があればとおもったんですが!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る