すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近事故米のニュースが絶えませんが、焼酎でも発見され薩摩宝山が一面でドーンと出てました。正直、私、薩摩宝山の大ファンで毎日欠かさず飲んでいました。もちろん、このニュースを見てからは飲んでません。実際、事故米で醸造された焼酎を飲み続けたら、身体にどんな影響がでるのでしょうか? ニュースを聞いてから、両腕がだるく感じるようになってます。

  • 質問者:jim
  • 質問日時:2008-09-13 19:45:44
  • 0

並び替え:

事故米でカビが出たのがありましたが、カビた部分を摂取しなければ問題はないです。農薬検出の米は濃度から心配ない程度(農水省発表)ですが、継続的に長期間に摂取し続けると腎不全などの内臓機能障害が発症します。腎臓や肝臓は体内に入った毒物など体に不必要な物質を解毒・分解・排出する機能を保持しています。この機能が低下や停止してしまうと体内に毒物が堆積してよくありません。一連の事件が解決して飲料の安全性が確かにわかるまで控えた方が懸命ですね。今のところ健康被害の届出は確認できていませんが、多分、大丈夫でしょう。念のためにお気をつけ下さい。

  • 回答者:白衣の天使 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、アサヒの「さつま司」という新発売の焼酎が懸賞で当たり、幸せだな^^と毎日ちびちびのんで、飲み終わった次の週に、事故米であったとのメールが届きました。
いまさら・・・何で?そういえば、いつも足がむくんでだるくなってた・・
アサヒなのに・・・?
ただでさえ、ガンを患っているのに、うそーって感じでしたよ。
いやなニュースですね。
本当に、信じられない神経の役人や会社があって、腹立たしいですね。

でも、あまり影響はないようで、安心しましたが・・・
他にもたくさんあるでしょうね。

  • 回答者:こここ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

農薬ですから、餃子の時と同じ症状が出ます。詳細は、通産省か厚労省のホームページで確認して下さい。
 心に留めておいてほしいのは、重篤な被害がなくても、アレルギー反応として出たり、肝臓に残留すること、桂皮毒として蓄積される可能性もあることです。
 上記のホームページで、製造番号が確認できますから、容器が手元にあるならチェックして、悲しいかな合致した場合は回収してもらい、念の為に受診して下さい。

  • 回答者:yuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

農水省の無責任な馬鹿役人が毒入りの米を仕入れてきたから、このような大事件になったわけです。毒入りと解った米を糊にして売る等時代錯誤も甚だしいと思います。廃棄するなり肥料にするなりすれば良かったと思います。検査で追跡調査すればすぐ解る事ををしていませんね。三笠の社長も事故米と知って暴利を貪っているわけですから犯罪だと思います。焼酎を私も週5日は飲んでいますが、別に異常は無いですよ。マスコミの報道で不信感を持って料を半減しています、飲み過ぎないようにしたいと思います。

  • 回答者:doku kome (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

肝臓癌

  • 回答者:富乃宝山のFAN (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

そこまで深刻になることはないですが、
確かに他の方がおっしゃるように、
大丈夫だからとお酒自体の飲みすぎには注意ですね。

  • 回答者:wa (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

にわか実験によれば、蒸留水にはまず混入しないようです。
薩摩宝山焼酎は回収されていますが、大丈夫そうですよ。


それよりも加工品全般は深刻な問題です。特にカビは何年もかからないと結果は出てきません。
癌などの原因や子孫に対して遺伝子に働きかけると考えられます。
とても腹がたちます。
農相の責任は大です。

  • 回答者:うん (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今日の昼間、CXで蒸留したらどのくらい残留農薬が抽出されるかをやってました。
結果は0でした。
残留農薬の毒性の強いもの(名前は覚えてません。ごめんなさい)のテストでしたが、250度以上でないと気化しないため、蒸留では移行しないようです。

私も焼酎・日本酒好きです。
今後はこんなことがないように願いたいですね。

  • 回答者:ぽん太 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

検査の結果、身体への影響は全くないそうです。事故米にしたって、毒物は0.02PPMしか入ってません。それが、さらに薄められるのですから、なんら心配はいらないと思います。それよりも、焼酎の飲みすぎのほうが、体への影響が心配されるところです。

  • 回答者:メイビー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。ちょっとは安心しました。そうですね。飲み過ぎてはいないと思いますが、少しは控えるようにします。本当に、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る