すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

軽自動車を中古車販売で購入する予定なんです
販売元は知り合いなんで信用できるんです
んで、
ライフとワゴンRなんですが
ライフ Gタイプ 15年式 車検整備付 68000キロ 修復歴なし 保証付 フル装備 キーレス
ワゴンR RRターボ 13年式 車検24年12月まで 80000キロ 修復歴なし 保証付 フル装備 キーレス 
とりあえずこんな感じで内装、外装全く悪くはないんです
ライフが車検込みの支払総額35万
ワゴンRのほうが支払総額32万
比較的どちとも安いほうだと思うんですが
どっちのほうが魅力的ですかね

  • 質問者:匿名希望者
  • 質問日時:2012-06-18 02:21:45
  • 1

並び替え:

ライフの方が魅力的ですね

軽自動車で8万キロなら もういつ壊れてもおかしくないので

少しでも走行距離の少ない方を買います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年式、走行距離でいってライフだと思います。
軽自動車で既に8万キロの走行距離ではきびしい。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライフでしょう、
はっきり言って軽自動車の8万キロは限界です(特にターボは)各ベアリングが限界に近い状態なので次々と壊れます、まあ1年乗れればいいやと言うなら止めはしませんが。
尚、ゴム類、ベルト、タイミングベルト、エンジンのマウントブッシュ、マフラーの共振ブッシュ、ドライブシャフトブーツ、ラジエターのホースなどゴム類は寿命10年と言うのが一般的でまあ平均値なので6年程度でだめになるもの12年程度でダメになるものとさはありますが、またオルタネーターも10年程度です、そんなもんです、少なくともワゴンRは10年を経過しています、かと言って全て交換メンテすれば、部品代だけでオルタネーター10万ブーツ3万その他他にも、ピストンリング交換、ブレーキパッド、ローター交換、まあざっと50万コースでしょう。いっぺんに壊れるわけでないので、修理、又修理というふうふうにお金がかかります。2000ccクラスでさえ10年を超えるとお金がかかリ出すのに、軽自動車ならエンジンは高回転が多く、タイヤも小さいのに車重は1トン近い、のでドライブシャフトのブーツの亀裂が原因で車軸が異常磨耗して廃車にした車などや、ターボ車でタイミングベルトのコマが飛んで、エンジンからバルブが突き抜けた車など見たことがあります。
まあ軽自動車の寿命は7万キロと言われる方もいて、3万Km以下の車がオススめです。
まあとにかく1年乗れればいいやというならどれでも大丈夫だとは思いますが、壊れたら廃車覚悟でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイエースワゴン(新車購入) 11年使用(ディーゼル規制で売却) 故障箇所なし 走行距離12万キロ


アベニールワゴン(中古5年落ち購入) 4年使用で廃車 3年目くらいから故障しがち 走行距離 98000キロ

プレリュード (新車購入) 4年半使用(売却) 3年すぎくらいからギアの調子が不調 走行距離95000キロ

私の経験からすると年代が若く走行距離少なくても壊れる時は壊れます。
運と前の人の乗り方が重要で正直そんなの市うろとにはわかりませんし
前の人が荒く扱ってたとかわかる人も少ないと思います。

でも、やはり年式新しい方にひかれるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホンダライフに今乗ってます。
軽はやはりスズキですね、イマイチです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワゴンRの方はグレードが高いので、年式、程度の割りに安くないわけです。
このグレードの高さをどう考えるかですね。
RRでターボと言う事で、軽には似合わないハイパワーでリッターカー並ですが、
そういうのが欲しいかどうかです。
単純に実用性や燃費などだとライフの方が勝るでしょう。程度も良いかもしれません。
走行距離が多く燃費重視ならライフ。取り合えず車がほしいそんなに乗らない予定ならワゴンRも良いです。どちらを買っても後悔することはあるでしょうし、どちらも絶対的なお勧めはありません。こういうときはなんとなく好きな方を買うのがよいです。
車とはそう言う物です。好きと言う思いが強ければ後悔も少なくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がもしも買うとしたらライフを買います
理由は年式が新しい
走行距離も少ない
車検整備付きなので直ぐには出費が無い
文面から判断できるのはこれぐらいですかね 後は実車を見て見ないとわかりません

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る