すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

「爬虫類は気持ち悪いと思うけどカメなら許せる」
という人、いますか?
許せる場合、「リクガメのみ」とか「ミズガメのみ」
とか言った条件はありますか?

===補足===
私は現在、
ヘルマンリクガメ、アルビノスッポン、クサガメ、ミシシッピニオイガメ(ペア)を
飼っています。
もっと増やしたいんですが飼育場所が足りない・・・。
カメ以外ではヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲのペアを飼っています。
ちなみに私の母は昔は爬虫類嫌いでしたが今は慣れました。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2012-06-19 00:20:54
  • 0

私は爬虫類は苦手ですけど 亀なら問題ありませんね

見ていると 何となく動きが可愛いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トカゲの一部にも言えるんですが(ヘビや両生類は知らない)
可愛い仕草をすることがありますよね。
特にカメは爬虫類の中では知能が高く活発なので
面白かったり興味深かったりする行動をして楽しませてくれます。

うちのヘルマンリクガメも早く慣れないかな・・・。
(ミズガメ達は大体慣れています。)
手からエサやったりしたいんですが。

並び替え:

私は爬虫類は全部好きです。へびだって何もしなければよく見ると目とかわいいしいろいろとカメ君たちの魅力やチャームポイントを見つけてみたらどうですか?ちなみに私はセキセイインコのパスカルレインボーを飼ってます^^

  • 回答者:あや猫 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前の回答のコメントにも書きましたが、
世話をしていると日々彼らには驚かされたり笑わされたりです。

かめいいね。あれはかわいいぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕草が可愛いですよね。
種類毎に違うエサくれダンスも面白いし
ニオイガメ系が底のエサを食べる時の動き
(頸を曲げて鳥のように真上から食べる)
も興味深いです。

リクガメベビーがエサを少しずつ齧って食べるのも可愛いです。
昨日、うちのリクガメにおやつとしてイチゴを与えたら両前脚で押さえて
大事に大事に食べてました。

正確に言うと、ヘビだけ駄目で、亀とかトカゲとか大好きです。
水族館で、海がめが私の方に寄って来て見ている、ツーショット写真に癒されています。
小亀の集団が可愛かった。
今月、マレーシアで川をボートクルーズしていた時、素敵な出会いがありました。
大とかげちゃんです。
川岸の日陰のところを、自分の手で押しながら進んでて、かなり可愛かったです。
ガイドさん曰く、「今、休憩する所を探しています。」可愛すぎます。
子ワニみたいに大きかったですが、「ワニみたいに悪いことしない」って言ってました。

  • 回答者:多分足フェチです。 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マレーシアと言う事はミズオオトカゲかデュメリルオオトカゲか・・・。
どちらもこちらから何かしない限り人を襲うとは思えないですね。
ちなみにこいつらを飼う場合は全身(曲げてでも良い)が漬かる水場を
用意する必要があります・・・。
私も野生の爬虫類を見てみたいですね。
一体どんなところで暮らしているのかも知りたいし。

爬虫類全般大好き、もちろん亀も好きですが
母親が爬虫類嫌いなので、子供の頃はトカゲや蛇を捕獲してきても
いつも飼わせてもらえませんでした。
そんな母ですが、夜店で買ったミドリガメは大丈夫だったようです。
でもあれ、でっかくなるんですよね…
うちの近所でミドリガメ飼育が流行ったことがあったのですが
飼いきれなくなって近所の池に放流する輩が続出し
その池は巨大化したミドリガメの一大生息地と化していました。

大人になった今は、ひよこを成長するまで飼うことにはまったあげく
手乗りニワトリを複数育て上げてしまったので
爬虫類を飼う余裕がないのが残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメは全般大丈夫です。
今はパンケーキリクガメだけですが、昔はミドリガメ、クサガメ、スッポンまで飼育してました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンケーキガメとは面白いですね。
形状や習性も面白いし甲羅の模様も綺麗。
私もいつか飼いたいんですが繁殖力が弱いので
偶に出るCB個体を待ちますか・・・。
自分で繁殖させられれば言う事無いんですが。

スッポンも可愛いですよね。
うちではアルビノを飼ってますが、水中をまるで飛ぶように泳いでいます。
まだ配合飼料に餌付いてくれないのが困り物ですが。
(冷凍アカムシしか食べない)
以前、父がベビーを飼っていたんですが
当時は父も私も正しい飼い方を知らず皮膚病で死なせてしまいました。
今ならちゃんと飼えると思いますけど・・・。

ウチはカメ飼ってます。子供が捕まえてきて、最初は面倒と思ったけど、結構かわいいです。大きくなるのはダメですね。

  • 回答者:sd2 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

って・・・。日本で見つかるカメって(ペットが逃げたりしたものは除く)
皆大きくなると20~30cmくらいまで成長しますよ?

ちなみに専門店や通販で売っているニオイガメ系のカメ
(主にミシシッピニオイガメとカブトニオイガメ)は
小型種で大きくなっても最長15cmくらいです。
10円玉サイズのベビーで2,000~5,000円くらいしますが、
大きくなっても持て余さないため最近人気です。
(私もミシシッピニオイのペアを飼っています。)
名前に反して臭いはまずありません。

爬虫類が苦手で絶対さわれないのですが、なぜか、亀は可愛いと思ってしまいます。
不思議ですね。甲羅から出た首や手足はぬるぬる感は爬虫類と変わらないのに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや・・・よく誤解されますけど、爬虫類ってぬるぬるしていませんよ?
してるのは両生類です。

カメは気持ちが悪いことはありませんが、自分で飼うとしたら何かと大変なので、矢張り見るだけにしたいと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る