すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

頭皮を綺麗に洗うコツとか、ありますか?

  • 質問者:mm
  • 質問日時:2008-09-13 21:27:54
  • 0

並び替え:

テレビで見たやり方なんですが。
熱めのお湯で頭皮全体をきれいに洗い流す(結構長く)、シャンプーを手のひらで泡立てて頭皮につけて下から上へと指の腹で円を描くようにマッサージ。
シャンプーは1度でいいと言ってました、最初に熱めのお湯できれいに洗えばだいたい汚れが落ちると。
シャンプーをした後はしっかり流すこと。(流し残しが痒みの元だそうです)
最後に冷水をかけると引き締まります。

私は、毎日この方法で洗ってます。
慣れるまで肩が凝りますがやってみてください。
スッキリしますよ。

  • 回答者:マジック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

爪を立てずに指の腹で洗ってます。
髪の為には2日に一回のシャンプーが良いみたいですよ。

  • 回答者:うず (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1:ブラッシング(いつも同じ方向じゃなく何方向かで)
2:体温より高いお湯でざーっと髪全体を流す
3:シャンプーを手の平全体に広げて軽く1回目のシャンプー(頭皮全体を洗って流す)
4:2回目のシャンプー(泡立ちが良いので洗い残しが無い様よく洗って流す

5:リンスは髪だけに付けて頭皮にはなるべく付けない様に濯ぐ。

※シャンプーのポイントは髪じゃなく頭皮を洗うこと。

  • 回答者:現実頭皮 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は頭皮を緊張させずに、指の腹でマッサージするように洗ってます。

  • 回答者:はぷす (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

ホームセンターで、かなり効果のあるシャワーヘッドを売ってます。
それだと毛穴の奥まで洗えるのでいいと思いますよ。
要はシャンプーやコンディショナーを残さない事、これもまた綺麗に洗う第一歩だそうです。如何に適温で長い時間洗うかどうかですね。

  • 回答者:レシクル・ヘッド (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプーをよく泡立ててその泡で頭皮も洗うようにします。
泡立たなければシャンプーを足してください。

  • 回答者:泡がミソ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

普通のシャンプーで綺麗になると思うが、駄目なのかな? 後、頭皮の皮脂は取り過ぎても良くないと聞くが・・・

  • 回答者:シティー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプーのときに頭皮用のブラシを使っていますが、すごく気持ちいいです。手で洗うよりか格段にすっきり感が違います。
たぶん、頭皮もきれいに洗えてるんだろうなと思います。

  • 回答者:たまさん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

指の平で頭皮を円を画く様にゆっくりとソフトタッチで揉み解す事です。
決して強くやってはダメですよ。逆に頭皮が痛みます。

地味ですがゆっくりやる事で毛穴が開いてきますので頭皮も綺麗になります。

  • 回答者:スカルプ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る