すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

中学生がエアガンを人に向けて撃って補導されたというニュースを聞いていて、ふと疑問に思ったのですが、以前大臣の息子さん(小学6年生)が下級生をエアガンで撃って遊んでいたという話を思い出しました。その時は、被害にあった小学生が転校することで解決したようですが、小学生が加害者の場合は、補導はされないのでしょうか。
もし、そうだとしたら、せめて保護者に対して何らかの処罰があってもいいと思うのですが。

  • 質問者:子供にエアガン持たすな
  • 質問日時:2012-06-19 11:57:10
  • 0

ゲーム感覚で撃ってるのでしょうが、失明の危険性もある物です。
自分達で納得済みで遊んでいるなら、我々の監置する所では有りません。親の責任で対処しないといけないでしょう。
所が他人に向けては、話が変わります。自分の身内が仮にも失明する事があればどの様な責任を取って貰っても納得出来る訳有りません。
こんなのは補導じゃなく逮捕しないと駄目ですね!
その大臣は現職なら民主党と言う事ですね。他国系大臣じゃないですか。何故日本人の子供が転校しないといけないのか?親は何を考えてるのですかね。
保護者(現職大臣)が責任取る訳有りませんよ。他国系大臣なのに!
こんな政党選んだのは一体どんな人間なんですか?

===補足===
全くあなたの言われる通りです。
それと何か勘違いしてられる様ですから言っときますが、私は民族批判してるのでは有りません。他の方の意見もそうですが、思想の事を言ってるのです。

  • 回答者:日本人は転校しなくて良いの会 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安住さんだから多分他国系大臣ではないと思いますが、上に立つ人ほど身内にも厳しく対応してほしいですね。国民の模範になるような行動をとってほしいです。

並び替え:

微妙な所ですね、週刊現代がネタのようですが、小6の3名の内1名が現職大臣の息子で、小3の個をエアガンで打ちながら追い掛け回した、ただ当たっていないので、中学生のように傷害事件には該当しませんね、しかも誰が撃ったのか、まさか3人が撃って1発も当たらなかったと言うことは考えられないので1人ではないかと思います。又目にあたったら怪我をすると同誌で書かれているのと当たらなかったと言うことは、銀玉鉄砲の上のクラス程度では無いかと思います。
一方中学生のは、明らかにサバイバルゲーム用もしくは競技用のエアガンで、弾の種類によっては電話帳にめり込むものまであります(BB弾(プラスチックの玉)でさえ新聞紙なら貫通します)、射程距離も数百メートルある、破壊力のあるものまであります。
使用されたエアーガンの種類があまりにも異なるのと、傷害罪でないことからすれば、学校側で父母同伴で注意程度だけでは足りないのでしょうか?
また転校することで解決したのではなく、解決したが、数ヶ月後に転校してしまった(たぶん精神的ダメージがあったからでしょう)という事のようです。
怪我がない以上、いじめで法的処罰という事になると、違う方法のいじめでも、法的に処罰することになり、そこまで警察や裁判所が関与するのは遺恨を残すような気もします、銀玉鉄砲の少しマシなものをエアガンと呼ぶ事態が作為があるのではないでしょうか、実際のエアガンで数メートルの距離で何発も打てば当たりますよ、そう考えれば銀玉でっぽなら2~3m程度しか飛ばないので当たらない可能性は高いと考えられます、から全く次元の違う話だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
大臣の子供だからと言って何でもしていいはずありませんから。
危険行為は補導すべきですし、子供の親にも処罰を与えるべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
親にはその責任があります
大臣の息子の件は初耳ですがありえないですね
被害者が転校するなんて普通逆だろって思います

  • 回答者:sooda (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る