すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

マルイのロゴの「OIOI」はなんと読むのでしょうか?
オイオイ?
ゼロイチゼロイチ?
それともただ単に記号としてのロゴなのでしょうか?

そして一体なぜOIOIなのでしょうか?
正直最近まで難波のマルイをオイオイだと思ってました…
よろしくお願いします。

  • 質問者:関西人
  • 質問日時:2008-09-13 23:05:03
  • 0

丸二商会という元々の会社の名前と、社長の青井の「井」を組み合わせてできた社名ですが、1970年代に現行のロゴになりました。オーでもゼロでもなく、全体で「マルイ」と読むのが公式見解のようです。

ちなみにファッションビルで有名な「渋谷109」は「マルキュー」と呼ぶ方が多いですが、「東急(東京急行電鉄の子会社の東急モールズデベロップメント)」の意味があります。「トー(東)キュー(急)」
元々が7時から11時まで営業してますよって意味の「7-11(セブンイレブン)」と同じく、10時から9時までの営業時間だったりもします。

  • 回答者:いsか (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい解説ありがとうござます。
公式見解がそうゆうならあれでマルイなんですね。
渋谷109の話も初めて知りました。

すっきりしました。
職場で今日話題になってたので明日皆にも教えたいと思います。
ありがとうございました!

並び替え:

「OIOI」と書いてマルイと読む
「本気」と描いてマジと読む

これと似たような感じですかね。

  • 回答者:オイオイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ…なんだかものすごくなるほどと思いました。
ありがとうございました!

マルイです。
電話番号の末尾を表していますのでゼロイチゼロイチでも合っている気はしますけどね。

  • 回答者:おいさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話番号の末尾なんですか。
豆知識ありがとうございます!

あれでマルイと読みます。

  • 回答者:まりんこ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれでマルイなのですね…
ありがとうございました。

マルイマルイじゃないですか?

  • 回答者:なな (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マルイマルイに見えますよねえ…
ありがとうございました。

まんま、まるい(丸井)ですよ。というかまぁロゴです。

まるい・まるい

と言っている人も

おいおい

と言っている人もいないですよね?

  • 回答者:東京人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いますよ?
大阪には一昨年?はじめてマルイができたので馴染みがないんです。
ありがとうございました。

私はマルイマルイと読んでましたが

  • 回答者:ゴンベー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆわれてみればマルイマルイの方がオイオイより自然ですね…
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る