すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

最近、スーパーで普通よりも安い果物(グレープフルーツなど柑橘類)が
あるのですが、防かび剤使用と書かれています。
あれは、食べるために何か特別な洗い方などがあるのでしょうか?
それともリスクがあるから安いのでどうしようもないのでしょうか?
実際に買っている方はどんな使い方をしているのでしょうか?

  • 質問者:レモン
  • 質問日時:2008-09-13 23:12:57
  • 0

並び替え:

最初からオーガニック、ポストハーベストフリーの物を買えばいいです。
栽培時に農薬・化学肥料を使い、運搬時に防カビ剤を使い、摂食時に水を使う。三重に環境に悪いです。
多少基準値を超えていても人体への影響はほとんど無いのでご安心を。

  • 回答者:フェノール (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

しっかり洗って焼酎に入れてます。
皮は口につけないので、大丈夫です。

  • 回答者:うず (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔から、防かび剤は使っています。
最近うるさくなってよく言われるようになったんだと思います。
やっぱり、無農薬はそれなりにコストがかかります。

だから、特別にリスクがあるわけではないと思います。
安くなっているのは、段々と、気にする人が増えて買わなくなってきたので、安くなったのではないでしょうか。

私は今まで気にしないでさんざん食べてきたので、今更気にしても仕方がないって感じです。

気になるなら、よく洗う事ですね。

  • 回答者:気にしません。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ごしごし洗ってよくふいてから、
皮をむいて、中身をすべて綺麗に出してから食べています。
果物は安いときにしか買えないので・・・

  • 回答者:むう (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

触ると手がテカテカするので、洗ってから食べています。
皮は食べないので、あまり気にしていないです。

  • 回答者:めー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

前々からアメリカなどからの輸入果物は農薬などが散布されていますので、
皮を食べなければ気にしません。
詳細はこういった商品テスト結果をご覧ください。
http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/test/check01.html

  • 回答者:す (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

しっかり洗っていれば問題ないと思います。

  • 回答者:いずも (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

しっかりと皮の部分をこすって洗ってから食べる様にしてます。
野菜専用の洗剤とかで。

後、皮の部分はなるべく口に入れないようにはしてます。

特に体調も悪くないのでそれで大丈夫かと。。。

ただ体の強さは人それぞれなので口に入れた時におかしいと思ったらすぐにやめた方がいいと思います。

  • 回答者:18号 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

無農薬はそれなりにコストがかかりますので高くなっています。
薬を散布はそれだけですみますから手間とコストを抑えられます。だから安く出来るのです。
それと防かび剤使用とありますが、特別な洗い方は必要無いと思われますし、皮に散布するので果肉の中にはほとんど浸透しないと考えられます。

実際、食べてみても うぅ~~。って事は一度もないですので大丈夫ですよ。
ダメなら売りに出せませんからね。

  • 回答者:あんちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

水洗いで洗って皮をむいて、あるいは切りわけて食べています。
以前、野菜を洗う洗剤をもらったことがあったのですが、
それもクスリだよね!ってことで一度きり。
マーマレードやジュースなどを作る時は、
農薬など薬剤を使っていないものを買うか庭に成ったもで作ります。

  • 回答者:参考になるかな (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る