すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家を買い家計を見直したら、夫の親に26000円の援助をしている事が分かりました。
夫の両親は今住んでいる所以外にも家を持っていてとても生活が苦しいとは思えません。
20000円は生活費として。
6000円は車の駐車場費です。
しかも車は夫名義の車を平日貸したままなので、とめる為に払っています。
同じ市内に住んでいるので車を使う時は夫が取りに行ったり、姑が運転してきて夫が送ったり…。
私は家庭菜園をしたり、オ-クションで色々売ったりして小銭を稼いでいます。
持病があるので外では働けません。

病気持ちで結婚を反対されていたのに無理に結婚したから、本当はワガママは言ってはいけないと思っています。
でも、毎日ポイントサイトめぐりとオ-クション数箇所掛け持ち…。
そして、売るものの管理(花・種等)。
正直、嫌気がさしてきています。
どうすればいいんでしょう?

いくら長男でも援助は無理って何度も言いましたが聞き入れてくれません。
いつもはやさしい夫でもその点だけは譲ってくれません。

★こちらのサイトは重い為、個人への回答が出来ない場合もあります。
御了承下さい。

  • 質問者:立夏
  • 質問日時:2008-09-14 00:15:44
  • 0

並び替え:

親は裕福だといっても
あなたの夫をここまで育てるのに苦労してきたはずです
多少つらくてもだんなさんにもしものことがあれば援助も期待できると思います
多少相談して額を減らしてもらうぐらいはいいと思いますけど
援助を打ち切るのはやめたほうがいいと思います

  • 回答者:つばさ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

額を減らすのも大変だと思います。
夫は実の親にビシッといえないタイプなので。

大変ですね。
26000円という金額が大きいか小さいかは家庭の事情によるでしょうが、まだ、ご両親が健康でいらっしゃることを感謝しましょう。

  • 回答者:まんぼー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは高給取りではないです。
健康だから助かってはいますが…。

オークションとポイントサイトでどれだけになるのか分かりませんが、自分が働けないのなら仕方ないのかもしれないですね。
月26000円程度で援助と言えるのかどうか。親にとってはあなたの存在が同等に思えるかもしれない。健康で働ける嫁だったらウチの息子に負担かけないのにって。
結局離婚になったら困るのは旦那や親ではなくあなたなので、黙っているところだと思います。

  • 回答者:まりりん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イライラしても我慢するしかないのでしょうか…。

立夏さんは、ごくごく普通の感覚だと思います。

納得できる事情があって、生活に困窮しているという親であれば話は別ですが、
いくら長男であっても、金を持っている親に援助するなんて変です。
息子が大金持ちで、有り余る金を持っているなら話は別ですが。

息子夫婦は人生設計を立てなければならないというのに、
義父母は息子を「金づる」とでも思っているのでしょうか?
または、気に入らない嫁に対する腹いせ・嫌がらせかも?
(ストレートですみません。腹いせだったら、離婚を強く望んでいるかもしれませんね…。)

想像するに、子供の頃から「大人になったら親の生活を支えろよ」みたいな、
暗に、金を要求するようなマインドコントロールしていたのかもしれません。
そうであれば、大人になって考え方が変わることはないと思います。

立夏さんが耐えられないなら、「離婚」を考えたほうがいいかもしれませんね。

離婚の意思が固まったなら、
ダメもとで義母と対決してみてもいいと思いますよ。

  • 回答者:ラハイナ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姑はやさしいのですが舅は怖いです。
夫も怖いと言っています。
離婚はしません。
私バツイチで一時期、大変な思いをしたので。

義両親が、他に家を持っていても貸したりしてなければ(土地の資産価値はあるでしょうが売らない限り)固定資産税と管理で経費はかかります。

ご主人は今回発覚するまでずっと援助されていたのでしょうね。
ご主人の収入が判りませんが、家のローン・お小遣い・生活費と切り詰めてらっしゃって、その上、立夏さんが外で働けない替わりに内職としてポイントサイト・オークションをされて、
「こんなに手間暇かけても利益は少し。援助のお金のごく一部・・」
と虚しくなってしまうお気持ちもわかります。

ただ、あなたは何ができますか?厳しいことを言いますが、外で働く位の収入が得られますか?義理のご両親は「体が丈夫でバリバリ稼ぐ嫁ならもっと援助があったのに」と思っているかも知れません。(スミマセン)
駐車場代を払わなくて済む様に、運転手として車を出せますか?

義理のご両親とご主人は今の状態で折り合いをつけているのだから、立夏さんもどこかで折り合いをつけるしか無いと思いますよ。物は考え様です。
最初から無かったお金と思うのです。このご時世だし給料減額されたと思ってもいいです。又はご主人の小遣いの範囲でしている事して一切干渉しない(トータルで相殺すればいいのです)。

反対されても結婚してくれた優しいご主人と、今まで通り地道に結婚生活を送るのが立夏さんの一番の幸せだと思いますよ。

  • 回答者:優しくて愛があるね (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他に持っている家は知り合いに貸しています。
車の免許はないです。
夫の実家では草取り等出来る範囲の事はしています。

私という存在がなければ夫は地元に戻り、家を建てる気にはならなかったはずです。
草取り・掃除・部屋の片付けが嫌いな人なので。

文面を拝見しましたが、あなたご自身のお気持ちを吐露されていてよく解ります。
 ご自身の持病がおありだとか…そのために職に就く事がままならないと云うのですね。
 そのためご自宅で、ポイントサイトでのお小遣い稼ぎを…と云うのでしょうか…?
 でも、そればかりでは無いように感じます。
 ご自身で、義父母に対して『結婚を反対された』という思いが残っていて、今もそれが尾を引いているのではないでしょうか…?

 今一度、ご自身で『何が・何故・どう云う事で』ストレスを感じているのかを振り返ってみてください。
 そうする事で、不満の『原因』が、わかると思いますよ。

  • 回答者:親不孝な娘 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく考えてみます。

あなたがポイントサイト巡り等をしているのは、家計のためではないですよね?それなら、私なら親に援助するのは当たり前とはいいませんが、してもいいことだと思うのですが。
家計が苦しくて、ポイントサイト等しているのならそれなら旦那さんに話すべきです。家計が苦しいので援助は止めてとかがくを減らして、とか。

  • 回答者:らお (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントサイト巡りもオ-クションの事も知っています。
でも、援助を辞める~の話になると凄く怒ります。

夫の小遣いちょっと減らす。
さらに手作り料理とかで、おいしく節約。
など工夫するしかないでしょうね。

どうしても無理なら、正直に話しましょう。

  • 回答者:paco (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

金額だけ聞くと高いかも?とも思いますが
やさしい旦那さんがその点だけは譲れないのであれば
立夏さんが譲ってあげた方がいいと思いますよ。
もし、26000円があったらどうされますか?
たぶん、あってもなくても今まで同様に生活されるのでは?
大事な旦那さまの親御さん。
もしかしたら親御さんにもご不満がおありかもしれませんが
大事にされた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:りこ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その額があれば老後の為に貯金します。

その援助のことだけが禍根であれば、
その分ご主人の小遣いを減らす、もしくはしっかり稼いでもらえば良いと思います。

でも、ご不満はそれだけじゃないようにも思えますね。
厳しい回答を書いてる方もいますけど、
確かに何を相談したいのか、良く分からないです。

家をお買いになったのですから、貴方のおうちも
日々の暮らしに事欠くほど苦しいわけではないのでは、と思います。

  • 回答者:ん (質問から36分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お小遣いを減らすのはイヤだそうです。
不満…他にもあります。
舅がワガママで怖いです。

お気持もわかる所はありますが、
旦那様は、自分を育ててくれた両親に親孝行のつもりで、
援助しているんではないでしょうか。

立夏様が旦那様の立場ならどうされるか一度考えてみて
それから、立夏様の暮らしがどうしても苦しいなら、
減額等の話を旦那様と話し合ってはいかがでしょう。

  • 回答者:優しい旦那様を大切に (質問から30分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫は自分の父親に逆らえないんです。
だから、私のイライラの原因に…。

一般的に、あなたが一番長生きします。家を買えば普通は貯金ができません。しかし、わずかでも、無理して貯金できるならば、貯金すべきなのです。長男の夫、夫の両親はその点を考慮して、理由をこじつけてでも、とおもっているのかも知れません?。そうして貯金出来たお金、財産は、全て将来あなたのものになります。体に持病があり万全でないから、なおさら、あなたのために資産を残そうとしているのではないか?と感じます。がどうでしょうか?

  • 回答者:思慮 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

援助のお金はばっちり使用されています。
健康なので旅行やら、何やら。
近くに住んでいると色々と相手の無駄使いが見えてきてうんざりです。

とことん話しあってください。
いい結論にならなかったら離婚してください。

正直、あなたの相談を読んだところ、離婚の覚悟もないのに単にこの場を借りて細部まで書き込み、愚痴の代用にしているだけと感じます。

離婚の覚悟をきめてから話しあいにとりかかりましょう。
ここで自分の人生を他人に決めてもらおうとしてもあまり意味が感じられません。

  • 回答者:処女 (質問から5分後)
  • 9
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る