すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党の総裁選で誰が総裁になって欲しいですか?

理由もお願い致します。

また、解散後の選挙で、どの党に1票を入れますか?
差し障りがなければ教えて下さい。選挙に行かないかも…
という方は理由を書いて戴けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

  • 質問者:小池さんのラーメン
  • 質問日時:2008-09-14 00:48:16
  • 0

すぐに総選挙なら、一番人気のない人になって欲しいですが、今の政権が続くのなら案外小池さんがいいのではと思います。 あまり近くにはいて欲しい人ではないですが、あの我儘さとヒステリック(?)なところを官僚にぶちまけてくれれば以外におもしろいのではと思いますし(守屋氏も切りましたし)、今の状況、優しい男性より譲らない女性の方がいいのではと思います。

次回の選挙では、ともかく政権が変わって欲しいので、野党のどこか、特に自民や公明の議員とぎりぎりの当落ラインを争っている野党候補者に投票します。

  • 回答者:ブラザー (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もほぼ同意見です^^

少なくとも臨時国会がありますから一時的にも自民党の総裁が首相になるので

なるのなら小池さんがいいかなと思います。

議員削減も衆議院と参議院を合わせて一院制にして減らすなど発想を根本的に
変えなければいけないと言っていましたし…。

政治家はもう多くが政治屋になっている様に思います。

回答有難う御座いました。

並び替え:

できるなら誰にもなってほしくない。所詮自民族だから、誰がなっても同じ。信じる者は救われません。
選挙は社民党に1票です。

  • 回答者:福田 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じる者が救われない世の中ではいけないと思います。

確かに過去に選挙公約を信じて投票し、自民党が野党になった時もありましたが
平然と公約違反しました。ですが、その党はもう存在しません。

諦めない…と自分にも言い聞かせてます。

回答有難う御座いました。

なって欲しいのは与謝野さんかな、多分麻生さんになるとは思いますが。
与謝野さんのほうが麻生さんより影が薄いからです、
そして解散総選挙で負ければいいんです、
自分は民主党に入れるつもりです。
これだけ失敗してきた党に、これからも政権をとってもらいたくないからです。
どうなるんでしょうかね?
また自民党になるんでしょうか?自民党にお金もらってる人はそんなに多いのでしょうか?
また自民党が勝ったら、自分のような底辺の人間はもう終わりだと思います、
一部の金持ちが支配する国になってしまうのでしょうか?・・

  • 回答者:matte (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自分の事を底辺な人間と言わせたのは政治ではないでしょうか?

正直な所、私は本当に底辺な人は自分の事しか考えない多数の官僚や

族議員達だと思います。お金はあっても心が貧しいと思います。

確かに、お金がないと心も弱ってしまうかも知れませんが少なくとも

政治家を選べる1票を持っています。

何か問題が起きて国民の声が大きくなった時だけ、その場しのぎの政策や対応をする
党には入れたくないです。

回答有難う御座いました。

石破氏

防衛色が強いですが、まずは国家が安全であることが基本、そこからスタートという発想なだけですよ。

農業、経済、社会保障、財政など、きちんとしたバランスの取れた知見をお持ちです。
足りない部分は有能なブレーンをつければいい。

  • 回答者:トニー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国家が安全である事は大切な事です。

でも給油活動が国家の安全をもたらすとは個人的には思いませんm(__)m

確かに冷戦時代からアメリカの核抑止力の下などに依り安全は確保出来ていた
とは思いますが…。

元々、日本が他国から攻撃を受けた時は我が国(アメリカ)が攻撃を受けたの如くと
解釈し、日本を守ってくれるものだと思っていましたが北朝鮮に拉致された方は
戻ってきません。アメリカ国民が拉致されたら救出する為には労を惜しまないと
思いますが…。

トニーさんを否定している訳ではありませんので、どうか勘違いされません様に…。

回答有難う御座いました。

誰がなっても構わないです。
と言うより麻生氏で決まっているのではないでしょうか。
取り敢えず、総裁選をやって自民党はこれだけ開かれた党なんだと
アピールしたいだけじゃないでしょうか。
また総裁選となればマスコミも時間を掛けて報道したり、
候補そろえた討論会を行ったりと自民党にとってはまたとない宣伝になります。

今回は民主党に入れます。
現時点で政権交代を期待できるのはここしかいないので投票します。
数少ない国政に発言できる場なので投票しないのは考えられないです。

  • 回答者:みみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り自民党の少しでもイメージアップしてから総選挙に…という
考えが誰が見ても分かると思います。

以前に、このサイトで見ましたが煙草やガソリン等に増税するのなら
投票を義務化し、投票しなかった方から、いくらかのお金を徴収する様な
特殊な増税案を書いていた方がいましたが個人的には、ありだと思います。

他の方の返信に書かせて戴きましたが、どうしても支持する政党や個人がいない場合は
白票をもって意思表示して欲しいと思います。

回答有難う御座いました。

麻生太郎さん


地元の方だからです

  • 回答者:なな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感情的には分かりますし正直な方だと思います。

ですが国政などを考えて欲しいな…と思います。
国政を考えての事でしたら、すみませんm(__)m

回答有難う御座いました。

誰にもなって欲しくないです。(誰かがならなければならないのは分かるけど)
権力闘争の中での人気投票だと思います。全員現在の日本に対して危機感が足りないように思います。
国民投票(解散総選挙)をしないで、2代続けて突然総理大臣を辞めるような方を総裁にする党には政権をとってほしくないです。
潔く下野すべきです。
他の党も似たり寄ったりのような気がしますので、今回は白票にしようかとも考えていますが、そのことが結果的に自民党に有利に働くような気がして、迷っています。

  • 回答者:選挙音痴 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総選挙になった時に今のまま自公連立で行くのなら白票は間違いなく

自公に有利に働く様に個人的には思います。

小泉さんの後、望まれて首相になった阿部さん、阿部さんの後に福田さんしか
いないと言われて首相になったのに散々、自民党の方は二人を叩きました。

特に福田さんは記者会見は非常に良くないものではありましたが
福田さんでは総選挙では勝てないと考えて今回の総裁の交代です。

これが今の自民党ですよね。

確かに大連立を一度は考えた民主党の党首ですが野党連合で政権を取って欲しいなぁ
と個人的には思います。自民党とは間違っても組んで欲しくありません。

旧 社会党の様に…。

回答有難う御座いました。

誰がなってもいいです。一般国民は選べないのでニュースになるたび早く解散をしてくれと思ってしまいます。

選挙になったら、私もとりあえず民主党がどこまで国民目線でやってくれるのかに期待して投票したいと考えています。

  • 回答者:はむいど (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主党では単独政権は多分無理でしょうから良識ある党と連立して

どこまでやって戴けるかみたいものです。

年金問題、後期高齢者医療制度、医療制度改革、消費税据え置きの景気回復

派遣労働などワーキングプアを含む労働条件の見直し

格差社会の是正、給油問題でのアメリカとの関係

官僚を支配下に置く為の大臣の人事権などなど本当に問題は山積です。

日本は本当に経済も心も豊かな国になって欲しいです。

「はむいど」さんの回答で終了させて戴きます。

回答を戴いた方達に、この場を借りて再度お礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

本音は麻生氏ですが、解散総選挙を考えると与謝野氏にでもなってもらいましょう。
国民的人気のない与謝野氏だと解散総選挙大敗は確実だと思いますので^^v

だれが総裁になっても、総選挙ではもちろん自民党だけに入れませんが・・・。

  • 回答者:アンチ自民 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね^^

解散総選挙で公明党が、どこまで自民党に協力するか分かりませんが

自民党では現在の状況を変えられないのは必至だと思いますので

第1党にはなって欲しくないです(自民党も民主党も衆議院で過半数を取る事はない
とも思いますので)

回答有難う御座いました。

麻生さんになって欲しいです。
他の候補は派閥の領袖でもないしリーダーシップが期待できません。
国民への発信力からいっても麻生さん以外いないと思います。
私の選挙区は自民党がいなくて公明党なので公明党以外のどの候補者に投票するか迷うところですが、比例は民主党に今のところ投票しようかなと考えています。
公明党だけは死んでも入れたくないです。
今の自民党と民主党という枠組みはお互いバラバラでわかりずらいので、政界再編してほしいです。

  • 回答者:もん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに以前に同じクラスで、そんなに親しくしていない方から選挙の度に公明党に投票して
みたいな連絡が何回もありました。学会の方だった様です。

政界再編は本当にして欲しい所ではありますが議員になる為には、やはり組織票が
いるので難しいかも知れません。

回答有難う御座いました。

麻生氏か与謝野氏ですね…基本的に消去法の結果ですが。経済政策に限れば与謝野氏が候補の中で一番勉強していてまともな事を言っていると思います。

(小池氏)この人だけはだめ。時の権力者に取り入り、機を見て他に乗り換えてきた歴史を思えばとても信用できる人間に思えません。

(石原氏)表面柔和ですが発言を追っていくと父親と多くの部分で重なり、野党ないし反主流派で与党・主流派をチェックする立場ならともかく中心には置きたくありません。

(石破氏)防衛色が強すぎます。


棄権します。少し前のドラマの演説にはそれなりに感銘を受けましたが「棄権」は心ある政治家にとって一番痛い批判票となると考えるからです。ただ、最高裁判所裁判官への「×」をつけるために行くかもしれません。


氏名を書かない場合は無効票となりませんか?無効票だと単なる候補者の氏名
記載ミス等と区別できません。また投票されたという事実だけが残ります。そ
れは当選した者にとっては批判票ではなく、投票率が上がったという意味にお
いて当選者により多くの支持を得たという意識を与えます。それゆえの棄権=
批判票という考えです。最も「政治?関係ないね」というものとの区別もつき
ませんが…。ただどちらを取るかを考えた場合、先に書いたように心ある政治
家は低投票率という事の意味を考え恥じるだろうという期待を持っての行動で
す。

  • 回答者:福田で良かったのに (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人には色々な物の見方や価値観、考え方があるのだなぁと感心致しました。

考え方など否定は致しませんが、選挙の棄権は批判票だと思いません。
投票したい党や人物がないのなら白票を投じれば私は批判票になると思います。

御一考戴きましたら幸いです。

回答、本当にありがとうございました。

追記--------------------------------------------------

追記されているとは知らず見過ごす所でした。
白票=該当者なし…という考え方です。
実際に該当者無しと書かれてもいいかなと思います。

おっしゃる様に低投票率で心ある政治家は意味を考え恥じるかも知れませんが
それを喜ぶのは組織票を多く持つ党という事になってしまいます。

氏名記載ミスで無効票となるのは記載ミスを選管が認識しているからだと思います。
白票は投票に来て名前を書かないという事は本来ありえない行為で
確かに無効票となるかも知れませんが白票が多数あった場合マスコミが
嗅ぎ付け問題提起するかも知れない期待です。

ただ「福田で良かったのに」さんの考え方も分かりますし否定もしませんが
私の考えに賛同して欲しいという事では無く、私みたいな考え方を持つ者も
いるので考えてみて下さいという事でしたので、追記を書いて戴いた事は
大変感謝しております。本当にありがとうございました。
そして私の返信の書き方も問題があったのだと反省しております。
ごめんなさいm(__)m

麻生さんには頑張ってもらいたいですが、一度あまり期待は出来ないですが民主党に政権をとらせてみようかと思います。

  • 回答者:やや (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実力や実績に於いて麻生さんが総裁になる確率が一番高いと思いますが

麻生さんでも自民党は変わらないと個人的には思います。

安部さんも福田さんも結局、自民党議員から叩かれたのは事実ですから…。

なので私も「やや」さんと同様に出来ると言っている民主党に政権をとらせるのも
いいのではないかと思っています。

回答ありがとうございました。

今の、自民党には余り期待は出来ませんが、
強いて言えば、小池さん、そろそろ女性が
なってもいいかもしれませんね。
選挙は毎回行っています。
どの党に入れるかは、選挙公報を見たうえで
決めます。
今はまだ白紙です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに今の自民党は誰が総裁になっても官僚や財界などと、ある意味、手を切らないと
変わらない気が致します。

大臣に人事権がないから官僚が言う事を聞かない事が多いと自民党議員が言っていました
し、それなら人事権を持てる様に法改正すればいいと思うのですが…。

小池さんなら…という期待はありますが…。

ただ個人的には自民党の政策に色々と反対している民主党に党が掲げる政策が本当に
実現可能か見てみたいと思います。

回答ありがとうございまいした。

石原氏

いい加減 若返りをしましょう。

解散後の選挙では、一番国民の事を考えている日本共産党に入れます。
共産党の人気 上がっています。 特に若くてワーキングプアやネットカフェ難民に支持されています。
蟹工船のような状態を打破したい若者が、それを打破できる政策を打ち出している日本共産党を支持しています。
勿論、私もその中の一人ですので日本共産党に入れます。

  • 回答者:クマ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。

私も一時期、共産党の公約等が一番、国民目線だと思い投票していました。

ただ、組織票には勝てず当選しませんでした(比例票は別ですが)

次回は現実的に見て自民党では何も変わらないと思いますので
一度、民主に政権を担当してもらって出来るか出来ないか見たいなと
思います。単独では過半数は無理でしょうから、無理かも知れませんが
共産党と手を組んで与党になった時にどうなるか?見てみたいと
個人的には思います。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る