すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

動物を飼っていらっしゃる方にお聞きします。

私はうさぎとフェレットを飼っているのですが
特にトラブルもないために
今まで健診などでしか動物病院を利用していません。

先日時々ペットショップで会う人から
先週健診来なかったんだってねって言われて
言い方に引っ掛かりがあったので聞いてみると
一部の利用者(かなりの常連さんクラス)には、
他の利用者の健診の情報や
どんな病気になっているかとか、使った薬とか
支払った金額も聞けば教えてくれるんだと言われました。

人間が病院に行ってその情報をお医者さんとかが
知り合いだからとかって洩らすと問題があると思いますが
動物の場合は特に問題はないのでしょうか。
なんだか不信感がいっぱいで健診程度ですが
病院を変えたほうがいいんじゃないかとも思っています。
皆さんの利用している動物病院でもこういうのは
ありなんでしょうか。
私が気にしすぎているんでしょうか。

  • 質問者:ポンチェ
  • 質問日時:2008-09-14 01:35:27
  • 0

家族でそれぞれ犬、フェレット、うさぎ、リスなど飼っていって、それぞれにかかりつけの病院を持っていますが、そんな話は聞いたことがありません!
個人情報うんぬんと昨今よく言われていて、過剰反応なところもありますが、やはり動物病院といえども、守秘義務はあるはずです。
しかも、かなりの常連さんにしか教えない、っていうのもなんだかイヤな気持ちですね。
相談者さんが気にしすぎなんてことはありません。そのお医者様や常連さんにそういった意識がなさすぎだと思われます。

うさぎやフェレットをきちんと診てくれる動物病院は少ないので、よいお医者様だと言われているのなら、改善して欲しいですよね。健康診断以上のことが必要になる日がいつか来ると思います。それまでに、信頼できるお医者様を見つけられる方がよいと思います。

  • 回答者:うさぎ飼い (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
保護宅をしていた人に紹介してもらった病院だし
保護宅とは全く関係ない人からも腕は良いと聞いてたし
休日なんかも注射とかしてくれたり割と親身に接してくれて
ご意見頂いたように、フェレットやうさぎは電話帳で問い合わせても
診れないと断られる事も多いので良い病院だと
思ってただけに悔しいっていうか残念だというか。
おそらく健診程度にしか利用しない私なんかには
聞いたところで(聞きもしませんけど)教えてはくれないと思いますが
逆にフェレットの保護宅してた人には私の情報は
簡単に教える事もあったようです。
今回え?っと思う話を聞いた人は保護宅してた人の友人なので
私とはペットショップで時折会う程度の付き合いです。
付き合いと言うほどでもないですが・・。
過剰反応かとも思いましたが、引越し先とかも教えたり
してくれるとか言う話も聞いて愕然としています。

それっておかしいよ!って同じように思ってくださるかたが
いた事で救われた気持ちです。
コメントありがとうございました

並び替え:

はじめて聞きました。
そんな話はひどいですね。
家のかかりつけは、
待合室では自由に情報交換してください。
といった感じでオープンですが、
健康状態までオープンにはしていません。

持病もないようですから、
病院を変えるのも手かと思います。

珍しい動物を扱う病院によっては酷い診療をして、
警察ざたになるところもあります。
一番いい選択ができることを祈ります。

  • 回答者:ポチ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

利用者全てにではなく、一部の利用者だけに
聞かれたら聞かれた質問には全部答えてるって事なので
もうモラルも何もないですよね。
聞く患者側も、他人の事聞いてどうするんだろうって
思いますが・・・。

患者同士が話すのにはお互いの了解があると思いますが
今までなんで知ってるの?みたいな思いをした事もあったので
フェレットの保護してた人にも不信感がいっぱいです。

診療そのものは丁寧で親切だと思いますが
それ以前でこういう事ではちょっと・・っと思って
それは動物ならありなんだろうかって考えすぎかなとも
思っての相談でした。

今後はこの病院も使わず、転院するための紹介状も
健診程度なんで貰わずに返るために今探してる状態です。
いろんな意見がいただけて相談してよかったです。
ありがとうございました。

犬を飼っています。動物といえども詳細を他の方に話されてると正直良い気はしませんね。かかりつけの動物病院ではそのようなことはないと思います。でも信頼している病院がいろんな人に情報を漏らしていたら凄くショックです。

  • 回答者:るー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
先生が今まで経験した事例なんかで、前にこういう症状でこういう
治療をして、こういう感じまで回復とか何処の誰の飼っている動物とか
指定しないで言う分にはまだ我慢もできますが
○○さんのフェレットは・・って聞くほうもどうかと思いますが
答える先生も本当に信頼を裏切っているとしか思えませんでした。
些細な事と思っているのかもしれませんが、今思えば
紹介してくれた人もなんで健診した事知ってるんだろう?
って思った事があったので、こうやって聞いてたと思うと
ダブルで騙された気分です。
ショックを受ける気持ちを理解してくださってありがとう。
信頼できる病院に変えてこれから健診とか行こうと思ってます。
コメントありがとうございました

うちにはモルモットがいます。
ただの動物ではなく、うちの姫です。
子供みたいなものです。
そうゆう扱いはされたくないです。

  • 回答者:桜たん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

私もフェレットやうさぎは単なるペットとは思っていないので
こういう扱いをされるのは我慢できないです。
人間の病院と違って、動物病院はそういうものなのかなと
思ってて、一緒と考えちゃいけないのかなとか
自分が考えすぎ?なんて思ってましたが
形が違うだけで同じ命だし、家族だし・・・。
同じように憤りを感じていただけただけでもほっとしました。
ありがとうございました。

そんな獣医さんがいるんですね。
私も不信感を抱きます!
待合室で患者同士(飼い主同士)が話すなわかりますが…

私だったら病院を変えますよ。

  • 回答者:ゆーき (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

不信感をもつのが他の方もそうですが、ゆーきさんも同じで
自分が勘ぐり過ぎじゃないってわかって、安心しました。
待合で常連さん同士が、避妊や去勢の費用とかその後の観察日数とか
ワンちゃんが乳がんで・・とか経過の状態やかかるおおよその費用
みたいなのを話しているのを何度か小耳に挟んだ事は
過去にはありましたが、人物を特定して聞いた質問に
お医者さんがそのまま話しているという事に驚きました。
腕は確かに良いと色んな人から聞きますが、
肝心な事でダメですよね。
次からは少し探してみますが別の病院に行く事にしました。
コメントありがとうございました

うちは犬を飼っています。
今まで、何度か動物病院にもお世話になってます。
しかし、今までポンチェさんのような話を聞いたのは初めてです。
動物だからとか関係ないですよね。私はそんな病院は信用出来ないので
絶対に病院を変えます。動物とはいえ、大事な家族なので安心できる病院
に変えられたほうがいいと思います。気にしすぎなんかではないと私は思います。こんな話を聞いて、その病院に対して腹立たしく思います。

  • 回答者:だんごっち (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
動物だって大事な家族だし、確かにほとんどの人に聞いても
「あそこの先生は腕もいいし、診察中に暴れないように
工夫とかしてくれるよね」って聞くのですが
常連さんには特定した個人の情報をそのまま流すっていうのに
おかしいんじゃない?とかそれっていいの?って思ったんですが
考えすぎでも気にしすぎでもないって解って良かったです。
腕がいいのは勿論だけど、信用ってもっと大事だと思うし
全てを信用してお願いできる病院を探しなおします。
コメントありがとうございました。

他の人に自分の飼ってるペットの状態などを先生が飼い主に勝手に教えてしまうなんてやはり問題だと思います。私の連れていってる動物病院ではそのようなことはありません。

  • 回答者:問題では? (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

その場で本人が承諾してというならまだ解りますが
教えられてしまうほうがいない状態で聞かれたから教えるなんて
普通ではないですよね。
それに、他人のペットの情報を先生に聞くほうも聞くほうだとも
思うのですが、モラルのない動物病院を腕がいいといわれて
フェレット貰う時にいい人だなって思って信用してたのが
本当にばかでした。
沢山のみなさんのご意見が普通では有り得ないという事で
一致もしていますし、こんな病院はだめですよね。
なんだかもうため息しかでません(苦笑)

本当にコメントありがとうございました

子供の頃から犬を飼っていて動物病院とも長い付き合いがありますが
どこの動物病院でも そのような事はありませんでした
ありえません、私なら他の病院に移ります!

  • 回答者:そーだ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
やはり他の方もそうですが全国的に見ても普通ではないですよね。
飼い始めてあまり年数は経ってない(3年ほどです)のですが
人間ではあり得ないし、この頃だったら人間なら訴訟ものなのになぁ
と思ったので相談させてもらいました。
フェレットを頂いた人に紹介されたのですが
(里親探しをネットでしてたので応募しました)
その人もかなり利用してる病院なので、情報が筒抜けだったと思うと
いい人だったのになと騙された気分です
病院変えます!ありがとうございました

私は犬をかっています。
色々な動物病院に行きましたがそんな話始めて聞きました。
患者同士で色々話す事はあっても病院側が洩らすというのは問題だと思います。
やはり信頼関係が一番なので信頼できないと思ったら即病院を変えられたほうがいいと思います。

  • 回答者:犬好き (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
患者さん同士で、今度は何時にするとか、この前来たときは・・とか
話をして患者さん同士での意見交換はお互いに任意だし
OKだと思うのですが、お医者さんが他の患者さんに
別の患者さんの事を言っちゃうのはやっぱり問題ですよね。
不信感が考えすぎかと思ってましたが、
そうではないんだと実感できました。
本当・・病院変えます。ありがとうございました。

いやな獣医さんですね。

腕がいいことに慢心しているとしか思えません。

その慢心さからきっとあやまちを起こしそうな予感です。

私だったら即病院をかえます。

人間的に嫌い。

  • 回答者:あれま (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
この病院がいいんだよ、腕もいいしってフェレットを貰った人から
紹介された当時(3年ほど前)は待合で診察を待つ時間も
1時間くらいと待たされた??感じだったんですが
この頃は待っても10分くらいで患者さんは減っているような
気もしますが、行く時間帯が空いている時間だと思ってました。
この病院の次にこの地区で近いとなると車で1時間ほどなので
こういう事に他の患者さんで不信感持って遠くても
変わったのかもしれないってふっと思いました。
もう次からは絶対に利用しない!って決めました。
決断する踏ん切りに勇気をくれてありがとうございました。

うちでは2匹犬を飼っていますし、実家でも犬・ウサギ他色々な動物を飼っていましたが、そういう話は聞いた事ないです。

病院と名がつくかぎり、守秘義務があると思うので、ベラベラと他の人に話すような獣医さんは信用できないと思います。
私なら信用できなくなったら速急で病院変えますね。
大事な家族ですから信用できないような病院にはまかせられません。

気にしずぎではないと思います。

  • 回答者:たぬたぬ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

相手が動物とはいえやはり守秘義務って存在しますよね。
私は自分のフェレットやうさぎを診察(健診程度ですが)してる時に
他の人の事を聞いたりもしなかったし、
聞いたところで教えるなんて普通はないだろうって
人間が病院に行った時と同じだと思ってたので
今回話をされてもう、驚いたのと、なにそれ?って思う気持ちと
時間が経てば経つほど腹が立ってきました。
次からはもう利用しないし、もし友人とかで動物飼うって人がいて
この病院どう?って聞かれたら、率直に教えてあげようと思います。
気にしすぎではない・・そうですね。うん。
自分の感情が間違ってなかったって事に賛同していただいて
相談してよかったと思いました。
ありがとうございました

私も20年以上、いろんな獣医さんに行ったけど、
そんな話になったことはありませんでした。

獣医をしている親戚がいるのですが、
やはりそんな話をすることはないですね。

  • 回答者:もも (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はやくにコメントありがとうございます。

やはり普通ではないようですね。
利用頻度が多いと病院にとっては良いお客さんなのかもしれないですが
教えても良い事ではないでしょうと思っていたので
不信感を抱いたのですが、私がおかしいのではないようですね。
次からの健診は別の病院にします!!決心つきました。
ありがとうございました

うさぎと犬を飼っています。
利用している動物病院ではそういう話は聞いたことがありません。
友人からもそういった話を聞いたことはありません。

たとえ動物とはいえ大切な家族ですからね。
情報を漏らすなんてことは問題だと思いますよ。
気にし過ぎてもいいと思います。

  • 回答者:ぶー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はやくにコメントありがとうございます。
腕は良いと評判の動物病院で飼いはじめた時から
利用していたのですが、ブリーダーさんや里親探しをしているような
かたは、利用頻度も高いみたいで、そういう人には
聞けば教えてくれるようです。
人間と違うので保険証とかないけど、やはり個人情報も初診時に
書いたりもするしそういう事(番地までは言わないけど住所とか)
も教えているみたいでどうなんだろうって思ってました。

ぶーさんと同じ考えで動物とは言っても家族なので
別の病院を探す事にします。
コメントありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る