すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

国産の干し芋は今も作られてますか?それとも期間があるのですか?

  • 質問者:茨城の
  • 質問日時:2012-06-26 02:26:23
  • 0

並び替え:

期間などなく年中作られていますよ

ですから一年中買うことが出来るのです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

茨城県の特産みたいですね。
静岡の遠州地域も有名らしいですよ。

収穫は秋で、保存蔵で寝かせ、作る時期は、雨が少なく、乾燥してる冬場。

工場生産は兎も角、手作り、天日干し生産は、時期は限られてるので、この時期に一気に生産するのでしょう。

丸ごと(小さめの芋)・スライス・拍子切りタイプがありますね。。。

作ろうと思えば、家庭でもできますよ。
専用芋とかのこだわりが無ければ、 蒸して、カットし、干すだけ ですから。

  • 回答者:美味しいよ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひたちなか市あたりでつくってるよ。
芋が育たんことにゃ作れんが。専用の芋がある。
冬場だね。今の時期はやってない。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作られてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国産のものではないと焼いたときあのうまみがでないと思っています。作られていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬の冷たい乾燥した機構でないと、白い粉のような物が付かない、干し柿と同じで、冬のある程度寒いところでしか作れません。
逆に中国等では気候的に無理がある、モンゴルとかなら可能かもしれないけれど、さつまいもが出来る気候じゃないし

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作られているのではないですか?
国産の表示で出ているので信じて買っています。
夏場はスーパーで売っていなかったので聞いてみると
夏はカビが生えたり傷むのでないと言われました。期間はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

茨城の干し芋は、有名で美味しいですよ。
年中、販売しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先週ですが徳島空港の売店で鳴門金時の干し芋を購入しました。
硬めですが噛んでくると甘みが出てきます。
楽天で静岡の干し芋を購入しましたが、抜群においしかったです。
国産には間違いないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作られてます。茨城県産のまる干し、美味しいですよ。
期間?

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る