すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車に詳しい方にお伺いします。2ドアのスポーツタイプの車に乗っています。数年前に中古で購入しました。購入後にわかったことですが、タイヤが215/40ZR17(87W)というものです。ホイールベースの径が大きくタイヤ部分が非常に狭いので、カー用品店に行っても、適合するチェーンがほとんどなく、仮にあってもタイヤ部分が狭いため運行中に切断される可能性があると言われました。ので、チェーンは持っていません。

前のオーナーの意向でこのようなタイヤにされているのだと思いますが、私的には標準的なものでいいと思ってはいるのですが、ホイールベース・タイヤすべての交換にはお金もかかるので、そのままにしています。

年に1,2度くらいしか雪は降らない地域なので、一度だけ走行途中に大雪になったことがあり焦りましたが、途中で雪も溶けたこともありなんとかやり過ごしましたが、そういうこともあり、改めて雪の日は運転を回避することにしています。

なので、正直に言えばチェーンは当然携帯していませんし、雪のときは乗らないということで対応していますが、こういう状態でいることは本来法的大丈夫なのでしょうか。保険会社にもこのことは言っていないのですが、問題はないのでしょうか。

  • 質問者:するめ
  • 質問日時:2008-09-14 09:38:57
  • 0

法律上は問題ないはずです。
ただ、チェーン規制がなされている道路で
何かしらの事故を起こしてしまった際は分が悪るくなるとは思いますが、、、。

自分も通勤車にはスタッドレスもチェーンも持っていません。
雪の降った日は頑張って電車で通勤します。

昨シーズンに考えたのはスタッドレス。
チェーンは何回か買いましたが結局使わずに
車を変えることもあります。

雪対策として考えるのであれば
スタッドレスにしてください。
で、スタッドレスの間はダサくなるのを覚悟で
鉄製の径の小さいホイールで我慢してください(^_^;)
だいぶ安くつくと思います。

  • 回答者:たぁかしぃ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり、スタッドレスがお勧めですね。雪国に旅行でも行かない限り1年中ほとんど雪の心配はない地域で、降っても午前中には平野部の道は溶けています。どうしても雪国などに行きたくなればスタッドレス検討したいと思います。

並び替え:

お早うございます、するめさん。
法的にどうかは正直、明確にはお答え出来ませんが、確かにそのサイズでは
チェーンは無いでしょう。
それよりもまず、これほどのタイヤが必要かどうかお考えになられた方が良いかと思います。扁平率:40 ZR17となれば、レース等でも使用出来る高価な物ですし、普通に乗っていらっしゃるのであれば、乗り心地もよくないのでは?
当然、高いし耐久性も低いかと思うので交換サイクルも短くなるかと?
中古屋にいって、このお車のノーマルもしくはノーマル相当品に交換された方が良いと思いますね。

  • 回答者:you (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。質問文にもあるように、交換は金銭的に無理なので、車を買い替えするまではこのままにしようと思っています。

雪のときは乗らないということであれば問題ないとおもいます。
ただし『すべり止め装着規制』が出てる状況で走行し事故った場合は
それなりの責任が加算されます。
降雪時も乗りたい場合は、ホイル径を1-2段階小径でタイヤ部分の
厚い標準のスタッドレスを揃えることをお奨めします。
価格も大径扁平タイヤに比べかなり安く上がるはずです。
私の地方は雪国ですがチェーンは数年に1-2度位しか着けたことは
ありません。(深雪や凍結で坂を登れないとかの時)

  • 回答者:東北在住 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。以前の車のときは何度かスキーに行きました。そのときは標準タイヤでチェーン装着でしたが、それでもスキー場の旅館街の狭い道など足をとられたりしました。今の車については、最近はスキーに行くこともありませんし、雪道は不慣れな部分もあるので、行かないようにしています。どうしても乗りたくなればスタッドレスなど検討したいと思います。

するめさんの質問にある「法的に問題ないか?」の答えとしては「問題ない」となると思います。

 チェーンを含む雪面用の手当てをせずに雪道を走り、それで事故を起こしても、「チェーン規制」などの規制が掛かった道路でなければその事が原因での違反にもなりませんし(勿論、事故を起こした事への行政処分はあるかも知れません)、まして保険会社にチェーンを持っていないなど届ける必要もありません。結果として「問題なし」となります。

 但し、この事と、チェーン等をせずに走行することで、事故が発生する確率が高くなるというリスクを考えるのは別ですので、もしもするめさんが不安に思われるのであれば、チェーン(金属製のもの)ではなくてもラバー性のもの(タイヤの扁平率が高い「所謂するめさんの車のような215/40⇒扁平率40%です」タイヤによく使用されるものです)を保有されてはどうでしょうか。金属製チェーンのように切れることもないと思います。
 値段はチェーンと比較してもそんなに変わらないと思いますが・・・

 ちなみに、私の愛車はスバルレガシィツーリングワゴンですが、純正でするめさんとほぼ同条件の215/45(17インチ)タイヤです。カーショップに行けば金属製チェーンもラバー性の商品も販売されています。
 するめさんが仰る数字は「ホイールベース(前輪と後輪の長さ)」ではなく「ホイール径(17インチホイール」だと思います。

  • 回答者:fly-fisher (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。法的には問題ないのですね。

ラバー製のものですか。カー用品店に相談してみたいと思います。

それって、ホイールベースでなくリム径ということでよろしいでしょうか?
たしかにこんな極太の扁平タイヤを履いていればチェーンの適合するのがない以前に、チェーンの意味をなさないですね。意外でしょうが、雪道や湿った路面では太いタイヤほどスリップしたりハイドロプレーンを起こしやすく危険です
乾燥した道をレースのためだけに使うならまだしも、アスペクトレシオ40など普通ではありえない規格です。スポーティカーでも普通60、せいぜい55が常識です
これだけリム幅が太いホイールも特殊で、それに合わせて普通の扁平比のタイヤに交換すればコーナーを曲がれなくなりますし、速度計も狂ってきます
長く乗り続けるつもりならタイヤをホイールごと純正に近い常識的なサイズのものに交換するのがいいでしょう
通常それだけが理由で車検を通らなかったりすることはないでしょうし、違法改造とまでは断定できませんが、その手のタイヤを履かせる前ユーザーだということはその車自体ヤン車仕様である公算が強く、一事が万事、他でも変な改造をしてある可能性大ですね
もう結果論ですが、初めからそういう車を選ぶの自体避けるべきでしたね

  • 回答者:● (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。車検は当然何度か通過しているので、もし違法なら指摘を受けているはずですね。この車種はすでに生産中止になっているので、物自体が少ないのでちょっと飛びついた部分はあるので、タイヤのことまでは気付きませんでした。そこまで車に詳しいわけではないので。交換は相当の出費があるので回避です。ただ、法律的あるいは保険に関して問題ないのかを聞きたかったのです。

年に1,2度のしか雪が降らない地域なら、チェーンは要らないのでは? 雪の時に、乗らなければ良いしね! けど、どうしても乗りたいなら、スタッドレスのタイヤにすれば十分と思う。私は、スタッドレス、チェーン無しで、毎年、スキー場に行くけど、特に問題ないです。雪の関越自動車道も走れます。

  • 回答者:シティー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。雪の日回避でいきたいと思います。関越というか、関東にいたときは越後湯沢には何度か行きましたが、新幹線でした。どうしてもスキーなど行きたい場合は公共交通機関を利用したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る