すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株初心者です。

ディズニーリゾートのパークチケットがもらえると聞き、
余裕資金でオリエンタルランド株を購入してみたいと思っています。

どうすればいいのか、具体的に教えてください。
どこに、どういう手順で口座を開設し、
どうすると株が買えるのか、
そんなことまで教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:株初心者
  • 質問日時:2008-09-14 09:59:19
  • 1

証券口座の開設は銀行口座の開設と似ています。
まずは口座開設の書類を店舗でもらうか、インターネットで取り寄せます。
口座開設の書類に氏名・住所など必要事項を記入し捺印したら、証券会社に郵送します。
大体2週間程で口座開設が終了し、その旨が郵便で届きます。

その後は、証券口座に必要な分のお金を入金します。
オリエンタルランドでしたら、その株券が購入できるだけのお金です。
入金が完了したら、株券を購入します。
この辺りのやり方は、証券会社によって違います。
ネット証券でしたらインターネットで入金・購入ができます。
店舗型の証券でしたら直接来店して入金・購入、ATMで入金、電話で購入ができます。

株主優待には権利確定日という物があります。
その権利確定日に株を持っていれば株主優待がもらえます。
オリエンタルランドだと3月末と9月末です。
権利確定日はその月の営業日の配置によって変わるので、きちんと確認してください。
特に頻繁に売買する気がないのであれば、3月中旬、9月中旬ぐらいまでに
株を買っておいて、次の月まで保有しておけば問題ないでしょう。
#今から口座開設だと、9月の優待には間に合わないかな?

ネット証券の比較サイトもあるので、どんな証券会社があるか比べてみてください。
http://kakaku.com/stock/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
丁寧に教えていただいて感謝です。

とてもわかりやすくてイメージできました。
ネット証券会社の検討をしたいと思います。

どうもありがとうございました。

並び替え:

そこまで何も分からないのなら、
まずネット証券でも証券会社でも最初の人向けの説明会に行ってきちんと説明を聞いて、
納得できたら口座開設もしてきてください。ここで全部聞くのは無理がありすぎます。

  • 回答者:= (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

口座を開設するならネット関連の証券会社が簡単で良いかと思います。
私はSBI証券とカブドットコム証券に口座を持ってますが、
会社によって売買の手数料等も異なるので、何社か資料請求をして
見比べてから気に入ったところを選ぶ事をお勧めします。
おそらく、具体的なイメージもない状態かと思いますが、証券会社によって
サイトの構成や操作性も異なるので、出来れば、各会社のサイトを試しに使ってみて使い勝手が自分に合っているかどうかも見た方が良いかと思います。
私は上記の2社の講座を持ってますが、注文画面の使い勝手とかがSBI証券の方が好みに合うので、
実質SBI証券しか使っていません。
こればっかりは好みの問題なのでご本人が使ってみるしかないかと思います。
あと、優待目当てで株を買う場合は、優待品の価格以上の損が出る可能性も
きちんと考えてからにした方が良いかと思います。
私の場合ですが、5,000円程度の優待品をもらったものの株価が1万以上(ものによっては5万以上)下がって、自分で優待品を買った方がはるかに安上がりに済んだという銘柄が多々あります。

  • 回答者:りょう (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
具体的な情報をいただけてイメージができました。
また、リスクについてはあまり考えていなかったので、
きちんと勉強したいと思います。
どうもありがとうございました。

あくまでも余裕資金です。証券会社で口座を開設しますが、そのときに必ず質問書?アンケート?を書きますが。株投資をする人の、その資金の種類を問われます。株投資は元金が保証されません。場合によっては投資資金(株を買い付けた資金)が0になることもありますので余裕資金で無ければ株投資の口座は開けません。口座を開設できたら、初めての人は、この場合オリエンタルランドですが、最低売買株数が100株単位です。先週金曜日の終値が6900円ですから、6900円で100株買えたとすると69万円+売買手数料+売買手数料×消費税=?円。の計算式だとおもいます?。ですから最低でも71万くらいは必要かと思います。詳細は証券会社で聞いてください。また、株価は日々変化します。買い時期、売り時期によっては損益が出ます。株価が下がって売れば、チケット代位の金額は簡単に吹っとびます。今は、アメリカに端を発したサブプライム問題関連、景気後退予測で全般的に下げ相場の様子を見せています。買い場、様子見、色々意見があります。即時に売買を繰り返すならインタネット取引です。これも詳細は証券会社に聞いてください。インターネットバンキングが必要かと思います。ちなみに私は、日経平均が11000円に近づけば買いに入るつもりでいます。銘柄は別ですが。

  • 回答者:エレベーター (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
単純に貯金感覚でおまけももらえるような感じでいましたが、
いろいろ勉強しないといけないですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

私の場合です。

まず、イーバンクに資料請求をします。
そして届いた資料に必要事項を記入する書類がありますので書いて返送します。
そんでしばらくしたらパスワードの記載された紙が来ますのでそのパスを入力すると口座が開けます。
自分の口座にお金を入金して買付金が表示されれば自分の好きなタイミングで買う事が出来ますよ。

  • 回答者:ミッキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
イーバンクには口座があるので、検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

下のURLを見ていただくと分かりますが、年2回株式優待でチケットがもらえます。
http://www.olc.co.jp/ir/benefit.html

株主優待について、購入方法などは下のサイトを参考にしてください。
http://www.netgokui.com/yutai/index.html

先週の金曜日のオリエンタルランドの株価は6,900円/1株です。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4661.t&d=t

100株単位での売買になりますので、購入するには69万円+手数料が必要です。
(手数料は証券会社によって違います)

株は株主優待、配当金などいい面もありますが、リスクもありますので
いろいろ勉強してください。

  • 回答者:はるりん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
また、詳しい情報も添付していただきありがとうございました。
参考にさせていただきながら勉強していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る