すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

遅がけにお邪魔させていただきます。
遅がけのランチ。
などなどで使われる「遅がけ」は方言ですか?
Web上で見た限り辞書にも記載されていませんし
九州出身の友人・東北出身の友人は方言だと言います。
ちなみに私は長野県民です。

  • 質問者:甲虫
  • 質問日時:2008-09-14 10:50:14
  • 0

おそがけが、通じないとは、初めて知りました。
大阪です。

  • 回答者:大阪 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己解決しました。
(Web上の東京方言辞典によると)東京の方言かもしれません。
大阪でも普通に使いそうですね。関西の言葉??

並び替え:

大阪在住ですが、「遅がけ」という言い回しは使いませんねぇ。意味は分かりますけど・・・。

ランチなんちゅうオシャレな言い回しもしませんねぇ。おっさん同士だと「遅遅やけど昼飯なに食うの?」ですかね。

  • 回答者:みーさん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己解決しました。
(Web上の東京方言辞典によると)東京の方言かもしれません。

東海です。
普通に使っていますよ。
方言なのかしら???

  • 回答者:ゆーな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己解決しました。
(Web上の東京方言辞典によると)東京の方言かもしれません。

九州では使われていません。初めて聞きました。「遅め」という意味でしょうか。

  • 回答者:胃売れ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己解決しました。
(Web上の東京方言辞典によると)東京の方言かもしれません。

四国に住んでいます。

遅がけという言葉は使ったことがありません。
周りで使う人にも会ったことはありません。

でも、意味はわかります。
標準語だと思っていました。

  • 回答者:rei (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己解決しました。
(Web上の東京方言辞典によると)東京の方言かもしれません。

愛知ですが「おそがけ」使いますよ。
方言なんでしょうか。

  • 回答者:たこさn (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己解決しました。
(Web上の東京方言辞典によると)東京の方言かもしれません。

各地に住んでいますが、存じ上げません。

  • 回答者:= (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遅がけですか~
東京では使わないけど、どっかできいた事がありますねぇ~
色々な人が東京にいるので、多分方言かな?

  • 回答者:ブタ子さんの母 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己解決しました。
(Web上の東京方言辞典によると)
東京の方言のようですよ。

鳥取県です。
「遅がけ」と言う言葉は初めて聞きました。
こちらでは使いません。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己解決しました。
(Web上の東京方言辞典によると)東京の方言みたいです。
鳥取は東京から遠いので使わないのかもしれませんね

私自身は使いませんが意味はわかります。
聞いたこともありますよ。
特に何の違和感も感じません。
四国です。

  • 回答者:ヨコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(Web上の東京方言辞典によると)東京の方言みたいです。
もう1人の四国の方も違和感ないみたいです。不思議な感じです。

北陸です。
初めて聞きました。

  • 回答者:らお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(Web上の東京方言辞典によると)東京の方言みたいです。
日本海側では使わないのかもしれません。鳥取の方も使わないようです。

四国ですが使います。
方言なのですか?
知りませんでした。

  • 回答者:だらだら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己解決しました。
(Web上の東京方言辞典によると)東京の方言かもしれません。
もう1人の四国の方も使うみたいです。東京からは遠いのに不思議です。

埼玉県民ですが初めて耳にしました。

方言のようですね。

  • 回答者:彩 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己解決しました。
(Web上の東京方言辞典によると)東京の方言かもしれません。
埼玉は東京から近いのに不思議です。

私は東京です。過去には
色んな県で生活したことも
有りますが、遅がけは
聞いたことが有りません。
方言だと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己解決しました。
(Web上の東京方言辞典によると)東京の方言かもしれません。
四国・大阪・東海では普通に使うようですよ。

50代の北海道住民です。
朝遅く起きた時とか、出かけるのが遅くなった時に使ったような気がします。
近頃は使った記憶はないです。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己解決しました。
(Web上の東京方言辞典によると)東京の方言かもしれません。

千葉県です。
初めて聞きました^_^;

岩手ではおばんでやんす ですね。
遅がけと同類の言葉は…

  • 回答者:りゅうとら (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己解決しました。
(Web上の東京方言辞典によると)東京の方言かもしれません。
埼玉の方も聞いたことが無いようです。
千葉と埼玉、九州、日本海側の方が聞いたこと無いみたい

私は全然違和感ないのですが^^;

言われてみるとあまり聞かないかもしれません。
特に年配の方が多く使われる言葉なのかも?

  • 回答者:40代元京都人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己解決しました。
(Web上の東京方言辞典によると)東京の方言かもしれません。
でも大阪の方も違和感がなさそうなので、元々関西の言葉なのかも?

熊本県です
「遅がけ」初めて聞きました

方言かなっと思ってしまいました。

  • 回答者:atomu (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(Web上の東京方言辞典によると)東京の方言かもしれません。
九州の方は皆さん聞いたことが無いみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る