すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

富士山の噴火に伴って、地震もおきるのでしょうか。

富士山直下の活断層 M7級地震起こし「山体崩壊」の可能性
http://news.livedoor.com/article/detail/6570575/

  • 質問者:サル山
  • 質問日時:2012-07-01 01:10:12
  • 0

火山が噴火をすれば、大なり小なり地震は起きるもの。

富士山は、三つのプレートの重なる部分に位置しているので、いずれかが、ずれて地震が起き、それに連動して噴火するという説が有力だ。

もろい富士山の山の形を支えているのは、永久凍土だと思う。
温暖化のせいで、どんどん溶けてきている。
昔は標高3200m以上にあった永久凍土も、頂上付近でも減少してきている報告がある。

永久凍土が溶けてしまえば、山体の抑えがなくなり、自分から崩れ出すのではないかと、心配する。
相当な量の岩や土砂が崩れることになれば、それなりの規模の地震も発生することになる。

私は、頂上直下の斜めの筋が、いつも気になる。
筋が亀裂になり、すべるように崩れ出すのではないかと、想像してしまう。

果たして、富士山の世界遺産登録は、間に合うだろうか。

それでも、今年のシーズンは、まだ大丈夫だろうと、今、富士登山を企画中だ。

  • 回答者:団塊 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大爆発すれば間違いなく大きな地震も起こると

思いますけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえることですね。

日本のどこで地震がおきても
おかしくないとおもいます

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはありえることです。

いつあってもおかしくないですね。

  • 回答者:ふあんです (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分にありえますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起きる可能性もあるでしょうね

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれだけの規模の山ですから、
当然地震はあるでしょうけれど、それ以外にも災害に見舞われると予想できます。

  • 回答者:さいてい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起きると思います・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起きると、思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噴火すれば起きるのは・・・

人の時間感覚と自然の時間は違います。

地球上には、大陸はひとつしかなかった。
そして、今  ひとつになろうと動いている。

===補足===
地球の歴史は 46億年

人類の歴史は 無視できる程度。

基本 富士山の噴火は 数百年単位。

人るが知り得たことは 無に等しい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

噴火すれば起きるのは・・・人の時間感覚と自然の時間は違います。

人には感じないということでしょうか。

こういう予測は当たったためしがないので、
富士山の噴火はあっても、地震は起きないということですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る