すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

訛りが嫌な方っていらっしゃいますか?又何故でしょうか?標準語しか話せない私からすると別の言葉を話せる人が羨ましく思います。

  • 質問者:as
  • 質問日時:2012-07-01 08:40:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有り難うございました。

場合によってです。

地元の人が話すのは構いません。
 TVなどではテロップが欲しいですけれど。。。

でも、公人、政治家やアナウンサー、標準語・言葉が商売の人は、標準語を話すべきです。
 政治家で、何言ってるのか判らない酷い言葉使いの人が居ますが、政治家は言葉で人を説得しなければならないのですから、地元で演説は兎も角、TVのインタビューでも話す言葉での方言は、意味が通じずで、不味いと思います。

標準語、アナウンサーの中には、発音さえまともに出来ない人も居ます。

ただ、あまりにも、荒々しい言葉はイヤだなって思います。

  • 回答者:言葉 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。仰る通り公人、特に話す事を生活の糧にしている方はどの地域の人にも解らなければならない言葉を話すべきだと思います。

並び替え:

うちの旦那は 私のなまりが汚くきこえて
何回もいやだといってました。

うつるし 関西なまりできたなく聞こえてるんでしょうね。
自分の実家ではあたりまえだったのに違和感最初はありました。
だいぶなれましたが。。

私個人ではなまりは味があってすきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。その地方独特の文化ですからあった方がよいですね。

訛りは嫌でないですが、話し手によっては感じが悪く聞こえる事もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。聞きようによってはそう感じますね。

別に訛りは嫌ではないですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。訛りに憧れますよ。

特に嫌いではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。方言に憧れます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る