すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近、事故米の問題でお酒などが自己回収になっています。その中で芋焼酎も回収の対象品になっていまが、そこで疑問がありました。芋焼酎でも米(麹が必要だから?)が材料として使われているのでしょうか?

  • 質問者:ぽち太
  • 質問日時:2008-09-14 14:08:51
  • 1

芋焼酎とはいえ、原料に米麹を使っている商品が多々あります。
米麹とは蒸し米にコウジカビを繁殖させて作った麹の事ですので、米を普通に使っています。

ですので今回 事故米を使用したかもしれない商品は回収になっているのです。

  • 回答者:浩二 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いわゆる「工業用アルコール」「醸造用アルコール」に使うはずです。ちなみに安い焼酎(2リットリ入りみたいなの)は基本的に工業用アルコールだそうです。

  • 回答者:Z2 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

使ってるのでしょうね。元々事故米なので
卸値が安いんだろうと思います。
だから、芋100%使うより、
安い米を一部使ってると言う事でしょうね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

米も使われているんどうろうね! 基本的に、芋だけでも醸造用アルコールは作れるはずだけど。

ところで、事故米を使った酒は、今後どうなるのだろうか? バイオ燃料とかになるのかな? 唯なら、貰ってやっても良いのだが・・・

  • 回答者:シティー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

WIKIpediaによると、
使用される麹はほとんどが米麹だが、1997年に国分酒造協業組合が日本で初めてとなるサツマイモ100%焼酎を発売したことで、芋麹も一般化し、現在では多くのメーカーがサツマイモ100%焼酎を発売しているとのことです。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る