すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学校3年生の女の子の母です。
近所に同級生がいなくて、なかなか友達と遊ばせることができません。
少し離れた友達と一緒に遊ぶ際も、人通りも少なく行き帰りが心配なため送り迎えをしている状態です。
いつまでも親同伴では自立に支障をきたしてはいけないと思いますが、不審者情報も多く、実際に被害にあわれた方もあると聞くので、なかなか一人歩きをさせることができず、悩んでいます。
皆さんはどのようにされていますか?

  • 質問者:なあっち
  • 質問日時:2008-03-05 11:18:36
  • 0

並び替え:

送り迎えが自立の妨げにはならないですよ。未成年者だけではなく、誰にでも危険は同じ。堂々と送り迎えしてあげてほしいです。
 近所ではない友人がいることの方が大事で、環境が違うことで学ぶことが多いし、遠くの友人との付き合い方から、コミュニケーションの取り方も身に付くので。
 送迎するのも大変なことですが、同性親子の共有時間が持てるのだし、親子会話の時間になるというメリットもあるのですから、気にせず悩まず続けて下さいますように。

  • 回答者:yuma (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちわ。
私は小学4年生の娘がいます。
うちは幼馴染の小3の女の子がいるので近所で困ったことはないのですが、逆に長男の小6の息子があまり近所に友達がいなくてどうしたものかと思ったことがあります。
末っ子の小1の息子はランドセルのまま児童館へ行ってます(親が働いているので)が、そこはお友達がいて毎日楽しく遊んでくるようです。でも児童館も高学年になると<どうしても>といううちの子どもしかいなくなってくるようです。また、お迎えは保護者が行かないとダメで、私が行かれないので祖母が行ってくれています。
と、本題から離れてしまいましたが、送り迎えはお母様が苦じゃなければしてあげたほうがお互いに安心ではないでしょうか?お母様も娘さんも遊びにいったうちのお母様もお友達も。
遊びの送り迎えをしていることが自立に支障をきたしているとは思いません。一緒に家へあがって待っているというのでなければ。。。
小6の長男も遊びにいくときに遠い家だと行くまでに時間がかかるのがイヤらしく、「送ってって」、そして帰りも遅くなると「迎えに来て」です。
帰りをやきもき待っているよりは迎えに行ったほうがこちらも確実で安心です。
「遊びに行きたいから送り迎えをお願い♡」と思ってくれれば、自立してきてるんじゃないかな~なんて思いますけどね★

  • 回答者:はとぴ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですね。遊びに行きたいと言い出すことも自立のひとつですね。
何だか気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

我が家は2年生ですが結構気ままに遊んでいますよ、近くには同級生がいなくいつも中間地点までお互いに迎えに行きそれから公園などで遊んでいますよ。あとはお母さん同士で決め事をして送る時はこちらで送って、帰りはあちらのお母さんに送ってもらうなどしてやってます。子供たちはこっちの都合など考えずに勝手に電話連絡しあって遊ぶ約束決めててしまうので・・・・(笑) 私の住んでいる所は小さな市ですが不審者情報もたまに聞きますがでも、結構子供たちはたくましいですよ。女の子4人ぐらい集まったらおしゃべりの嵐ですからw でも帰る時間だけはきっちりと約束させましょ~。

  • 回答者:クロクロ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
相手の親と直接連絡を取り合うことも必要ですよね。
子供同士の約束はいつも中途半端で、親が振り回されっぱなしです。
親が働いていらっしゃるところの子供と遊ぶときも気になるので、迎えに行って送っていったり。気にすればきりがないと思いながらも、事故が起こるよりはいいかなと思ってそうしてしまいます・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

学童保育を利用してはどうですか?
基本的には親が働いている子供のためのものなので、お母様の状況もわからないのになんとも言えませんが、学校からそのまま学童に移動するし、お友達も多くいるはずですよね。

  • 回答者:LINDA (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
学童保育はいいなと思います。子供も行きたがるのですが、残念ながらここは親が働いていないと受け入れてもらえないんです。
学校の校庭で遊べれば公園より安全だと思うのですが、クラブ活動などで邪魔になると利用できなかったり。なかなか難しいですね。
ありがとうございました。

YMCA(英語)、公文(学校の補習)とか、
カブ・スカウトに通うのはどうでしょうか。
遊びながら勉強も、そして、友達も

  • 回答者:thaler (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
今、週2回公文に通っています。自宅に帰ると途中から一人になるんですが、公文の教室の方向は子供が多く、友達と一緒に行けて一人にならずにすむので、安全のためにということで学校に許可をもらい、直接教室に行かせています。だから週2回は子供の楽しみになっているようです。
これも子供の立場からすれば、親の目から離れて自立していると感じるひとつなのかもしれませんね。だからやめたがらないのか・・・。なるほどです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る