すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職したばかりですが仕事辞めたいです。
生活のために仕事せざるを得なくて、
給料、休日かなり妥協して就職しました。
がんばってみようと思ったけどダメです。
毎日憂鬱です。
今の時代、手書き主流の会社で、考え方も古いです。
明日も仕事、来月は休み4日間だけ。
卸売業の仕事ですが、業種も私には合わないようです。
私ってあまいですか?
生活のために休みなく働いて疲れ切ってしまいつらいです。

  • 質問者:出社拒否
  • 質問日時:2008-09-14 15:39:12
  • 1

並び替え:

仕事あるいは会社が自分に向いていないのであれば、転職・退職はやむをえないと思います。

他の方も言われていますが、短期の転職の繰り返しや転職先を見つける前の退職は、今後の自分のキャリアや転職活動の点でマイナスになりますので、転職先を見つけてから退職される方がいいのではないでしょうか。

ですが、このまま仕事を続けると病気になってしまうくらい状況が逼迫しているのであれば、話は別。今お辞めになられてもよろしいかと思われます。健康を害しては転職活動も日常生活もできなくなってしまいます。

私は過労うつで会社からリストラされ、転職活動もできないまま、自宅療養を余儀なくされていますから。

  • 回答者:うつ病歴4年 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者さまも大変な状態なのですね。
私も以前、病気の経過が悪かったことから、
上司からの嫌がらせに合い、心をわずらったことがあります。
毎日ユウウツなので、またあの状態になったらと恐怖があります。
でも生きていかなければならないので、
目的をもってがんばれる環境に自分でもっていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

今どき手書きが主流の会社って珍しいですよね。

業種が合わずに毎日憂鬱な気持ちで仕事をしているのは本当にツライと思います。
それに、そんな状態で仕事を続けていけば心身ともに疲れてしまうのではと、そちらも心配です。

そんなに憂鬱なら次の仕事を探しながらそれまでの繋ぎと考えてはどうでしょうか?
と言っても、まだまだ不景気だと言われている今の時代、なかなか見つからないかも知れないですが、気持ちだけでも少しは楽になるのでは・・・

ハローワークや求人サイトなどに登録しておくのもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:りんりん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

仕事を探しながら、繋ぎと考える・・・ <BR>そうですね、気持ち的に少し楽かもしれません。 <BR>大変ですけど、仕事しながら求職活動をします。 <BR>回答ありがとうございました。

※満足度をつけたつもりでしたが、
ついていませんでした。
評価過ぎてしまいつけられません。
本当に申し訳ありません。

仕事が合わないから転職すると言うのは、別に甘い考えではありません。
でも、辞める事を優先しないで下さい。
なぜならそれは、自分自身の首を絞めるだけだからです。

何よりもまずは自分に何が合っているか、
何は我慢できて何は我慢できないかを整理する事です。
その上で、前向きな気持ちで転職活動して下さい。
私は辞めてから再就職先を探すのには反対です。
生活苦から仕事を選べなくなるので、今よりも辛く苦しくなると思います。

良い仕事がみつかるといいですね。

  • 回答者:微美君 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

微美君さんの意見、ごもっともです。
ちょっと冷静になれました。
心の整理が必要ですね。
生活苦から仕事を選べなくなる・・・もうその状態かもしれません;;
でもがんばります。
温かいお言葉と回答ありがとうございました。

出社拒否さんの仕事のスキルが今の会社とあってないと思います。
というか、今時手書き主流の会社ってすごいですね。
辞表を出す前に、社長さんに会社のここを改善すればいいのではという意見を伝えてみてはどうでしょうか。(直属の上司だと意見は無視されます。)
もし、意見が通ったら仕事も楽しくなると思いますよ。

  • 回答者:たまさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スキルがあっていない・・・その通りです。
鉛筆で線を引き、表を作る・・・
それが当たり前の会社で、
エクセルでこうしたらと言っても、
エクセルを理解していない人たちなので、
私の気持ちが伝わるはずもなく、がっかりな日々です。
社長に、もう少し改善してもらえるように話をしてみるのもいいかもしれません。
でも、社長自体パソコンを理解していないようなので、??です。
徹底的に節減していて、私なんか筆記用具持参で出社です。
ありえます?
完全に嫌気がさしちゃってます。
回答ありがとうございました。

いえ、決して甘くないと思います。
相談者さまがどんな仕事に就いているか
存じあげませんが、私も同じ感じで
憂鬱な日々が続いたので退職した身です。

今は求職中です。

お互い頑張りしょう。

  • 回答者:ガンバ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

求職中ですか?
雇用情勢は本当に厳しいですね。
同じ1日なら元気に明るく過ごしたいんですが、
今の職場では難しくてつらいです。
希望の仕事に就けるように頑張りましょうね。
回答ありがとうございました。

次の仕事場を探してから辞めてはどうでしょうか?
また、大変ですが。
もう辞めるんだって割り切ってお仕事したら気分も変わります。
私も、割り切って仕事しました。
私の場合は、決まる前に辞めてしまいましたが(泣)

  • 回答者:れい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次を見つけてからっていうのが理想ですよね。
お昼休みにこまめにハローワークに行ってみようと思います。
ちょっと大変ですけどね。
回答ありがとうございました。

今の仕事がどうしても合わないのなら、退職するしかありません。
このままだと、いつか病気になってしまいます。
転職されるなら、給料や休日等の待遇だけで仕事を選ぶのではなく、自分が
続けていける仕事かどうかを十分に分析し、今度こそ転職を繰り返さない様にして下さい。

  • 回答者:天職 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりですね。
回答ありがとうございました。

甘くはないですけど、また見つけるのも大変ですね

  • 回答者:ヴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はい、ほんとに大変ですよね。
厳しいです。
ありがとうございました。

※満足度をつけたつもりが、ついていませんでした。
評価期間が過ぎてしまいつけられません。
本当にもうしわけありません。

私も4日でやめたことがあります
一般事務で入ったのに、実態は掃除のおばさんだっだからです
ハローワークの人にこの求人票を見て入社したら、掃除のおばさんの募集だったと言ったら、この求人なら一般事務がメインと考えて間違いないので、求人票の募集の仕方が悪いと言ってくれました
掃除はしないとはいいません、掃除半分事務半分でもいいんです
でも掃除が100%事務の仕事はしなくていいですと入社してから言われて、話が違うじゃんと思って4日で辞めた次第です
事務の仕事は男がやるからいい、女は掃除だけしていりゃいいんだって言うから、じゃあ掃除の仕事で募集してくださいと啖呵(たんか)を切って辞めちゃいました
今必死に仕事探しです
出社拒否さんは甘くないです
中には求人募集の内容と実際の仕事の違う会社がよくあります
深みにはまってやめるに辞められなくなって、具合が悪くなる位なら、深みにはまる前に辞めた方がいい事も沢山あります
会社にとって、従業員の代わりは幾らでもいますが、自分の代わりはいません自分の代わりは自分しかいないので、どうしてもダメなら、辞めることをお勧めします

  • 回答者:ブタ子さんの母 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくら田舎の小さな会社でも、
もう少しパソコンを使用していると思ったんですけど、
まるっきり手書きが主流で。
エクセルの賢さ、パソコンの便利さを理解していない人ばかり。
面接の時の感じとは全然違って、だまされた!と思っています。
でも、生活していかなくてはならないので、つらいなぁと。
ブタ子さんの母さんも嫌な経験をされたんですね。
お互い仕事探しがんばりましょう。大変ですけど。
回答ありがとうございました。

気持ちがわかるだけに・・・
入社してどのくらいいるのかわかりませんが、
その会社なりの良いところはありませんか?
例えば人間関係で上司や部下だけでなく、
取引先の人とか、掃除のおばちゃんとかと仲良くなったり。
嫌々働いてたらそういうところが見えなくなると思います。
まずは、誰でも良いので話の合う人を見つけてみては。

辞めるのはいつでもできると思います、それこそ簡単に。
もう少し考え、または自分のやれる範囲で良いので努力してみては。

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社員8人の小さな会社なんですが、
昔のままの仕事の仕方をそのままに、
効率をよくとか考えていないようなんです。
休みも少なく拘束時間は長い、
正直、社内の人の話にも興味も持てず、
まったくおもしろくありません。
どうせ過ごすなら1日を楽しくと思いますが、
うまくいきません。
辞めるのは簡単なんですけどね。
回答ありがとうございます。

がんばってください!私も同じです。ただ、手書き主流、考え方が古い会社が企業としては、まれに堅実な面があります。意外と、もろいのが外国式の考え方、手法をとる会社であることも頭に入れて置いてください。体を壊しては何にもなりませんが、生活のために休み無く働くのはほんとうにつらいです。今の日本の社会は、小泉改革以来、労働者を低賃金、重労働で使う経営者が有能とされています、勝ち組、負け組みを作り、格差社会を作り、国全体のコストを下げる手法・方法なのです。そのことを頭に入れて、自分の適職を見つけてください。この程度ですいません。

  • 回答者:同類項 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、古すぎなんです。
おとといも1冊ノートを与えられ、
ボールペンで線を引かされ15ページほど表を作れと言われました。
そこにパソコンがあるのに!
悲しみでなにも言えませんでした。
自分にあった仕事を見つける努力をしたいと思います。
回答ありがとうございました。

やはり、生活費などの心配もありますしまずは転職先を見つけてから、
辞めたほうがいいです。
でも、仕事をしながらの職探しの時間が取れないのであれば、
キッパリと辞めて新しい仕事を探すといいと思います。

  • 回答者:ひまわり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなってすみません。
確かに仕事しながらの職探しは大変ですが、
お昼休みなど利用してハローワークに行ってみました。
雇用情勢は厳しいですが、
努力をすれば、いいことがあるかもしれません。
転職先を見つけるべく頑張ります。
回答ありがとうございました。

毎日憂鬱で辛いのであれば早く辞めるべきです。
生活のために働くのであれば尚更です。
うつ病になってからでは遅いですよ。
生活のために働くのであれば、他にも仕事はあります。
悩むよりも次へ向かう方がいいですよ。

  • 回答者:kate (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで事務の仕事しかしたことがないのです。
事務の求人って少なくて・・・。
でも、やっぱり行動しなくては何も始まりませんね。
回答ありがとうございます。

自分が休んだり楽しむ為に仕事をするのなら分かりますが、仕事の為に自分が楽しめない、休めないは心と体を壊します。

変に頑張る必要は無いです。
他の業種に移りましょう。 それがアナタの為になります。

  • 回答者:キンタ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は女性ですが、私が働かないと家族が生活できないので・・・。
時々、やりきれなくなってしまいます。
希望の仕事に就くって大変ですね。
回答ありがとうございました。

辞めたかったら辞めればいい。

生活できなかったら、働けばいい。

人に迷惑かけるな。全て自己責任。その自覚の上に、健康で楽しく笑って生きたい。

この世は与えられた舞台。感謝して全うしましょう。

  • 回答者:カウンセラー (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人に迷惑をかけないのは基本ですよね。
親にそう教わりました。
私も肝に銘じています。
回答ありがとうございました。

甘くはないと思います。

自分に合わない職種だと、たとえ待遇が良かったとしてもがんばれない気がするので。
どうせ頑張るなら、自分に合った仕事で頑張る方がいいと思います。

  • 回答者:転職経験者 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待遇もすごく悪いんです。
通勤費も出ていないし、
社用なのに自分の車を使用しなければならないし。
拘束時間も長く、家族との時間もとれません。
回答ありがとうございます。

>転職したばかりですが

先の仕事はなぜ?

転職を繰り返すかどうかはあなたの自由。

あなたの人生。

蛇足】

地獄の最も重い所は・・・人間界だとか?

  • 回答者:kingofitou (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前の仕事は期限付きの仕事だったんです。
蛇足のあとの意味がよくわかりません・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る