すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

水ぶくれができるくらいのやけどをして皮膚科に通っていたのですが市販薬でもやけどに良い薬ありますか?今は変色していてかゆみが出てきてます。

  • 質問者:こんなー
  • 質問日時:2008-09-14 17:00:12
  • 1

並び替え:

私が使ってるのは、「間宮 アロエ軟膏」です。http://www.kobayashi.co.jp/SEIHIN/aroe_n/index.html
けっこうもちがいいです。

  • 回答者:座布団 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科からの薬を使い終わって、という事なのですね?
薬の追加をしてもらうのと市販で買うのと
どちらが安上がりか分かりませんが
間宮の「アロエ軟膏」も昔からある薬でいいですよ。

痒くなってきたということは治りかけているんですね。
皮を剥くと跡になりやすいので掻かないように気をつけてくださいね。
(自然に剥がれるのは大丈夫です)

  • 回答者:お大事に (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

場合によってはお医者さんの薬で、
アレルギーを起こしてかぶれたこともあり、
「馬油」を使っています。
少々においの問題がありますが、
天然素材でとてもきれいに治りました。

商品をご紹介したいのですが問題があるかもなので、
「馬油」「やけど」で検索してみてください。
私は近くにある昔ながらのお肉屋さんで購入しました。

  • 回答者:馬油 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

変色してかゆみがあるとの事ですが感染症を起こしているといけないので
市販の薬を使うより通っていた病院にもう一度行かれたほうがいいですよ。

  • 回答者:レナ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家では薬は使わず、サトイモの皮をむき、すりおろして(何も混ぜない)厚くキッチンペーパなどに伸ばし、局部の上に貼り付けて包帯をします。
完全に表皮が再生されるまでは極力水分補給はしないほうがいいようです。
サトイモの代わりに、サツマイモやジャガイモ・山芋でもいいようです。
お婆ちゃんの智慧ですね・・・キレイに跡が残らないですよ^^

  • 回答者:魔王 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やけどは病院に行ったほうが良いです。
肌の表面に雑菌が繁殖したら大変ですよ。
手に雑菌が付いていて、それを薬と一緒に皮膚につけることを考えたら。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院へ行くのが金銭的に結構かかるから相談したのです

家に「アロエ」があれば、棘と皮を一部取ってとろとろの部分を患部に張ると火傷にはとてもよく効きます。うちの娘で立証済。
 市販薬だと、「トフメルA」(三宝製薬)とか[MEMO A」(メモA エスエス製薬)いうのが効きました。どちらもベタベタ系ですが、治りは良かったようです。ちなみに水ぶくれは潰さない方が早く治ります(潰したくなるのですが)塗り込まずに、布に塗った物を湿布する感じで使いました。殺菌作用もあるからいいと思います。早く治ると良いですね。

  • 回答者:越ひかり (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科の薬が強力で適切。病院が一番だよ。

  • 回答者:paco (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院へ行くのが金銭的に結構かかるから相談したのです。

しっかりと治るまで、お医者さんで薬を処方してもらった方が良いと思います。

  • 回答者:そんなー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院へ行くのが金銭的に結構かかるから相談したのです

オロナインH軟膏は、昔からやけどなどに使用されていますね。
でも、これ結構べたつきます(--;

  • 回答者:じゅん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る