すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

年をとると涙もろくなると言いますが、すぐに泣いてしまうようになるのは、自分の感情をコントロールできない老化現象の一種だと言うのは本当でしょうか。確かに若い頃は今みたいには泣かなかったですが・・・。

  • 質問者:ぽぽ
  • 質問日時:2008-09-14 21:21:49
  • 0

並び替え:

老化というより長く生きたということだと思っています。
他の方の回答にもありましたが、
経験を積むに従って、より色々な状況や心情への理解が深まることによって
色々なことが真に迫って感じられ、泣けるのだと思います。
若いうちは感情移入できるほどの経験が浅いってことですね。

  • 回答者:若さは残酷 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢を重ねる毎に、涙もろくなったと思います。
若い頃は、そうなかったのですが。

  • 回答者:ちぃちょりん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、思春期が一番涙もろかったように思います。
特に恋をすると、感情が無駄に豊かになりすぎて、
いろんな物を見ては、涙していました。

  • 回答者:素直 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

老化現象だと思います。個人差があると思うので、何歳からとははっきりとはいえないのでしょうが、50歳60歳を超えたら涙もろくなるでしょうね。

  • 回答者:おおがねよくばり生活 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々涙もろかったのですが、おっさんに磨きがかかったら更に涙もろくなりました。
映画にせよ、ドラマにせよ、ウルウルポイントに必ずはまってしまいます。

  • 回答者:なみだもろいの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

老化現象ってのも有るかとは思いますが、年を取ると人間は誰でも色々な体験が増えてくるので、感動する場面や悲しい話を聞いたりしたような時に、自分の記憶の引き出しの中から瞬時にその場面に相応しいような体験が引っ張り出されてくるので、その場にマッチした盛り上がった気分になりやすくなって泣きやすくもなるって聞きました。そう言う事だとなんか思い出し笑いもしやすくなるような気がしますね。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

映画やテレビではすぐ感激して泣いてしまいますが
悔し涙や人前でなくのは無くなりました。
感情に素直でなくなったのでしょうか。

  • 回答者:haru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それよく聞きますね。
でもたまには泣くのもいいんじゃない!って開き直ってます。

  • 回答者:もりもり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は若いときからあまり涙もろくなかったのですが、今も変わりません。
ドラマを見ていても、なぜか、「所詮ドラマだから・・・」って思ってしまって。
主人や子どもからは「冷たい」って言われます。

  • 回答者:はむむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

老化現象なんだと思います。
映画でも何でも、大体「ここが泣くところ!」ってあるじゃないですか。
子供の卒業式だって、盛り上がりどころってあるじゃないですか。
卒業式が始まってシーンとしただけで鼻がツーン・・・涙が出そうになった時はほんと恥ずかしかったです。「早すぎやって!」と自分ツッコミ、心の中でしてました。
他人の子でもそうです。舞台に立って演奏前に構えた緊張感だけでグッときてしまいます。ヤバイヤバイ!と一人焦ってます。

  • 回答者:これ絶対老化 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

少しは当たっているのかもしれません
昔は泣くのを我慢できたと思います
でも今はTV等をみて感動して泣く事が増えました
人前では相変わらず涙を見せない、意地っ張りと言うか素直じゃないオバチャンをしています

  • 回答者:プーさんのまま (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、若い頃から涙もろかったので
それほど変わったということはありません。
歳を重ねるにつれ感受性が豊かになり、
それが涙という形になって現れるのかもしれませんね。
歳を取ると泣くことへの抵抗が少なくなってくるのでは
ないでしょうか?
若い頃は泣くことに対する恥じらいみたいなものが、
多少なりとも涙をセーブしていたように思いますので。

  • 回答者:とーます (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

私は昔から涙もろいので、人によると思います。
どちらかというと、今のほうが泣かなくなりました。

  • 回答者:BOO (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

もともとドラマやドキュメンタリーを見て同情して、
あるいは感動してなくことが多かったです。
少しは増えたかと思いますが、
その時の感情というか心の在り方の方が強いかな。

  • 回答者:心美 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはないと思います。
若い人でもドラマを見ると泣いてしまう人もいると思います。

  • 回答者:シェフ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

年齢を重ね、思い出すことが多くなってきたせいでしょうね。
それを老化現象というならば、その通りですが・・・。

  • 回答者:まんぼー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る