すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

胃に優しいレシピを教えてください。

最近、仕事のストレスから夫が食事をしてから一定時間経つと胃痛に悩まされているようです。 胃に優しい物を作ってあげたいのでお勧めのレシピを教えてもらえませんか?

  • 質問者:ウリ坊
  • 質問日時:2008-03-05 11:53:32
  • 1

お二人がお答えしていらっしゃるように基本的にうどんやお粥がいいと思います。
うどんはてんぷらや油揚げは避け、ワカメや山菜をオプションにし、おろしを添えたり梅干としそを添えたりするとさっぱりすると思います。お粥も七草粥のようにすると栄養も摂れるかと思いますよ。
お肉が食べたいときは油を使わず鶏ささみなどサラダにするのもいいかもしれません。
我が家では風邪など体調を崩し胃を休めたいけれど栄養も気になるというときは野菜スープを作って飲むようにしています。白菜とベーコンだけのシンプルなものや、玉ねぎ、ほうれん草、キャベツ、トマト、きのこ類などみじん切りして煮込んだだけのコンソメスープを食べるようにしています。簡単手軽だし栄養も摂れて胃に負担もかかりません。
とにかく油物は避けるようにしたほうがいいでしょう。

ストレスが原因とのこと、いつも同じ状況で胃が痛むのならば胃炎等になっていないか一度病院で診られた方がいいかもしれません。
早く良くなるといいですね。

  • 回答者:rough (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

仕事をしている時は胃が痛くなるのに、ゲーム(ストレス発散)をしているとお腹が空く時間になっても胃が痛くならないので精神的なものかとも・・・。
仕事が落ち着いたら病院に行かせます。
今の所はあれ以来胃痛は出ていないようです。

並び替え:

この苦しみ、よくわかります。他の方の意見どおり、お粥やうどんがいいでしょうね。お粥でなくても、ごはんはかなり 軟らかめに炊くといいですよ。牛肉は、消化しにくいから、どう料理してもNG。豚肉や、鶏肉の方がいいでしょう。スパイスの強い調味料もダメです。胃痛になっても、食欲があるなら、出来るだけ御主人の食べたい物を、聴いてあげた上で少し高くても、いい油を使って、軟らかく仕上げてあげると、いいと思います。。。料理できないので、こんなアドバイスしか出来ません。一番いいのは、やっぱり医者に行くのがいいですよ。たいていの場合、採血と内診くらいで、鎮痛剤と、治療薬を出してくれます。我慢してても直らないので、自分の場合は、少し時間を作って、行きますよ。それが、家族のためですもんね。がんばってください。

  • 回答者:よくわかる (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

温かくて消化のいい物を規則正しい時間に食事をさせるようにしました。
全ての方に「ベスト回答」を差し上げれないのが残念です。

「胃酸 分泌 食品」で検索しました。
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/osirase/eiyou/kaiyou.html
ひな鶏の肉やささみ、子牛の肉、豚のひれ肉、良質のひき肉、白身の魚、牛乳、チーズ、ヨーグルト、半熟卵や黄身、お豆腐、黄な粉などがあげられるそうです。
すみません。レシピは思いつきませんでしたが、調理法なども載っていますので。

  • 回答者:くれさん55 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

わざわざ検索までして回答を下さってありがとうございました。
全ての方に「ベスト回答」を差し上げれないのが残念です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る