すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

首輪をしていない猫が昨日から(9/13)家の前でうろうろしています。

年頃2才位でしょうか。まだおっぱいが小さくなっていないので、先ごろ出産をし、仔離れをした若い母親猫だと思います。夜も他人の駐車場で一匹で寝ているところを観ました。えさをあげたらものすごく食らいついていました。

しかしとても人懐っこい、そして比較的毛並みもぼさぼさではないところをみると一概に迷い猫なのか?もしかしたら近所の人がえさだけをあげている可能性もある感じもします。

かといってこのままえさのみをあげ続けるだけではおそらくまた妊娠してしまうでしょう。このような事態は避けたいのです。

この場合、保護猫として病院に検査に連れて行くという行動をとるのに、どの位の期間で判断すればいいのでしょうか。

  • 質問者:先住猫
  • 質問日時:2008-09-14 22:51:44
  • 0

並び替え:

保護して、近所の人にこういう猫を保護しました、と話してみて飼主がいるかどうか探って下さい。猫を保護しました、飼主がいるなら名乗り出てください、というビラをスーパーやコンビニなどに貼らせてもらうのもいいかと思います。
飼うのが決まりになったら、獣医さんで健康チェックしてもらって、ゆくゆくはちょっとかわいそうですが避妊手術を受けさせるのがベストだと思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね。お返事ありがとうございます。

今すぐにでも保護してあげておいて、
お近くのペットショップに、迷いネコのチラシを貼らせて
いただいてはいかがですか?
写真と特徴を書いて貼ってあるのをよく見かけますよ。

次のサカリは2月くらいでしたか?それまではある意味大丈夫かと....
ネコを飼ってらっしゃるのでしたらもう一匹増えるのも大変ですよね。
オスが迷うのはよく聞きますが、メスが迷うなんて....
捨てられた可能性もありますよね....子猫ちゃんはどうなったのかも
気になりますが。

  • 回答者:エノコログサ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メス猫が迷うなんてあるのでしょうか?と思うと本当につらいです。
お返事ありがとうございます。

飼い猫かもしれないのが難しくしていますね。
しかしイマイチ分からない状態ですので一週間は様子を見てもいいと思います。
一週間して飼い主が見つからなかったりしたら飼って育ててもいいかと思いますよ。

  • 回答者:ストレイ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にひとなつこいので迷い猫か野良かわかりません。
お返事ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る