すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

メールソフトは会うとルックを使ってます。
パソコンは富士通のL20C。

迷惑メール対策にと思って、フォルダをいくつも作ってそれぞれに
送信者に○○の含まれるものはこのフォルダ、
件名に△△の含まれるものはこのフォルダ、
といった具合に、
ツールの中のメッセージルールで設定をして
振り分けるようにしてます。

でも、それでもうまく振り分けられず、
違うフォルダに入ってしまったり、
フォルダに振り分けられるはずのメールが振り分けられず、受信メールに残ってたり…。
そのメールには、振り分けられるフォルダの条件になる言葉が含まれてるのに。

メッセージルールの条件を色々変えてみて試すんですが、
やっぱりだめなんです。


どうしたらうまくいくようになるでしょう?

  • 質問者:キキララ
  • 質問日時:2008-09-15 00:41:54
  • 0

並び替え:

うまくいかないのは、理由があるはずです。
空白が入っている場合は、全角と半角が違っていたり、
数字も全角、半角がちがっていたりすると
一致しないので振り分けられない可能性があります。

また、違うフォルダに入ってしまうので、ルールの順番で
違うフォルダへの条件が一致していませんか?

機能が十分ではないかもしれませんが、それなりには動作しています。

  • 回答者:CDE (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

条件を調べなおしてみます。
空白のことまで考えてませんでした。
ありがとうございます

「件名(Subject)」はMIMEでエンコード処理をしているので
日本語ではうまくいかない筈です

件名以外の条件を設定してみて下さい
確実なのはメールアドレスですね

  • 回答者:さんだーばーど (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メルアドですね。なるほど、確実ですね。
ありがとうございます。

アウトルックをやめれば良いと思います。
振り分け機能はイマイチなんですよ。
こちらは何年もアウトルックは使用してません。
メールソフトの変更を検討してはいかがでしょうか?
BECKYなんかはこの機能が充実してるようです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/
もちろん、アウトルックのデータ移植は可能です。
また、支援サイトも充実してるので、分からないことも聞けます。
他にも上記にいくつかあるので検討してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:いたた (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だんなさんが使ってるパソコンなので、勝手に変えられないんです(^^;)
でも情報をありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る