すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もうすぐNationalブランドがPanasonicブランドに統合されますが、みなさんはどう思いますか?個人的にはちょっと寂しい気もするのですが、賛成、反対、興味なし、など教えてください。

  • 質問者:rifleyk
  • 質問日時:2008-09-15 02:40:54
  • 0

並び替え:

賛成です。
PanasonicのほうがNationalより国際的なイメージがします。
しかし変わってしばらくの間はNationalと言い間違えそうです。

  • 回答者:もも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれにせよ、松下と読んでいますので特に違和感は無いです。

  • 回答者:60 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までずっとNationalもPanasonicも「まつした」と読んでいたので、
別にPanasonicに統一される事に違和感はありません。
ただ、これからはこれらを「ぱな」と呼ばなければならなくなったので、
暫くは言い間違えそうです。

かつて、JRをいつまでも「こくてつ」と読んでいたように( ̄∇ ̄*)ゞテヘ


ちなみに、私は社名変更の話が出るまでずっと
松下電器産業=Panasonic
松下電工=National
だとばかり思ってたんですが、違ったんですね~

  • 回答者:微美君 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないと思います。
「パナソニック」って言いにくいですがね・・・

  • 回答者:えいち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寂しいですが、世界戦略上仕方がないのでしょうね。

  • 回答者:たまさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対
NationalはNationalとしての、PanasonicはPanasonicとしての存在価値がある。
個々に頑張ってもらいたいと思う。

  • 回答者:sany (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さびしいですが、早川電気もシャープに変えて世界に通用する名前になったのですから時代ですね。
NEC、TDKも元の会社の名前が出てこないくらいに、しっかりとブランドが
できています。
ナショナル社員もこれからPanasonic社員として、胸をはって勤めることのできる世界の会社ですね。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味なし

  • 回答者:l (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。ナショナルブランドがなくなるのは淋しいけど、世界的にはパナソニックの方が知れ渡ってるので、これからの戦略としても、妥当だと思います。

  • 回答者:リリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とも感じません.

  • 回答者:greeneyes (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成も反対もしませんが、暫くの間は違和感があるでしょうね。
お年寄りは特にそう感じる人が多いかも。

でもAV・通信がパナソニックになってから、個人的にイメージダウンしました。
昔に比べて故障率あがってる感じがします。
外見よりも中身で勝負して欲しいですね。

  • 回答者:マイペース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方がない

個人的には「明るいナショナル」を残して欲しいのですが
企業としてはパナソニックにするしか道がなかったのだろうと…

  • 回答者:海 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナショナルキッドや明るーいナショナル等子供時代があり、寂しいですが、国際的企業となったので仕方ありません。
もとは、アメリカで「ナショナル」の商標が取れなかったため、パナソニックという造語を採用したと聞いてますが。

  • 回答者:まんぼー (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対。
Panasonicのブランドで、電気こたつとか蛍光灯とかの生活臭いアイテムが出てると、Panasonicの技術志向的ブランドイメージが崩れる。

  • 回答者:ピニス (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成
海外ではPanasonicブランドですし、世界の競争に勝ち抜くには全世界統一ブランドが良いと思います。個人的には松下やNationalが消えるのは寂しい思いもしますが・・・。

  • 回答者:ブランド (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
自分も寂しいです。
Nationalブランドだけでなく、
松下って名前も影を潜めてしまうらしいので
親しみを持っていたのでとても残念です。

  • 回答者:ななの (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る