すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

皆さんは覚えのない言いがかりをつけられた時どう対応しますか?そして解決した後でも感じてしまうイライラをどう解決しますか?

実はご近所さんの実家がそれなりに近い(?)都市にあるらしいのですが、ご近所さんがこの間実家にいった際、私がご近所さんの実家に落書きをしていたと怒ってきたのです。そんなこと身に覚えがないしそもそもご近所つきあいなんてほとんどないしその人の実家なんて何の話?という感じだったのでしっかりと私ではないと言いました。

幸いなことに疑いはすぐ晴れました。よく分からないのですがご近所さんの実家周辺では壁に落書きとかされる人が多かったらしく、その犯人は近所の小学生たちでした。スリルを味わうためのゲームと称してイタズラしまくっていたようです。そしてその小学生と一緒になってイタズラを繰り返していた大人(何という愚かな大人!)の背格好がよく似ていたようです。それで勘違いされたようなのです。伝聞では小学生たちはしっかり怒られ親御さん達が謝ってまわっているようです。一緒になってやっていた大人も捕まってホッとしています。

疑いをかけられたといっても一時のことですぐに疑いも晴れ、ご近所さんの家族が平謝りしてきた上にお詫びと称して色々もってきました・・別に名誉毀損とかで訴えたり被害届を出す気はもともとなかったですし、疑われた時の不快な気持ちがふきとんでしまうほどの贈り物を今でも届けてくるのでもうそこらへんはどうでもいいのですが、ちょっとだけ思い出してイライラっとしちゃう時はあります。

そういうわけでほんのちょっと思い出してイライラとしてしまう時がある時はどうやって対処したら楽かなどを教えて欲しいのです。お酒を飲んで寝るとかはNGです。あと見に覚えがない疑いをかけられた時の対処法も教えていただけるとありがたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-21 19:43:25
  • 0

並び替え:

おちつけーといって冷静に対応します。晴れたらそれでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

疑いが晴れて何よりです。自分ではないのに相手の思い込みで疑いが晴れないパターンがあるので、ラッキーかも知れませんよ。言いがかりは、相手が思い込みをする場合が多いですから、こちらが何をいっても受け付けない人が多いですから、犯人が判明したので疑いが晴れたのです。これが、犯人が判明しなければ、ずっとあなたの責任にされていたと思います。もちろんイラットしますが、何の証拠もなしに相手もことを疑うという人間性にハラが立ちます。ですから、その人にこれからも注意をしてください。
可哀そうな人だと思って同情するので、それだけで落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに身に覚えのない言いがかりほど「イラツク」ものはありませんねぇ。
私は言いがかりを付けられて「何度も」釈明したことがあります。

それでもうまく決着がつかず喧嘩になりかりましたが、その時「自分は誠実な人間であり、天に恥じることなし」と自分に言い聞かせ続けました。

要するに自分自身をヨイショすることで切り抜けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解決しないでそのまま悪者になってしまったことがこれまでに2回ほどありますが、ずっと忘れず時々思いだします。
時とともにいらいらは減りますが、自分はそうしないように気をつけようとそのたび思うようにしてます。
教訓として。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような事で思い出さないようにしようと思っても..ふと思い出してしまいますから
どう対処するかと言われても時間が解決するとしか言えないです。
まあ.私の場合は人もそうですが間違いをするものだと自分に言い聞かせます。
あと身に覚えがないものの対処は..証拠がないのですか?ということです。
私がしたと近所の人が言って来たら.言葉に責任は持てますか?濡れ衣を掛けられて
裁判を起こしてもいいのですか?と相手にしっかり聞きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ携帯電話が普及していない時代のとある田舎の田んぼ道で
私の車が故障し近くに電話ボックスもないので
近くにあった工場で電話を借りることにしました。

どうもその日は工場の給料日だったそうです。
電話が終わり私は車まで戻って修理屋さん待ってたら工場の社長がきて
「社員の車の中にあった給料袋が無くなったんだけどあなた知りませんか?」
と、私が盗んだのではないかと言わんばかりに尋ねてきました。
私は知らないと答えたら戻って行きしばらくして
「車の中のファイルに挟んであったの忘れてたと本人から連絡ありました」
「本当に申し訳ありません」など社長が来て平謝りしていきました。

私は知らない人から疑うのは当然だと思うので怒ってはいませんでしたが
後日笑い話しみたいな感じで家族に話ししたら家族の方が
「失礼なやつやな」と怒りモードはいってました。

対処法と言っても「思い出さないようにする」とか
楽しいことでもしてストレス発散するくらいしか言えないかも・・・
私の場合は疑われる理由に納得はしてたのでまだよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る