すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

料理のうまい人は段取りがうまくて、出来上がる頃には、片付けまで済ませているイメージなのですが、片付け上手な人は料理上手でしょうか。味付けのセンスと片付けは関係なさそうですが。

  • 質問者:弁当
  • 質問日時:2012-07-23 22:34:24
  • 0

並び替え:

たしかに料理上手の人は段取りがうまいイメージがありますよね

なんでもさっさってこなすように感じますけど

片づけが上手でも料理の下手な人は身近に沢山いるので

全く関係ないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理上手は片付け上手です。
全ての行程が頭の中に描けるので上手なのです。
味付けもする前からどんな味になるかわかっていますし、
組み合わせも頭の中で出来ます。

誰でもある程度回数をこなしていればそれなりに食べられる、
もしくはそれなりに美味しい料理を作る事は出来ます。
ですが食べた事がないものを材料だけで判断して作ったり、
作った事がないものをレシピを考えて作ったりは無理です。
料理上手ではない人はセンスがないので毎日同じような献立が並ぶだけです。
料理上手な人はひとつの材料を指定しただけでも、
驚く程沢山の料理を作ります。

  • 回答者:頭が良い人はなんでも上手だと思う (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「料理上手」と「味付け上手」は、結構違います。

なんとなく作っても美味しくできるのが「味付け上手」で、
美味しいのは当たり前で、さらに、いろんなレシピを知っているのが「料理上手」だと思います。

「料理上手」な人は、複数の料理を一度に作るので、それを美味しい状態で出すために、段取りを考えます。

使ったまな板やボウルなどを、手の空いている時に片付けないと、その後の要領が悪くなるので、必然的に片付けなきゃいけなくなるのです。

ちなみに、知り合いのプロの料理人の部屋はかなり汚かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、料理が上手いからといって片付けも手早く済ますということはありません。ただ、段取りと次の手順が判っているので、手が空いた隙に洗い場をちょっと片付けるということは出来ます。要するに、そういうことなのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理が好きなだけでなくて、上手な人は片付けも手際がいいですよね。食べ物ですから衛生管理も大切ですから、上手な人は、そのあたりも考えいるので手際よくするはずですから。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理のとても上手な知り合いがいますが
キッチンには絶対に人を近づけません
理由は汚いからだそうです。
片付けが下手でも料理の上手な人は実在しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理は総合力的なところがありますが味付けについては天性があるんだと私は思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

段取りは確かに料理上手につながります。
 
片付けが上手だと、段取りも良くて、料理中、一々モノを探さなくて済むので、エコに繋がるし、見栄えが良くなって料理上手なのかもしれません。

上手・下手ではなく、片付けは「意識の問題」だと思いますが。。。

嫁いだ時、義母から「食後の片づけは食べた食器だけ洗うだけにしておきなさい」と言われ、
 という事は、食べる前に、調理器具は洗ってしまいなさい って事なので、食後は食べた食器を洗うだけです。
義母は義母(義父のお母さん)に言われたそうで、まぁお嫁さんは時代が変わっても嫁なんだなって感じです。

料理を作りながら、洗い物をしてる、イメージですね。

  • 回答者:日常生活 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理の上手い人はパパッと作るので
キッチンは洗い物の山になるって言ってました。
たまたまその人がそうなのかも分かりませんけど、どうなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は片付けは上手いです。
炒め物しながら洗い物までしてしまうほど..
けれど料理はヘタですから..関係ないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る