すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

sooda!へのデータ移行を拒否された(される)方いらっしゃいますか??

なにげに迷っているひとりでございます。

  • 質問者:発つ鳥あとを濁さず
  • 質問日時:2008-09-15 10:31:57
  • 0

並び替え:

今のところそのままにしておこうと思っています。
移行して大問題があればやめますし、なければ続行します。

  • 回答者:tette (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。いよいよ移行ですね^^
わたしも、結局そのような形になります。

まだ相談したことがないので、相談する時がくると思いますのでsoodaになっても続けようと考えております。

  • 回答者:おおがねよくばり生活 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。いよいよ移行ですね^^
わたしも、継続の形になります。

私は拒否せず継続します。

本題の前に幾つか…先ず偽Login事件の誤解から。URLの中にLogin情報が仕込まれている個別ユーザ宛のメールをURLごとCopy&Pasteしたため、メール宛先のURLのユーザとしてLoginしてしまったもので、責任はコピペをしたユーザに有るとは思います←責めるつもりはありませんが、ネットワーク上のセキュリティ自衛の心得としては少々ガードが甘い行為だと思います。

URLにログイン情報を入れるシステムが悪いと言う意見もあるかとは思いますが、逆にユーザがメールのURLをクリックする度に毎回Loginしなければならなくなります。その不便に対しては必ずや苦情を言う人が出てくるでしょう。毎回クリックdeマイルをクリックする度にLogin操作をする事にもなってしまうので、ある程度はシステム上の已むを得ない仕組みであると思います。

あと、これは相談者さんの意思なので私が言う事ではありませんが、『拒否された方限定』となる相談だと拒否色の強い回答ばかりとなり、拒否しない場合の利点等の回答がもらえなくなるので、迷いを決断に変える為の利の有る総合的な回答が得られなくなってしまうのは相談者さんにとってマイナスになって勿体無いのではないかな?と心配しております。


欲張り相談室を継続する意思があったのだとしたら、Sooda!であっても余り神経質に考えても変わらない気がしますし、よくばり相談室ならば継続すると言う事であればその動機に若干の矛盾を感じます。恐らくはSooda!への移行に伴うシステム上の変更も多いとは思いますが、過去の回答や相談を削除したいと言う明確な意思が無いので有れば無理に拒否する必要はないと思います。

そのまま継続し100マイルを頂戴して、暫く回答や相談をせずに様子を見ながら付き合って、嫌だったらその時退会すれば良いのではないかと思います。余りキリキリ神経質になっても、精神衛生上にも特典上でも、もったいない気がしますよ。

ただ…初期運用での障害(バグ=システム上の不具合)は幾つかは出てくるかも知れませんが、コレは私たちも予測出来ませんから仕方がありませんね。臨機応変に対応するのが宜しいかと思いますよ。

*****

ご丁寧な返信を頂き有難うございました。あはは、真っ黒クロスケですから~…^^;…余計な警戒感と緊張を呼んでしまって申し訳ありませんでした。全文、了解しました。

心配も払拭され一安心です。件の事件に関しては『あ~、やっぱりやっちまったか…』と言う事で騒動には参加せず黙って連絡をしておきましたです(笑。余計な事を書くと、それを利用して悪戯する大馬鹿者も出て来そうな状況だったし(大汗。事務局の対応が比較的早かったので良かったですよ。長引いたら何が始まるか分からなかったし…^^;…余り余談を書くとお叱りを頂戴しそうなのでこの辺で。

プロフとかでの過去の回答のトレースに関しては皆さん、かなり警戒していらっしゃるようですね。私の予想では大丈夫(だろう)とは読んでいるのですが(自分が開けっぴろげなので余り気にしていないと言うのもありましたが)、その不安は十分に理解できます。万が一の事故とかあったらイヤだもんネェ、継続しなければ一括リセットだから綺麗に消せるし。

メリットやデメリットが一覧みたいに見られると、迷っている方達も楽だろうなぁとは思いました。

*****

御免なさい、室長ブログ
http://ameblo.jp/ysqa/entry-10138440992.html
に、よくばり相談室での過去の相談の履歴は非公開と書いてありました。おっちょこちょいの補足まで…^^;。

*****

『ネットに浮遊する』は仕方が無いかなと思います。あとで削除したい時は事務局へ個々に連絡するしかないかも。

ここには
http://y.lifemile.jp/m/yokubari/info/080820_qa.html
『相談を投稿された皆様は、サービス休止前までに満足度の設定やベスト回答選択を行ってくださいますよう、お願い申し上げます』
と書いてあるので(私の解釈では)、移行時に全相談が(時限終了と同様に)自動終了して移行後の日数の継承は無いと思われます。時限は本日(9/17)の10時頃に休止と書いて有りますね。

*****

有難うございました&了解しました。
相談はキャッチボールが本質ですよね。今後とも宜しくです。

# 他にも喉まで出掛かって書きたい事もあるけど、今ここで色々と詳しくは書けないので、この辺で失礼します(脅かしている訳じゃないのでご安心を)。

# 2000文字突破

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水辺さんでしたかー。
ちょっと真っ黒だったのでびっくりでした(!)
※といいつつ自分もしょちゅう黒くしています
ああ、知っているお名前でよかったー笑

ご心配おかけ(?)しまして、申し訳ないです。大丈夫ですよー
移行における評価などの公平性というか、
判断基準のメッセージをどなたかからいただけるとは思っていなかったので
水辺さんらしいなぁと思いました。ありがとうございます。


余談↓

 ※仕組み(=紐つけされている?)については一応わかっているつもりなのですが、
 今回は なんでああいうことになったのか未だに意味がわからないのです。
 (参考までにわたしは変なログイン名もメール大量も経験できませんでした。
 ので、ここで見かけてびっくりしたのです。自分の名前だったらやだなー泣 みたいな。)

 URLをそのままコピーしたのでしたら、
 その人(コピペの人)の情報でログイン情報が記録されるのではないのですか??

 …とものすごく疑問なので尋ねたいですが
 その場じゃないでしょ!と誰かに怒られるかも?なのでやめておきまーす…(^^;

↑余談?ここまで。


本題に戻りますが、
移行する人がいるのならば、しない人もいるはずなので、
ほかで 私個人では あまり見かけなかった「移行拒否」側の人が
どれだけいるのか気になりました。(母体が適切か否かは別として)

というか、
もちろん ほって(放って)おけば100マイルもらえるのですから
ポイント大好きなみなさまがわざわざこれを逃すとは思えなかったのです。
※でも、実際にいらっしゃるようなのでやはりそうでもないのだなとわかりました。

個人的には
特にこう…絶対拒否したい!というほどでもなく
だがしかし、なんか今までのテキトー(?)・こっ恥ずかしい問答が
このまま残されちゃうとちょっと嫌かなと思うこともあり。。
この機に!とか… 本当に微妙な迷いなのです。(煮え切らなくて申し訳ないです)
それで、潔くやめている人の話を 理由と合わせて聞こうと思った次第でした。


☆…のですが☆
条件を特に付帯させる形=よく見られる【のみ】表記 はあえて書きませんでした。
ので、お気になさらないでほしいと思います。

それでも、こういうちょっとした絞込みに
特に違和感を覚えずに回答していくかたもこの相談室では多い中
詳しく読みこんでくださり感謝申し上げます。

逆にメリットについて聞いてみてもいいかもですね。
(個人的にメリットはある、という前提でしたので、初期のバグの可能性と合わせて
まったくもってアウトオブ眼中!てやつでございました。)

-追記-
色々とありがとうございます。履歴非公開なのですねー。

実はわたしは、ここではないQ&Aサイト愛用者でもあるので
履歴機能などはまったく構わないのですが、
相談室というか、sooda!に移行される=今後もデータとしてネットに浮遊する
ということで、あんまりかなーと思ったのです。

ところで、今日-明日でここがしまっちゃうので、
今相談を終了しておかないと、せっかくいただいた回答に☆がつかなくなってしまうのでしょうか?
sooda!への移行完了後に 残り日数のあるものは、再開するのでしょうかね?
細かいことは公式に載っていなくて困りました。

-追記。-
お忙しい中ありがとうございます。

2000字突破で編集させてしまい、申し訳ないです。ありがとうございます!
やはり、文章を読む限りでは
自動終了=終了なので、強制的に締め切り。=☆3?っぽいですね。
できるうちに、こちらも閉じさせていただこうと思います^^
色々参考になることを教えていただき、まさに「相談室に来た!」という感じで
初めての感動です。

※なんとなくわかっていましたが、結局拒否しなかったわたし。(^^;
(名前は変わると思いますが)あちらでもしお会いしたらよろしくです!
水辺さんは水辺さんだったら嬉しいなー…笑 では、失礼致します。

迷いましたが、放っておきます。(移行に同意します)
移行後、サービスが気に入らなければ、退会すればいいのですから。

  • 回答者:ほうち (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。いよいよ移行ですね^^
わたしも、結局そのような形になります。

ひどい言葉で回答されて落ち込んでいるのでsooda!に変わるのを機会に辞めることにしました。

  • 回答者:拒否です (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありゃー大丈夫ですか。。わたしなんて、初めてテキトーに
(いや…正確には精一杯だったのですが、知っている話だったので
眠かったのでよく調べずにとりあえず急いで回答したら)
初めて星2をくらってびっくりしたばかりです… 甘かった。
確かに、ここは良サイトとは言い切れない状態ですよね。。お大事(?)にです。

移行後に気に入らなければ退会しようと思っています。

  • 回答者:たまさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうですね^^向こうであったらよろしくです

迷っています。偽ログインとか他の人を罵るような書き込みとか
皆で攻撃するような相談とかを見ると、ソーダではそれがエスカレートしそうで怖いです。
なので迷っています。

例で挙げますと、先程○○なカキコがありまして明らかに自作自演な臭いがして・・・
そのようにして挙げていきますと、回答者が○○のカキコですね。と見つけ出し
相談者がそれと明言していなくても、あのようなカキコは削除したほうが。その様なやりとりがあったりします。
ちなみに、当然のように槍玉に挙げられた相談は通報の嵐で消されますし、それを掲げた相談も消されてしまいます。ですので今ではもう見れません。

  • 回答者:ブル (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソーダでより激しくなるのですか?えぇーやだなぁ…
わたしはたぶん少しマシになるんだと思っていましたが。。

「みんなで攻撃する」とは如何に?
-追記-
追記ありがとうございます。
はぁー…水面下(?笑)でのやりとりがあるのですね。
というか、やっぱり本当にそういうことをしている人たちがいたんだぁ!
なんか「本当に」自作自演「だったとしても」他の人がそれに故意に手を出すのって
よいことなんでしょうかね?参加する人は正義感でいっぱいと思われますが
こういうのって、コミュニティにおける扇動の怖さだと思います。

※他の相談で、ブルさんと同じように感じてらっしゃる方がいました。
わたしは直接見かけたことがないので、なんとも…ですが
やはりあまり気持ちのよいものではないようですね。

わたしは拒否する行動を起こさなかった(笑・ボタンを押さなかった)ので
このままこの相談なども移行されると思います。

sooda!では、
「削除したほうが…」「そーだそーだ!」とならないように祈っています。(だじゃれか。笑)
ありがとうございました^^

私は放っておいた一人ですが、
移行されても、いやになればやめればいいだけだと思ってます。

  • 回答者:単 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。いよいよ移行ですね^^
わたしも、結局そのような形となりました。

私も少々迷っています。
メールが来たときは絶対に移行しないぞと考えました。
管理人さんのブログを読んで、フラフラと迷っています。

追記
そうそうなんです。
被害に合いませんでしたが、偽ログイン事件は恐怖です。
ですから、ポイントは即移行させるにかぎりますね。

  • 回答者:迷い人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今つられて改めてみてみました。
ライフマイル会員様には貯めやすく…でかなりの人を釣っていると思いました。笑

でも先日の偽ログイン事件のせいで不信感が募ってしまい…あああ…明日締めなんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る