すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

地震の備え みなさんはしてますか?
してる方はどんなのしてますか?

  • 質問者:いみんこん
  • 質問日時:2008-09-15 10:52:25
  • 0

並び替え:

家具の固定をしています。非難グッズもある程度まとめてあります。

  • 回答者:懐中電灯 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

防災用具一式とカイロ、カセットコンロを準備しています。

  • 回答者:がく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミネラル水1箱、乾板5缶、懐中電灯1灯、携帯ラジオ1台、電池必要数量、アルミ製の毛布1枚を防災リュックに入るだけ入れて、玄関に近い場所に保管しています。

  • 回答者:ちびちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ、していないです。
非常食や非常用のグッツはいろいろ
家の中に置いてはありますが、
一つにまとめてないので、リュックなどに
まとめなければならないなと思っています。

  • 回答者:たけ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常食(缶詰)と懐中電灯は常備しています。

  • 回答者:ブルドック (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまりしていませんが、水と懐中電灯は用意してます。

  • 回答者:おいえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

家具が倒れないように固定しています。
非常持ち出し袋を用意しています。
非常用の水と食べ物を用意しています。

  • 回答者:マグニチュード (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常用バッグセットを購入して
足りない簡易トイレ・紙オムツ・非常食を
追加購入しました。

  • 回答者:稲穂 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

してないです。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

水・食料・手動で充電できるラジオと携帯バッテリーは完備しています。

  • 回答者:うるは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何もしていません。

  • 回答者:なな (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

何もしてないのですが、物が落ちたり倒れたりを防ぐ様にして置かないとと思ってはいます。飲み物 食べ物はなんとかなると思います。川が近くに有るし、コンビにやスーパーも沢山有るし・・。

  • 回答者:呑気 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

してません。
常備してても、いざというとき使えないと思います
金銭的余裕もありませんから

  • 回答者:さら (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

してません。
小さな地震なら救助救援で(日本なら)それなりになんとかなりそうだし、
大きな地震ならそもそも備えが無駄になりそうな気がします。
それにそうゆうのを揃え管理する金銭的余裕も乏しいです。

  • 回答者:貧乏 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

激甚の大地震の場合は避難うんぬんの問題ではなくなるかも。
でもすべての人が死亡するわけではないので、備えは必要ですね。
水は2リットル×家族の人数、1週間分ほど。
カップ麺、レトルト食品、缶づめ、パックごはんなど。
普段の食事で使いながら更新しています。
あとは懐中電灯、ラジオ、電池各種といったところ。

他にはペットフードとリードとキャリー。
避難所にフードはないかも。

  • 回答者:ぽち (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

地震の備えはしてません。
そもそも地震がきたら、逃げ出せる自信がありません。

  • 回答者:座布団 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

飲料水のストックくらいですね。
13日に買いに行ったら売り切れていました。
そっか、予言があったんだ・・・と気づきました。
ああいうのに踊らされたくはないけど準備は必要ですね。

  • 回答者:ナマズ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ろうそくやラップ、生理用品は準備しています。
子供がアレルギー持ちで避難先のごはんは食べられない可能性が高いのでどうしても準備をしておかないといけません。

  • 回答者:ぼにょ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る