すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

余計なことばかり言ってしまう自分を直したいです。

自分は結構余計なことを言ってしまう癖があります。
友達と話したり遊んだりするときにその友達の知らない友達の話をしてしまったり別に話す必要のないところまで話してしまいます。(酷い時は最近あったことのほとんどです。)
周りから見るとマシンガントークみないな感じらしいので沈黙があんまり好きじゃありません。
なのでやたら長く話そうとしてしまいます。
ネタがなくなるとどうでもいい話や話す必要のないことを話してしまうのでこんな自分が嫌です。直したいです。
どうしたらいいでしょうか??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-07-27 20:40:15
  • 0

相手に気を遣いすぎる優しい面があるのだと思います。

だからその場を盛り上げようと一生懸命話をしだすのでしょう。決して悪い事だとは思わないですよ

でも友達同士の付き合いなんですから、必要以上に気を遣う事はないと思いますよ。

私はそういう人間嫌いではないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

直す必要はないですよ。それがあなたですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達からそーいう話聞くのは楽しいですよ♪
沈黙のとき、話てくれるこがいたら
助かります!

あ!でもあなたがしゃべるばっかりでなく
友達の話も聞いてあげるといいとおもいます(*^^*)

  • 回答者:(*^^*) (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それも個性かもしれません。
相手に不快感を与えなければいいと思います。
相手が嫌そうな反応をしていたら注意したらいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚しているのなら、すごくいいと思います。

確かに周りからみると「あぁ、話長いなぁ」とか思われると思いますね。
友達と友達の知らない話をして適当なリアクションされるより、友達の話を聞いてその友達を知る、とかいいんじゃないでしょうか?

>周りから見るとマシンガントークみないな感じらしいので沈黙があんまり好きじゃありません。

沈黙が好きじゃないのは、いいことで言えば、「明るい性格の人」に入ります。
悪いことで言えば、「うるさい」とか「長い」とかです。

長所を生かし、どこまで短所をやわらげることができるか。です

頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人との話しは聞く側に立つといいといいます
少し頭に入れておいたら
余計な事を言わなくても済むのでは

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかっているなら、話は早いです。
深刻な問題なので、カウンセリングを受けましょう。

沈黙を好きになるように沈黙しているときは沈黙なキャラになりきっていると考えると楽しいかもしれないですね、(ルパン3rdの次元大介とか)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話す前に「この話をされたら自分は楽しいかな?」とちょっとだけでも考えてみてはどうですか?
>友達と話したり遊んだりするときにその友達の知らない友達の話をしてしまったり
私の知り合いにも同じような人がいます。自分の知らない「誰かの話」が終わるまで待っていますが、結構辛いです。

あとは自分だけではなく相手に話を振って話を広げるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一言どうしても多くなってしまい
あとで後悔をよくします。

1番はいったことは気にしないことです。
忘れるのがいいです。
で!次にいいそうになったら口をつむって
無言をとおすのがいいです。いいそうになったら我慢です。
妄想などするようにしてます。

なれればいわないようにはなってきます。
だいぶ自分も減りました

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る