すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

そろばんを子供に習わせている方へ…実際役立っていますか?
習わせて良かったと思う事はどういう時ですか?
何歳くらいから習わせるのが理想でしょうか?
私が子供の頃は学校でもそろばんの授業があったのに
今は無いと聞いてびっくりしています。
必要ないのかなぁ~?

  • 質問者:ねむママ
  • 質問日時:2008-09-15 12:53:33
  • 0

並び替え:

私も子供の頃習っていましたし、子供も、習わせました。

現在は、電卓があり、そろばんはいらないような感じになっていますが、
そろばんをすると、手先の運動にもなり、老後にも良いのではないでしょうか?

電卓が無くても、暗算で計算できます。それに早いです。計算に強くなります。

私は、自分も、子供もやって良かったと思っています。

  • 回答者:ももchan (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度

今はそろばんを仕事で使うことは無いので人気がないんでしょうね。
しかし、捨てたもんじゃありません。
計算が速いだけでかなりの人間としての株があがります。頭がキレるように燃えますから。
あと、テレビでみたことがあるんですが、計算能力は通常左脳でするのですが
そろばんだけはなぜか右脳を使うそうで、右脳をきたえられて情緒観念や発想力、思いやり、柔軟な脳を持つ子になるそうです。
ひいては社会に出たときに隠れた才能として密かにそろばんが生きてくると思います。
うちの子は、小学2年から通いましたが
引越したせいで近くにいくらさがしてもそろばん塾がなくて、下の子はまだ級をとる前にそのままやめることになってしまいましたが
2級まで取った長男は、競争率の高い、所属した職場で
かなり使えるやつとして若手一番の出世をしています。
下の子は極端に成績は良くないです。それのせいだけでもないでしょうが、
この違い、数学には当然でてくると思いますし、きっと役だつものと思います。

  • 回答者:十区 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

幼稚園年長の頃から習わせています。
そろばん人口が減ってきた今だからこそ、習わせている事のメリットも大きく、計算の速さと正確さだけなら学校内で常に学年トップなので、本人の自信に繋がっています。
学年があがるにつれ一日のうちの練習時間が減るので、小さい頃に一気に進ませてよかったです。小4ですが、次の検定試験で1級を受け、来年中には段位を取らせるつもりです。
そろばんの授業は小3の算数で少しだけやりました。

自分も習ってましたが、大人になって社会に出てから、習っていてよかったと思う場面はたくさんありました。子供にも大人になったら暗算力そのものがいずれ大きな武器になると思い、早いうちから習わせることに決めてました。

  • 回答者:おばさん小学生 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供がそろばんに通っています。
都心ですが、通える範囲に4つそろばん塾があります。結構はやってるのかなあと感じますが、地域にも寄るのでしょうか。
上の子は小学校6年間習いました。計算が速くなり、役にたったので通ってよかったと言っています。他の勉強や部活が忙しくてやめてしまいましたが。
下の子も現在3級に挑戦中。やはり計算が速いので算数は得意です。
文章題がとけないことには算数や数学は得意とはいえませんし、わが子たちはあまり複雑な文章題は苦手なのですが、計算が速い分、問題を考える時間が取れます。
右脳の刺激にもなるみたいだし、通える限りは続けさせようと思っています。

  • 回答者:りん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は小3からそろばん行ってました。
2級を取得しましたが、役立ってるとは思いません。
今は電卓等あるので必要ないのではっと思います

  • 回答者:さら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も習ってた方です。
現在は、暗算が出来るので電卓を使うより速く計算できます。

確かに現在、そろばんの教室が無くなりましたね。
やはり、そろばんより電卓重視なんでしょうか。
PCでも計算できるようですから、必要ないと考える方が多いのですかね。
指先も使うし、頭も使うから良いと思うんですが・・・。

  • 回答者:泡 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は親に無理やり通わされました^_^;
でもこれがとっても~!役に立ちました!
何せ計算苦手で算数の成績が最悪(;一_一)

そろばんを習ったお陰で暗算も出来て、計算ドリルもそろばんでやってました。
(電卓は親に取られたから)

小学校四年生位から通い、6年生で2級までいきました。

親に感謝です。
息子にも通わせてあげたいな~無理やりでも。

  • 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

小学校6年の子供がいます。
4年の時から習わせています。
暗算が得意になって習わせて良かったと思っています。

  • 回答者:パチパチ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

そろばんは一度は習わせた方がいいですね。
私は、子供の頃そろばんを習ってて
一級を持っていますが、一応、段位も取る
つもりで1年くらい段位の練習もしていましたが
今でも、暗算は得意です。
手元に電卓も紙もボールペンも無くても
一寸した買い物とかは、頭の中で暗算は
簡単に出来ます。
将来のために、一度そろばんの基礎は
教えて、最低、2級くらいまで
取らせておけば、歳を取っても
暗算はOKです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

すぐに目に見えて役立つと言えばスーパーの買い物とかでしょうが
長い目で見れば一つのことに集中し、自分に自信が持てるということでしょうか。
そろばんは頭の体操にも良いと思います。
ちなみにいつからがいいかという疑問ですが、子供が本当にやる気になったときがのブル時だと思います。
やる気もないのにだらだらやらせてもやる気をそぐだけだと思います。
あせらないことです。

  • 回答者:ふみか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も昔は習ってましたが、そろばん自体が役に立ったことはない(電卓の方が簡単)ですが、頭の回転は良くなると思います。

いろいろな習い事がありますが、何事も早ければ早いほど、若ければ若いほど良いと思います。もちろん持続させなければ意味はありませんが。

必要不必要で言えば、算盤自体は不必要。
ですが手先や頭を使う習い事などは必要。と私は考えます。

  • 回答者:算術 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は、珠算を習っていました。
暗算力や計算力が身につきました。
現在は、電卓で計算することが多いので、役に立っていません。

  • 回答者:しゅざん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そろばんできる→経理課回される→つまらないOL生活

公文のほうがいいんじゃないですかねぇ・・・?

  • 回答者:あれま (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

私も小さい頃、習っていました。
実際、暗算力は付いたと思います。
数字なれするので、よいのでは??

  • 回答者:ぶう (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

そろばん自体、今は活用する機会がありませんが、指先、手先を使うと、其の動きが、脳を活性化すると言われております。脳の活性化は、その人の特徴、長所、好きなもの、によって個人差が出ますが、いずれにしろ何もしないより子供さんの視野を広げんチャンスを作ることに繋がります。経済的に無理が無く、子供さんが、すきなら、やらせたほうがとおもいます。小学低学年で無理ないと思います。理想はなんでもやらせてみて、これはと思うものを見抜き、それを伸ばしてやることでしょうか?

  • 回答者:役割 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

そろばん自体は役に立たないですが
考える力、計算力がつきますよ。

頭の中が活性化され数字に強くなりますのでやらせてみては?

  • 回答者:パチパチ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは。
子供の頃、そろばんは私自身が習っていました。
実際そろばん自体が役立つ場所はなかったですが
まず、通って続ける継続力や上達する楽しみ、
ある程度の級になると集中力・暗算力が身についた為
為にはなったと思います。
そろばんだけでなく何事も自信の向上の為には
習い事もまた1つと思います。

  • 回答者:yuki@ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

今の世の中、そろばんで仕事をすることはないので、
実際実務で使うことはないと思われます。

ただ、集中力の強化や、暗算能力は着実に身についていると思います。

  • 回答者:できれば (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

クイズ番組で指を使って計算するコを見ると
とりあえず、計算力がついて良かった。
一年生の後半から始めました。
高学年になると他の習い事で忙しくなるので、
いつの間にかやめました。
暗算の能力がつくわけでも、
右脳の開発とまでいかないから、
学校でやるのは無意味です。

  • 回答者:ピン子 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る