すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

誰かと絶交したことありますか?

私は先日、親友と絶交しました。

親友が聞いたこともないような某宗教団体にハマってしまい、私にしつこく入会を勧めるので、大喧嘩して付き合いを絶ちました。

その宗教団体の集会に一度だけ参加しましたが、それは教祖を神格化するようなイベントで、どうしても私には生理的に受け入れることができません。

絶交したことを後悔はしていませんが、小学校の頃から十数年付き合ってきた親友だけに、やはり寂しさは否めません。

親友が入会を勧めなければ復縁してもいいとは思っているのですが、私のほうから歩み寄ることはしたくありません。

親友を宗教団体から脱退させるのは、本人の幸せを否定することでもあり、やりたくないし、できないと思います。

私はどうしたらいいでしょうか?
やはり親友が戻ってきて、謝罪するのを待つしかないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-15 13:52:18
  • 0

宗教がらみは難しいですね。

私も同じように某政党がらみの宗教に凝り固まった友人と交友関係を絶っています。
私自身信仰は人それぞれですし、否定も肯定もしません。
が、総てを「これだけが正しい」として押し付けてくるのは大嫌いです。

世界的に観てもイスラム教の人がキリスト教の人に、また反対にそれぞれが謝罪するなどありえないことです。

長くご友人関係を保ってこられたのなら、その方に「この話(宗教)は一切なし」でお付き合いを続けることがお勧めです。
待つ…と、いう言葉に貴方のご友人さんを想う気持ちが垣間見れますね。

謝罪は求めてはいけません。
ご友人の方はきっと貴方の幸せを願って誘っておられたのでしょうから。
せっかくの仲良しがこんなことでダメになるなんて…神様もそんなことは願っていないと思うのですが。

関係ないけど私の友人だった人は、私が熱を出し喘息の発作を起こしているときに「明日の選挙には行ってね」と電話をしてきました。
「お前いい加減にしろ」と電話を切り、着信拒否にして一切関係を絶っています。
総ての宗教は人を幸せに導く為の心のものであると思っています。

  • 回答者:くまさんのはちみつ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。



誠に勝手ながら、この場をお借りして皆様にお礼を申し上げ、回答の受付を終了したいと思います。
私のつまらない相談に、真剣に回答してくださったことを感謝します。
本当にありがとうございました。

覚悟はしていましたが、やはり皆様も私と同じ意見でしたね。
これが現実なんですね・・・

永く付き合ってきた親友を失うことは、私にとって辛い決断でしたが、もう後悔はしていません。
自分の決断を信じます。

もう謝罪も求めません。そして親友の幸せを祈って待ち続けます。
ただ、もし親友が私に助けを求めてきたら、その時は力を貸してあげたいと思っております。

ありがとうございました。

並び替え:

悲しいですが私も一度だけあります。

宗教ではありませんが、ねずみこうまがいの団体に友人がはまったときです。
彼女は頭の良い子だし、決して強情なタイプでもないと思っていたのに
どんなに矛盾点を指摘したり、犯罪ぎりぎりであるかを説明しても
まったく効果がありませんでした。
完璧に洗脳されているようで、話していて怖かったくらいです。

厳しいかもしれませんが、
その団体と無関係になるまで連絡しないでほしいと伝えました。
もう10年近くも前の話ですが、以来彼女からの連絡はなし・・・。
他の友人たちも彼女が今どこで何をしているのか知りません。

本人が気づくまで周りが何を言っても、やっても無駄。
冷たい言い方ですが、あきらめ半分で待つことしかできないかもしれませんね。

  • 回答者:ACCCO (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいことですが、宗教がからむと元どおりの仲良しになることは難しいです。
脱退させたりするのもやめたほうがいいです。
距離をおくしか方法はありません。宗教に友達を取られてしまったということです。
人生にはいろんなことがあります。さびしいかもしれませんが、その友人のことはあきらめましょう。

  • 回答者:ruru (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教が絡むと本当に悲しいことになります。

この相談室でも宗教関係に関する相談はありますが、
無理やり反対しても、よけいムキになるだけなので、
相談者さんができる、一番良いと思われることは、

・傍から黙って見守ってあげて、本人が我に返って戻ってきたとき
同じように暖かくお付き合いをすること
・片っ端から勧誘するでしょうから、
関係のある人にも宗教の付き合いには絶対乗らないことを忠告すること

ですね。

マインドコントロールというのは恐ろしいもので、
平易な言葉で書いている方もいるので
興味があれば、ネットで検索してのぞいてみてください。
もちろん、すぐお友達が返ってくるものではありませんが・・・

  • 回答者:・ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自然食品を薦める会」化粧品セットが50万円!・・学友

「セミナー」勧誘・入会金たしか30万円だったような・・義弟

絶好宣言はしませんでしたが・・それ以来連絡絶ってます

どうして友達からお金を引き出させる行為をするのかね~
先方は私を大事と思ってないのかも

  • 回答者:みぃ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教と政治と下半身の揉め事は友人を失います
そして、匿名希望さんはそのまま友人が目を覚ます?のを待っていた方がいいかと思います
その宗教団体に賛同出来るのであれば、またご一緒に友人と行動をすればいいですけど、友人の行動等に賛同出来ないのであれば、行動を共にしない方がいいです
宗教が元で友人を失い大手生命保険会社を辞め、今行方不明になっている元親友がいます
さんざん誘われましたが、宗教が元で実家と仲たがいするのもイヤなので、友人より、実家を取り、絶交とまでは行きませんでしたが、連絡を絶ちました
今はどうしているのかもわからないですが、親友1人を取ってその他の親戚や親兄弟、友人を捨てるか、そのた大勢の人達を取って、親友と絶交するかしか今は選択の余地がないと思いますけど・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教に入り込んで親友の貴女にも入れというくらいですから..彼女は洗脳
されちゃっています。
もっと奥深くドロドロの中身を見て絶望して脱会したら連絡があると思いますので.それまではやはり付き合えないと思います。
その親友も貴女に入れというくらいだから.他の知り合いにも勧めているはずですし,他の知り合いは彼女が宗教に入っていることも知っていると思います。それでもし..勧誘しなければいいと付き合いを続けていたら.貴女も
その宗教に入っている一人の信者だと人は見るでしょう。
ですから...付き合えないですね。
脱会したら..元の親友でいてあげられる様にいればいいかなと。

  • 回答者:ラン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お辛い事と思いますが御友人が依存対象としてその宗教を選ばれたわけだから
尊重せざるを得ませんね

貴女がその宗教の理念と相容れないなら距離を置かざるを得ないのもしょうがないと思います

私が同じ立場だったら「しょせんは他人の人生」と割り切って諦めます
謝罪や復縁を期待することもないでしょう

  • 回答者:アクセス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教はその友人自身の意思でするものですから、友人がこれは良くない、合わないなどと自覚するまで無理でしょう。
何回接触しても勧誘されるのがオチだと思います。
戻ってきたら受け入れてあげる、くらいしか今は手がないと思います。
今後も付き合って行きたい人なら長い目でみてあげるしか有りません。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場で、立場の違いから絶交されたことがあります。
その後、誤解だと説明しても聞く耳持たずという状態で、20年以上たった現在もその状態が続いてます。
あなたの場合は、宗教問題と言う事なので、しばらく離れて自分からは接触しない方がいいでしょう。

  • 回答者:まんぼー (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、人間として生活してかなりの
年月が立っていますので、心の中での
絶交は何人かしてると思います。
その、新興宗教に入り込んでる方は
言っても無駄と思います。もう、
信じ込んでいるのでしょう。
そういう感じの新興宗教でまともな
所は無いと思います。
その友達が目を覚ますまでは、付き合わない
方が無難と思います。

  • 回答者:。。。 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり宗教的な問題は、たいへん難しく
簡単に口出せるものではないと思います。
今何を言っても、聞く耳は持たないでしょう。
なので、今は、離れているのが正解だと思います。

その親友が、気持ちを改め脱退したら、謝罪という形はなくても、
また友達として、付き合えばいいと思いますよ。

  • 回答者:no (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたとまったく同様で、宗教関係で絶好した人が1名と、
ねずみ講の勧誘で絶好した人が一人います。

あとは時を待つしかないと思います。

  • 回答者:探し (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その宗教から本人が足を洗って謝ってきたら復縁してもいいと思いますが
今は完全に切っておいた方がいいです。

宗教とお金が絡むときは、例え親友と言えど縁を切る勢いで立ち向かわないと自分が損をしますし、家族にも迷惑をかけるので絶交は正解です。

  • 回答者:環境で友も変わります (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり距離をおいた方がいいと思います。
友達が自分からやめる決意をしないかぎり無理だと思います。
悲しいことですが遠くから見守るしかないでしょうね。

  • 回答者:のん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教はあくまで親友の意思ですので、その宗教が反社会的だったり常軌を逸脱するような活動内容でない限りこれをやめさせることはできないですね。
貴方が悪いわけではないので、というかどっちも自分の信念のもとに出した結論なんですから、どちらが悪いというわけでもありませんね。
しばらく冷却期間をおけばまた違った考え方になるか、親友もしつこい勧誘を悔いて謝罪するかもしれません。
今はじっと待つことをお勧めします。

  • 回答者:いたた (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も8年前、大親友と絶交しました。
でも、今年、ばったり再会して、
また、よく会うようになりました。

今は、宗教の事を止めても、
聞いてくれないとおもいます。

時間が経てば・・・

ばったり会ったり、会いに来ても、
昔の事は、言わず、その時は、仲良くしたらいいと思います。

  • 回答者:あお (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教にはまられちゃ付き合いきれないですね。
でも十数年来の親友なら、その宗教と無関係になれば
また自然に付き合えると思います。
謝るとかでなく(謝ってくるかもしれないですが)、病気と同じで
長期入院していた人が退院してきたような感じではないですか?

親友というほどではありませんが、
向こうから誘った約束を何度もドタキャンして平気な人とは
個人的に会うのはやめました。

  • 回答者:怪しい宗教は嫌い (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況にもよりますが、
しばらく、様子みたほうがいいでしょうね。

犯罪的な宗教団体も多いですからね。
あなたが被害受けるかもしれませんからね。

友人の家族、親族に話してみては?

  • 回答者:paco (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る