すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

以前、「9月13日に大地震が起きると言う噂知ってます?」
と書いた者です。
地震はやはり起きませんでした。

最近ラジオでは、地震予知速報が出た場合警報音を発し、地震予知情報と非難をお知らせします。
と、放送しています。
もし、地震予知速報が出た場合、ご自身は避難したり何かアクション起こすと思いますか?

  • 質問者:地震こわいよ
  • 質問日時:2008-09-15 14:27:49
  • 0

地震の予知が情報がたった10秒では人間はどこまで機敏に行動が出来るか
という問題があると思います。
私も阪神大震災を経験しましたが,地震が起きている間は動けないのが事実。
大きければ大きいほど歩行も這うしかなく,思考力もゼロに近いと思いませんか?その間にいろいろな物が倒れて逃げ場を失う。
阪神大震災を経験して,寝ている所にタンスなど転倒しないか,足場はどうなっているかを毎日考えています。
勿論タンス等の上には物は置かないし,家族みんな子供の部屋もチェック。
ドア付近も物が転倒してドアが開かないとならない様に考えた家具の配置と
転倒防止のフックも壁に設置。
リビングも同じですよね。
ブレーカーも火災が発生しないように,根もとのブレーカーに揺れたら落ちる
鉄の玉が乗ってます。それで勝手に落ちる様になっています。

それと同時に懐中電池とラジオはなければ真っ暗になりますよね。
揺れたひずみでガラスは割れます。それで足を切ってしまう。
スリッパも各室用意して置く事がいいです。

さてなにで非難すれば..と考えましたが..阪神大震災の時は車でしばらくは寝泊り出来たという感想がかなり多かったので,,うちは車の中に震災グッ
ズが家族分入っています。寝袋も,5年間いける水とクラッカー.タオルや
救急道具。
車まで逃げられるか......ですね。

  • 回答者:ラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございます。
やはり、阪神淡路大震災を体験されている方は、防災意識が高いですね。
参考になる記述がたくさんあり、家でもみならって準備したいと思います。
我が家の被災用の水は今月賞味期限が切れますので、買い替えて消費しているところです。

並び替え:

9月13日の地震ってあの予言者のかたのですよね。私も全然信じてはいなかったのですが、まぐれあたりが100%ないとはいえないので、一応心にとどめておいてました。とにかくはずれてくれてよかったです。

地震予知速報って10秒くらい前に云々...ってやつですよね?
10秒しかないならまあ時間的に沢山のことはできませんので、とりあえず逃げられるようにドアは開けてなにかはさんで閉まらないようにのアクションは起こすと思います。揺れたらいつもとりあえずやっていることなのでできると思います。
あとは机の下にもぐりこんで地震が過ぎ去るのを耐えることくらいでしょうか。
地震が終わって被害が大きかった場合、家族の安否を確認し、財布など最低限のもちものを持って最寄りの避難所へ行くことになると思います。

  • 回答者:地震やだね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、そういった場合家族とどこでおちあうか話し合っておきます。
地震予知速報が確実なものであれば、家族と話し合って決めた場所へ避難します。

  • 回答者:こころ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気が動転して何もできないような気もしますが、
とりあえずペットを守りたいと思っています。

  • 回答者:マモル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近所で予言の噂でちょっとしたパニックになっていました(笑)
まあ、いつも地震に備えておくっていうのは大切なことですが・・。

速報が出たらとにかく低い姿勢をとる、あれば机の下とかに隠れる、火の近くなら火を消す、ぐらいはやりたいと思っています。
でもテレビやラジオのそばにいる時間てほとんどないから速報を見聞きしないでしょうね、多分。

  • 回答者:自分地震 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

13日に愛知県で地震が起きるという予言ですね。
何もなくて幸いでした。

地震予知速報がでたら避難まではしませんが、まずドアをあけます。集合住宅の五階なので地震でドアがゆがんだら外に出られなくなる場合があるので、まず逃げ道を確保します。

  • 回答者:ruru (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオはあまり聞かないので、速報には対応できないと思いますが、
もし速報が聞けたら、火を消すぐらいしかできなさそう。
揺れてる間は固まって動けなさそう・・・

  • 回答者:動かないと。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何もしません。

  • 回答者:ろん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

噂は信じませんが、地震予知速報はある程度正確だと思うので、非難しようとすると思います。

  • 回答者:だね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、窓をあけます

日頃備えておくのと、何日に地震が起こると無駄に人を混乱に陥れるのはワケが違う

  • 回答者:・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

噂は、信じないほうがいいですよ。

根拠のある噂ならばいいのですが、
でたらめがおおいです。

ただし、地震に対する準備はしておいたほうがいいです。
懐中電灯、水、かんぱん等々
また、火元はできる限り消した方が良いです。
(逃げ遅れないように敏速に)

事前準備をしておいて、起きた時に最善を
尽くします。

  • 回答者:いかっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな噂、有ったんだ。全然知らなかったね。それで、地震予知速報に気づいたら、心構えと言うか覚悟を決めて待ちます。数十秒で出来ることは、それぐらい。後は、地震後の火の始末かな?

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

起きなかったですね。
ラジオを聞かないので速報が出たことすら気付かないと思います。

  • 回答者:hs (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然、起こします。即避難します。避難集合場所へです。それで、なんでもなければそれでよし。そこで救助活動が必要なら参加するでしょう!助けたり、助けられたり。まず、けが人(怪我の状態で優先順位を決め)、お年寄り、子供、女性の順になるでしょう。当然の行動です。地震国、日本に住む宿命でしょうか。地震が来ないことを祈りますが、来たときの備えが重要です。心構えだけでも、そして、ほんの少しでも、出来るなら救助活動に参加を!

  • 回答者:くるな! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

火を使っていれば消すぐらいのことはするつもりです。

  • 回答者:りか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地震予知速報が出された場合を事前に想定されておくことは
大切だと思います。10秒程度あるかないかの短い時間を
有効に活用するのは、事前準備がないと難しいですよね。

実際には、火を消しガスの元栓の確認などで手一杯かも
知れません。先日、岩手で地震にあった時にはマンションだったので
マンションの部屋の扉をあけておきました。
扉が開かなくなるなどして、閉じ込めらないよう備えたものでした。

むしろ、速報が出る前に準備することが沢山あります。
ラジオなど防災用品の準備。家電など転倒防止の処置を
しておく必要があると思います。

  • 回答者:岩手はもう大丈夫です (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子の学校でも、うわさが広まっていました。
うわさにすぎなかったとしても、何も起こらなくて、ほっとしています。

いざ、数秒前に地震予知速報がでても、私はおろおろするばかりだと思います。1時間くらいあればいろいろできるんだけど。。。
ガスの栓を締める、テーブルの下にかくれる、くらいはやりたいです。

  • 回答者:k (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地震予知速報といっても数十秒前なので、火を使っていたら消すという事
くらいしかできないです

  • 回答者:寝ず組 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当時は地震予知速報がありませんでしたが、阪神淡路大震災を経験したものです。
地震予知警報がでたなら、まずは安全な位置(上若しくは側面からの倒壊物があっても大丈夫な位置)に身を隠して、地震が完全に収まるまでじっとしている思います。(コンロの火等は最近は自動でガス元バルブが閉まるはずですので特に必要ないかと)
本震が去った後も、大きな余震がある場合があるので、むやみにであることとは避けます。また、足元に破損したガラス等の破片が散らばっている事もありますので、移動時は足元の確認は慎重に行います。避難については、地震予知警報を知った時の場所にも因りますが、安全上特に問題がないようでしたら暫くはその場近くの混雑していないところに移動します。パニックになった群衆ほど手に得ないものはありませんので。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり阪神淡路大震災を体験した方の意見は参考になりますね。
私の周りにもいますが、家の照明器具は吊りタイプのガラス照明は危ないから絶対に付けない。
とか、体験してどういう惨劇になるかわかっているから、説得力あります。

実際に大地震が来たらなすすべもないでしょうね。
生きていれば避難とかするでしょう。

  • 回答者:真奈美 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

速報が出たら、火の始末ぐらいだと思います。
それ以上の時間もないでしょうから、
あとは揺れがおさまるのをひたすら待つくらい。
倒壊の心配のない住居なので。

  • 回答者:ヒッコリー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう噂、ありましたね~!
でも何も起きなくて良かったです。

予知速報が出たら、火元の確認と、とりあえず
テーブルの下にでももぐるかなぁ~

  • 回答者:sophians5 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地震予知情報が出たら、まず外にいるようにします。
あと、つぶれちゃまずいものを非難するくらいかな。
どこかに逃げるなんて人もいるのかもしれないですが、渋滞や混雑によって逃げることができなくなっちゃうのが怖いので、あとはひたすら待つだけです。

  • 回答者:いたた (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよ~東海大地震が来るというので私の周りでも夜寝るときは
ジャージで寝るとかスリッパを枕元に置くとかいろいろ言ってました!
来なかったんですが・・・私は何もし無いで寝ました。

実際地震が起きたときは、動けないですね~。
私はキャーキャーワーワー騒いでると主人は「死ぬ時は死ぬんだよ!」と
落ち着いています。(--;)
マンションの6階なのでかなり揺れるから動けないというのもありますね。
下手に動いたら危ないかも。

  • 回答者:ちいすけ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

火の元を確認して、物が落ちてこない場所に移動します。

  • 回答者:スリッパ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日ラジオを聴いている時に入りました。
車で家に着いたばかりでしたのでそのまま屋外にいましたが、それから
すごい揺れになりました。
いきなり揺れが来るより、これから地震が来ますと分かったほうが
精神的に動揺が少ないことがわかりました。
慌てておろおろしたり、つまずいて転倒する度合いが少なくなります。
夜ならば懐中電灯を探すくらいの気持ちが生まれますね。

  • 回答者:早起きさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地震は、その数秒前に地震予報が起きるんじゃ無かったですか?
だから多分。
行動を移そうとしてもその前に地震が起きて怪我しちゃいそうな気がします。

  • 回答者:座布団 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってました。 こちらにそのネタがあった時もカキコしました。
やはり起きなかったですが、地震に対する危機感や防災意識は強くなり災害用品を用意したりしました。

いつ起きるか分からないので、常に意識するための教訓としました。

  • 回答者:啓上 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被災用の水だとか防災グッズが品薄になるくらい売れたらしいです。
販売目的にデマ流した かも・・・

水も賞味期限がありますので、常にチェックして買い替えて行く必要がありますね。

火の元の確認と、テーブルの下に隠れるぐらいはすると思います。
予知速報ってまだ実際に聞いたことないのですが、
やっぱりテレビやラジオは電源入れている時でないと聞けないですよね?

  • 回答者:逆質問すみません (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。テレビ、ラジオを聞いていないと予測あったこと自体知らない事になりますよね。

家なら庭に飛び出すね。

ちまみに「20世紀の少年」T・Rexのマークボランが
ほぼ予言どおり亡くなったのが、9月16日。

「9月16日」になにかが起こるかも?

  • 回答者:paco (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、おろおろしてるうちに地震が来ると思います。

  • 回答者:こわい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジュセリーノの予言はことごとく
外れています。
もし何か有った場合、特に
アクションは起こしません。

  • 回答者:。。。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火を使っていたらすぐに消します。
そしてテーブルの下に避難します。

  • 回答者:うらら (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る