すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

苛めや学校事故の隠ぺいを防ぐため、法改正をしてはどうでしょうか?

◆日本に職務怠慢罪がない
http://blogs.yahoo.co.jp/kamuiwakka128/4716705.html

日本社会が、停滞してしまうのは、日本に公務員の人たちに「職務怠慢罪」がないからですし、「職務怠慢罪」という発想・考え方がないからだ。

だから社会保険庁とか厚生労働省とか各種の天降り団体において、「集団無責任組織」=イザナミ型組織が生じて、機能はしないは、働かないは、無駄な浪費はするは、横領・甘い汁を吸うことだけは熱心と言った事態になる。

日本人のなかに「何もしないのだから、何も罪はない。何もしてないのだから、無罪だ」という発想・考え方がある。その考え方を認めてしまうと、「何もしないことが、何の責任も問われないこと」となって、皆で何もしないのが安全だとなってしまう。

それは「集団無責任組織」だから、皆で潰れて、皆で地獄に埋没することになる。

日本にも「職務怠慢罪」があるべきなのだ。リーダーや幹部の地位にある人たちは、その職務をしなければ罪になるというように日本でもなるべきだ。

リーダーや幹部の地位は、その職務をするためにあるのだから、その職務をしない、ただその地位の高い給与だけが目当ての人たちは、リーダーや幹部の地位になるべきではないのだ。

だが日本には、未だ職務怠慢罪がないから、いたるところに「名誉職」とかいった名目だけの地位があり、実際には何もしない過去名誉の老人たちが、名目だけ地位について、ただその地位給与だけをもらっているなんていう旧習が、まだこの国に続いているのだ。
(引用終了)

例えば外国には職務怠慢罪が設けられている国があります。

◆収賄、職務怠慢罪で死刑 (中国)2007/05/30
http://roseline.wordpress.com/2007/05/30/%E5%8F%8E%E8%B3%84%E3%80%81%E8%81%B7%E5%8B%99%E6%80%A0%E6%85%A2%E7%BD%AA%E3%81%A7%E6%AD%BB%E5%88%91%E3%80%80/

◆ハディーサ最後の被告示談成立、殺人罪は棄却され職務怠慢のみ有罪(イラク)January 24, 2012
http://biglizards.net/strawberryblog/archives/2012/01/post_1350.html

◆ある男が1時間遅れで工場に出勤したら、逮捕された。職務怠慢罪である(旧ソ連)
http://www.toyokeizai.net/business/column/detail/AC/9f59ecf998e7f2b95b649868ee71b651/

日本の教育関係の法律は「教育委員会や校長は不祥事など隠さない。正しい行動をする」との性善説で作られているそうです。だから苛めや学校事故の揉み消しが続出します。

◆校長、教頭、教育委員会が死亡事故の回答書を偽造・・・田迎(たむかえ)南小学校事件
http://sooda.jp/qa/332334?sort=older

◆女児自殺、市教委が遺書の「いじめ」記述隠し、文科省に虚偽文書・・・江部乙(えべおつ)小学校事件
http://sooda.jp/qa/391002

◆骨折「学校側 保身のため虚偽主張」「教頭が別の児童の回答を誘導」地裁判決(確定)・・・
柳小学校事件。
http://sooda.jp/qa/359807

日本で職務怠慢罪があれば、今回の大津自殺も簡単に逮捕できます。藤本校長や教育委員会も最初から隠蔽工作などしなかったのではないでしょうか?

  • 質問者:中本栄一
  • 質問日時:2012-07-30 15:39:35
  • 0

大賛成です。私も以前からそう思っていました。

子供は国の宝とかなんとか、こんな言葉ばかりの遊びはもう沢山。政治は勿論、教育関連の組織、そして何よりも直接教育に携わっている教職にある人たちの真剣さが一向に見えません。何のために一般の公務員より高い給料を払っているのか、冗談じゃないですよね。

良いは良い、悪いは悪いで、やるべきことをやらなかった教育関係者は、当然にきちんと評価し、罰するべきです。民間ならば至極当たり前のことです。もういい加減に公務員の特権を廃止し、働かない教師は辞めてもらったら如何でしょうか。それしか改善の道はないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

法改正すべきです。

公務員に対する待遇は甘すぎます。仕事は出来ないのに給料だけは一人前。

又リストラ等がない為に、ぬるま湯に浸かっている人間が多すぎる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法整備は因果関係の把握が困難なので、難しいかもしれません。

したがって、社会的に制裁を与えるのがいいのでしょう。
大津の悪党3名は、ググれば実名・顔写真がすぐ出てきます。

こいつらの親も出てきますが、この親ありてこの子ありですね~

  • 回答者:社会的制裁必要 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律で罰する事が出来ればいいのですが、法改正は難しそうです。
大津の件でもいじめているのは権力者側ですから、法改正を阻止するからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同一業務 同一賃金  成果主義

の方が。


目的は、業務達成


仮に、遅れて出てきても 取り戻す道 があれば対応するでしょう。

窮鼠 猫を 噛む

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員は国民に奉仕する事が基本理念ですから、職務怠慢など有り得ないと言う発想でしょうね。
今回の事件では、虚偽報告をしてる様な状況ですから、そうであれば懲戒免職の対象ですよ。
職務怠慢罪を設定するなら、厳しい物にしないといけませんね。
警察や教育関係など適用範囲は、広く効果は期待出来るかも知れないですね。
法の施行に賛成します。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
職務怠慢なのはあきらかなので
もう法改正すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る