すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

扇風機の掃除の相談です。
皆様はどのくらいの頻度で掃除をされていますか?
また掃除の仕方も教えて下さい。

私は掃除が苦手なので、ほこりがたまってから
掃除をしてしまいます。
カバーも羽も水洗いをしていたのですが、
カバーは乾燥させていたと思っていたのですが
さびてきてしまいました…。
なのでカバーは歯ブラシで掃除するようにしたのですが…。

  • 質問者:おさる
  • 質問日時:2008-09-15 15:23:52
  • 0

並び替え:

ひと夏が終わるまで手入れはしませんね。

終わった時にカバーを外し雑巾掛けで終わりです。
かなり手抜きしてます。

  • 回答者:ダラク (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいなぁ。
本当はこれくらい手抜きしたいです。
ありがとうございました。

出す時に羽根は水と台所用洗剤で水洗いします。
その後は汚れたら科学雑巾(サッサとか)で拭いています。
カバーは出す時、汚れが目立った時、に綿棒で拭いて汚れを落としています。
水洗いしたら錆びると思いますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

綿棒、いいですね!
ありがとうございます。

ほこりがついてるって目に付いたらすぐ洗います。
1、2週間に一度くらいは洗ってます。
水洗いをして真夏のお昼にベランダにだしておけばすぐ乾きます。
さびてませんよ。
すぐ使いたいときは拭いて使います。

  • 回答者:貴 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほこりが目についたら、「すぐ」が基本なんでしょうね。
ありがとうございます。

毎年一回、扇風機をしまう時です
分解して台所用洗剤でプロペラとばらせる部品、カバーのみ洗ってます。

  • 回答者:なな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれなんですね。
私も出来れば1回で済ませたいです~。
ありがとうございます。

ワンシーズン使ってしまうときに掃除します
羽をはずして水洗い
カバーも水洗いします
本体は、濡れ雑巾で拭き拭き、それくらいかなぁ~

追記
さびは出ませんよ。
水洗いしたら、そのまま乾かしてセットしてしまっていますが
さびてきてはいません^^

  • 回答者:ずぼら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それで、錆は出ませんか?
私のほうがずぼらかもしれません…
ありがとうございました。

羽根やネットを取り外して中性洗剤を薄めたもので洗っています。
きれいな水でゆすいでから乾いた布で完全に水分を拭き取っています。
掃除する頻度は2週間に一度くらいです。

  • 回答者:まき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり2週間に1度がいいくらいでしょうかね。
水分をふき取るのが大事ですね。
ありがとうございました。

使う時と直す時に掃除します。仕方は食器用洗剤をスポンジにつけて洗います。

  • 回答者:アンジー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけのお手入れで大丈夫だなんて
やっぱり羨ましいです。
うちは埃が舞っているのかしら…。
ありがとうございました。

使い始めにカバーも羽も外して拭き
片付けるときにも掃除機でゴミを吸い取り拭き掃除して
乾燥させてからナイロンの袋に入れます。

  • 回答者:秋ですねえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除機と拭き掃除、乾燥この3つがよさそうですね。
ありがとうございました。

しまう時に掃除します。
ひと夏フル稼働ですので流石に羽根の周りは
埃だらけです。羽根はプラスチックなので洗剤で洗います。
あとは布に洗剤をつけて拭き、
ぬれぞうきんと乾いたぞうきんで仕上げます。

  • 回答者:haru (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾いたぞうきんが錆を遅らせるのでしょうね。
ありがとうございました。

ほこりが目についたらやっていますよ。

  • 回答者:みず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

気がついたときにやるべきなんですよね。
面倒くさがりだと、見て見ぬふり…。
反省です。
ありがとうございました。

年に1回片付けるときだけです。

  • 回答者:だね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にみなさん、汚れないのですね。
なんでだろう…・
羨ましい限りです。
ありがとうございました。

出した時に拭いて
しまう時に拭いて大きなビニール袋に入れて地下収納庫に入れています

それだけです
それほど汚れていませんが~やっぱりよごれているのかな?

レースなどのカバーの汚れ掃除が面倒なので着けていません

扇風機安くなったので大事に使う時代ではなくなったようですね
30年前の機械が火を噴いた事故もあることだし・・

  • 回答者:みぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

レースのカバーって、風が弱まる気がしますよね。
30年物の扇風機ってレアと言っている場合じゃないですね。
本当に最近は、扇風機も安いですよね。
ありがとうございました。

毎年しまう時にやってます。
カバー、羽根等を分解してまずざっと汚れをとり、それから洗剤を付けて洗います。後は、組み立てコンパクトにしてゴミ袋をかぶせてしまいます。
古い扇風機は発火の原因になると聞いており、そろそろ、買い換えようかと考えています。

  • 回答者:まんぼー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも扇風機、古いです。
今は扇風機も安くなっているので
うちも来年、買い換えようかなぁ。
ありがとうございました。

2週間に1回くらいです。
目に余る埃が溜まってたらもう少し早く掃除します。

私も水洗いしてますが、洗った後の水は乾いた雑巾でふき取ってます。
自然乾燥よりさびにくいと思いますよ。
4年目の扇風機ですが一箇所も錆びてません。

水洗いが出来なくなったら科学雑巾で埃を取るのはどうですか?
後、エタノールもいいです。アルコールが含まれてるので
すぐに水分は蒸発します。

  • 回答者:とんこ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2週間に1度というのは、参考になります!
洗ったあとは、自然乾燥させていました。
錆の原因かもしれないですね。
面倒くさがらずに、雑巾でふくようにします。
ありがとうございました。

私はしまう時掃除しています。

キッチンペーパーにアルコール(ヒビスコールとか)を付けて拭いています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様、そんなに汚れないのですね。
アルコールでしたら、錆なさそうですね。
ありがとうございました。

新聞紙を敷いて、扇風機から取り外した外枠と羽根をその上に載せて、箒で軽く埃を払います。
お風呂場のたらいの中で外枠と羽根を洗います。
後ろのモーターのカバーを取り外して、カバーとモーターの埃を取り、カバーは濡れて固く絞った雑巾で拭きます。
モーターの油を注入するところに油を差して、モーターのカバーが乾いたら螺子を留めます。
扇風機の外枠と羽根を雑巾で水気を拭いて、乾いたら扇風機に取り付けます。

外枠の錆が気になるようでしたら、捨てる生地(例えば古くなったTシャツか破れた靴下)に油を塗りつけて、外枠を磨けばいいと思います。
油は100円均一で買えます。

しまう時は、ゴミ袋を利用してかぶせます。そして扇風機の首の下を紐で結べば、埃除けになります。

  • 回答者:座布団 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モーターのカバーを外してまで、掃除をしたことがありませんでした。
やってみます。
カバーに油を塗るというのも、初耳です。
これもやってみます。
ありがとうございました。

1年中出しっぱなしですが、たまに使うので
ほこりがたまってから掃除をします。

天気の良い日を選んでます。
カバーと羽を洗剤を使わずスポンジで水洗いをした後、
自転車のカゴに入れて乾かしてます。

面倒な時は、カバーのみ掃除機を使います。
先の方に細いのをつけて、全体を丁寧に吸い取ってます。

  • 回答者:泡 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

天気の良い日を選ぶようにします!
カバーは掃除機を使えば楽ですね。
ありがとうございました。

使わなくなるまでは掃除はしないですね。

全て水洗いはしない方がいいと思いますよ。ほんまに錆び易いですから。
やはりこれから使われるのでしたら洗ってもいいですが,洗ったら錆止め
のスプレーをしてもう一度設置しなければ錆がどうしてもきます。
カバーは濡れた雑巾でよく拭くだけでいいと思いますが。

  • 回答者:ラン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

使わなくなるまで掃除はしないのですか~?
うちはすごくほこりがかぶります。
よほどうちは汚いのかしら…。
錆はうちだけじゃなかったのですね。
ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

年に一度しまうときです。
分解して埃を取り、羽の部分は水洗いまたは水ぶきします。
回転する部分に油をさし、箱にしまいます。
箱にしまっているので使うときはそのままだすだけです。
カバーは掃除機のブラシで擦っています。

  • 回答者:そら (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

油までさすという考えはありませんでした。
やってみます。
ありがとうございました。

一年中出しっぱなしですが、羽にホコリがついてくるので、目立つようになったらばらして、たらいに水を張って洗剤を入れて、つけ込みます。
しばらく付けてから、スポンジで洗います。
タバコとかすわないので、ホコリだけなので、これで綺麗になります。
カバーは目立つホコリとかつかないので、放って置いてます。

  • 回答者:ウッキー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様、カバーはほこりつかないのですね。
うちも誰もタバコも吸わないのに
ほこりがすごいです。
放っておきたいです!
ありがとうございました。

片付けるときに羽とカバーをクイックルみたいな紙または布で拭く程度です。
大体年1回ですが、あまりに汚れが気になったりすると同じように乾拭きしてます。

  • 回答者:ソンミン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾拭きで拭く程度できれいになるのですね。
いいなぁ。
住んでいるところは、湿気が高いところだからか
埃も湿気を含んでいて、簡単にとれません。
羨ましいです!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る