すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

エアパッキン使ったことのある方、包む時には膨らんでいる方を
中身に当てますか?外側にしますか?
いつも私は中にして包んでいたんですが、どちらがショックを防いで
くれるのだろうといつも疑問に思っていました。
皆さんはどうしているか、どうしたら一番いいのか教えて下さい☆

  • 質問者:よろしく☆
  • 質問日時:2008-09-15 16:36:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん回答いただきありがとうございました。
一般的なご意見と専門的なご意見の両方が聞けて
とても参考になりました。
またよろしくお願いいたします☆

並び替え:

プチプチ面を内側にします。
物理的な解説はほかの方がしていらっしゃいます。
私は物流の現場でそのように先輩から教わりました。

箱のすき間に詰めるとかならどっちでも関係ないのですが
箱自体を包むなど、もっとも外側になる場合はプチプチが内側です。
理由は、送り状や割れ物注意などのシールを貼るからです。

余談ですが、ご自身で梱包してから荷物を持ってこられる方の多くは
風呂敷のようにまいていくため、天面を二重三重に梱包されている
ことが多いのですが、もし同じ余るなら底面を厚くするのがいいです。

  • 回答者:プッチン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね〜!
上を向けて包むのでつい上が厚くなってしまうんでしょうね。
底が厚い方が着地時のショックを防げますね!
うっかりやってしまっていたような気がします。
以後気をつけようと思います。
勉強になりました。
ありがとうございました☆

私はぷちぷちを内側にしています。
梱包のあとでテープでとめるのに、外側にぷちぷちがあると止めにくいですし、
ぷちぷちが内側のほうがショックを防いでくれるような気がします。

  • 回答者:みんみん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様内側しかいらっしゃらないですね〜!
テープ止めにくいですね。確かに!
ありがとうございました☆

中に包んでいます。

ショックを防いでくれるのと、失敗したときにテープがはがしやすい事が
理由です。

  • 回答者:泡 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様内側に包んでいらっしゃいますね〜!
内側の方がショックが少ないとお思いだったんですね。
そこに疑問を抱くのはおかしかったんでしょうね。
ありがとうございました☆

私も、空気包を内側にして包んでいます。
オークションやインターネットで買い物を昔よくやってて品物が届くと内側になっていたので・・・。
自分が送るときも「内側なんだろうな~」と普通に流されて理由もなくやっていました。
この質問を見てどっちだろうって今更ながら考えてしまいました。
いい質問ありがとうございました☆

  • 回答者:popo (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内側ですね〜!いい質問だったんでしょうか^^;
段々情けなくなって来ました!
皆様のお陰で理由もわかった事だし、以後は悩まず内側にけって〜い!!ですね、
ありがとうございました☆

私も?って思ったことがありましたが
膨らみが内側に来るように包んでいます。
物に対して衝撃を抑えてくれるほうが良いかなって
外に膨らみを持っていったら
運搬途中でひっかっかってプチプチが破れそうですよね

  • 回答者:プチプチ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね。
ぷちぷちが破れてしまったらパッキンの役目を果たさないですよね!
皆様疑問に思われる方もいらっしゃってちょっと救われます^^;
ありがとうございました☆

空気包は内側にして包んでいます。
内側にするほうがショックを吸収しやすいと聞きましたので
(空気包は一定距離をあけてあるので、衝撃を受けたときに
衝撃をその隙間へ逃がすことができるため)

  • 回答者:エアジャパン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの隙間は遊びなんですね〜!
そうですよね。間が詰まっていたら空気も抜けず品物を圧迫しますね!
皆様にお伺いして良かったです!
ありがとうございました☆

包むものによるのでは無いでしょうか?
包まれるのもの表面強度・硬度がそれなりにあるものであれば、どちらでもいいでしょうが、弱い場合は外側を膨らんでいる側としたほうがいいと思われます。
理由は、包まれるものとエアパッキンとの間の力の伝達を考えた場合、膨らんでいる側ですと接触面積が平らな面と比較して明らかに小さくなりますので、外部からの力が一部に集中しやすく柔らかいものですと変形する可能性があります。

また包装したした後、箱とかに入れる場合については外側を平坦な面としたほうがいいと思われます。
何故なら、外側に凸凹があると箱等に入れた場合その部分がひっかっかかって入れにくいのと、場合によってはその際にクッションの役目をする凸部が破損して本来の機能を果たさなくなる可能性があるためです。

多分、一番いいのは2重包装とし、内層は内側が平坦面、外層は外側が平坦面とすることではないでしょうか?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理路整然としていいお答えをありがとうございます!
納得しました〜!
そう言えば、何度か二重にして送って来られている方がいらっしゃいました。
これからは重さも考えつつ、なるべく二重になるように送りたいと思います。
ありがとうございました☆

膨らんでいる方を内側にしています。
荷物が届いた時もそうなっているのでそういう風に使うものだと思っていました。
そういえば、以前引っ越し業者に割れ物の梱包を頼んだ時も膨らんでいる方が内側でした。

  • 回答者:どっちかな (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり皆様中にしてらっしゃる方が多いですね〜!
引っ越しのプロがそうならその方が理にかなっているのでしょうね!
ありがとうございました☆

膨らんでいる方を中にしています。
届いた荷物やFDをみると、プチプチが内側になっているので。

でも、私もどっちだろうと気になっていました。
いい質問ありがとうございました。

  • 回答者:m (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

矢牛さまのコメントをご参照下さい!
皆様色々書いていらっしゃり楽しいですよ〜!
こちらこそお答え下さりありがとうございました☆

どっちもありですが、重いものや大きなものを包むときには、プチプチを内側にして、外側にガムテープを貼るとしっかり止まります。

細かい部品や、パソコンのパーツのようなものは、プチプチを外側にすることがあります。もし取り出すときにプチプチに引っかかってしまって落としたりすることを防止するためです。
http://www.putiputi.co.jp/contact/q&a.html

実は半年前に回答したことがあるのですよ。ご参照ください。
http://y.lifemile.jp/qa3637.html

  • 回答者:矢牛 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当だ〜!私と同じ疑問を持っていた人がいたんですね☆
何だか嬉しいです!へんかな?
引っかかって落ちるときもあるんですね!品物によりなんですね!
皆様の回答が詳しくのってました〜!
ありがとうございました☆

プチプチとつぶれるのが付いている方にモノを置いて包むのがいいみたいです
機械部品関係を包んでいる人がそういってましたし、私も習慣でプチプチつぶれるのがついている方を内側、ツルツルの方が外側にしています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機械の部品も精密部品ですから、内側に包む方がいいのでしょうね。
皆様圧倒的に内側ですね!
実は私昔は外に向けていたんです〜!はずかし〜!
ありがとうございました☆

袋状に成形してあるエアパッキンは、中身の方に膨らんでいます。
なので、私も、中身の方にあててます。
ショックの吸収具合が違うのかどうか…私も気になります…。

  • 回答者:かたねぇ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!袋は中に向いていますよね!
うっかり忘れていました。
ということは、やはりその方がいいのでしょうか。
ありがとうございました☆

プチプチしている方を内側(商品に当たる方)にして使っています。
贈り物が届いた時もそうだったので、プチプチが内側に来るようにするものなのかな?と思っていました。

  • 回答者:プチプチ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
ショップがそうするのでしたらそれが正しいんでしょうね?
そう言えば膨らみの溝が中向きにあると(ふくらみを外に向けると)その隙間に何かが
当たると、商品に直に当たるようなものになりますね〜!
やはり中向けにする方が距離が多くなりますね@0@
ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る