すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主に投票した人はどんな感想ですか。次回も民主ですか。

民主党政権で「国民の生活が台無し」 参院自民が検証レポート
2012.8.3 16:47 [自民党]
 参院自民党は3日、民主党政権の3年間を検証し、事例をもとに問題点を総括したリポートを冊子にまとめた。今後、野田佳彦首相に対する問責決議案を提出する際には、問責理由としても活用する。

 冊子は「民主党政権の検証-迷走の3年間を総括」と題し、(1)民主党政権の根源的問題(2)国民への裏切り(3)不祥事の続出-の3部で構成。中国漁船衝突事件での対応を「わが国の国益に甚大な影響を与える歴史に残る外交失策」と酷評し、その根源的な問題は「絶対的な能力不足」と断じた。

 また、子ども手当や高速道路無料化といった衆院選マニフェスト(政権公約)はほとんど実現できず、消費税増税などで「大きな方針転換を簡単に行い、国民を裏切り続けている」と強調。鳩山由紀夫元首相の偽装献金問題や菅直人前首相や野田首相の外国人献金問題など首相や閣僚から不祥事が続出していることも指摘した。

 冊子は1100部作成し、同党国会議員や次期衆院選候補者となる支部長らに配布する。今後、自民党のホームページで一般にも公開する予定。

 ある参院幹部は冊子について「『国民の生活が第一』と言っていた民主党の政権になって、いかに『国民の生活が台無し』なったかがわかる」と指摘している。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120803/stt12080316470005-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-03 23:21:33
  • 0

私は前回選挙で「民主党」を選択しました。その理由は、自公民政権は「党利党略」ばかりで、官僚任せで、日本がドンドン大変になってきているので、このあたりで見直しが必要と思ったからです。

そのとき一番悩んだことは、「民主党」は駒不足、人材不足で、必ず混乱するに違いない。自分の一生も先が長くはないのに、これから数年も混雑しては困ると思ったことでした。

これは不幸にして予測どおりでした。しかし、隠されていた自公民時代の問題点も多く表に出てきたことは事実だと思い、政権交代はそれなりに成功だったと思っています。

問題はこれからです。日本の既成政党は魅力がありません。今はどこも信頼できない感じです。ですから、民主党を選択しないでしょう。選択先がなく困っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>隠されていた自公民時代の問題点
なるほど。。。。

並び替え:

投票した全員が騙されました。

ここまで裏切られるとは誰もが思っていなかったはずです。

国民最大の誤算です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民じゃダメだということで民主に入れました。でももっとひどくなってしまいました。
国民の生活が第一なんて思ってもいないことを掲げているのも胡散臭くって大っきらい!

どこも信用できないけど、今はみんなの党に傾いています。

  • 回答者:自分の選挙が第一 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待したんですけどね。でも次どうしたらいいか困っています。橋下さん

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党政権に戻ったら何かいい事あるんですかね
消費税は増税すると言ってます。
電力会社とは癒着している党ですから再稼働も加速するでしょう。
自民党内にも献金問題で真っ黒な人たちがいますよ。
中韓に対して強硬姿勢を取ることでさらに関係を悪化させて戦争突入ですか。

選挙で800億円の血税を使うよりもこのまま民主党にやらせてみても良くないですかねw

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変化を期待しての投票でしたが、現在の状況は最悪だと感じます。
しかし、他の政党も同様で投票したい候補がいません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏切られた感じです
もう民主にはいれません

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は批判生活が長く政権を取れるとは、思って無かったでしょう。
勉強不足で実力が、全く有りませんでしたね。
当時の自民党が利権べったりで、しかも反省全く無しの開き直り態度に国民は嫌気が差してました。
次からが国民に取っての本当の選挙になると思います。
日本国の政治家と呼べる人間を、選び育て無いと駄目だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る