すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大津虐めの加害生徒は、昼登校し授業中は爆睡、他人事のふり、他の生徒に暴力など色んな事をやってます。

女性セブン2012年8月16日号要約
http://www.news-postseven.com/archives/20120805_135204.html

リーダー格の少年Aは京都市内の学校へ転校し、いじめの件にも他人事のような態度を貫いている。
 一方、いまも転校せず同じ中学校に籍を置いているのは少年B。父親が京大医学部卒だがBの成績は芳しくなく、いまはほとんど不登校の状態だ。インターネット上では、Bの個人情報が暴かれ、父親の元勤務先とされる県立の医療機関の名称や、住所までが出回っている。

「自宅には脅迫状が殺到しているようです。B君は5人兄弟の4番目で、お母さんは“もう精神的に耐えられへん”と泣いていました」(近所の住民)

 もうひとりの少年Cは今年2月に家を引っ越し、4月から京都府内の中学校に転校。

「最初、お母さんは“子供が不登校で引っ越してきた”と言っていたので、てっきりいじめにあう“弱い子”かなと思っていたんです。それがいじめっ子側だったとは…」(近所の住民)

 Cは反省するどころか、転校先でも暴力的な面を見せている。

「5、6時間目に学校に来て授業中は爆睡。6月には柄の悪い連中と一緒になって、他のクラスの生徒を集団でボコボコにした。やられた生徒は両目が腫れ上がり、顔が歪むほどだった」(Cの同級生)

 殴った生徒は先生に呼び出され、それを機にCは不登校になった。時期を同じくして、Cの家からは昼間に大音響で音楽が鳴るのが聞かれるように。

「ドスンドスンとドラムの響く音がうるさくて。明らかにお母さんが聴くような音楽ではないので、“学校に行かずに家にいるんやな”ってわかるんです」(前出・近所の住民)

 家族関係にも亀裂が走っているという。

「Cくんのお母さんは再婚だったんですが、今回の問題で夫婦仲がうまくいかなくなり、“離婚する”と話していました。実際に離婚したのかどうかはわかりませんが」(前出・Cの近所の住民)

★私は「Bの母親は被害者のような事を言っているが、泣くのなら自分の子に苛められて自殺した少年の墓の前で『すみませんでした』と泣くべきだ。暴力・万引きの強要・死んだ蜂をたべさせる・ズボンをパンツごと脱がせる・自殺の練習をさせるなどの行為は、泣いて済む問題ではない。脅迫状を送りつける人間にも困ったもんだが、未だにその虐めを否認しているからだ」と感じます。

あなたはどのように思いますか?

  • 質問者:中本栄一
  • 質問日時:2012-08-06 14:34:35
  • 0

どこかでも言ったのですが、こう言うタイプは必ず状況が悪くなると泣きます。
加害者とされる少年も裁判で攻め込まれて負ける要素が、大きくなると泣いて詫びるでしょうね。
問題はここで、泣いて詫びると刑が軽くなると言う事なのです。
未成年者の場合例外無く刑の減刑が行なわれます。
過去に高校生を深夜、自宅に呼びに行きトンネル内で生きたまま灯油で焼き殺した男も(こいつは、27歳でしたが)裁判中に泣いて土下座して結局刑期は17年になりました。
今回の事件はかなり卑劣な物で、加害者とされる人間も親も反省の態度は見せてませんね。
泣けば許される物では、有りませんよね。
今回の裁判は全国の人に本当の人権とは何かを、確かめて貰いたいと思っています。
被害者無視の人権なんて要るのですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親も事の重大さを認識していないのですから、当然その子供は反省する事さえないのですから

転校先でも好き勝手するでしょうし、同じような問題を又起こす可能性だってあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この学校の教師は、校長も含めて正常な感覚を持ったものは一人もいなかったのではないかと思うくらいです。法改正して、もっと懲罰を厳しく定めたらよいと思います。その判断くらい、いくら駄目教師でも出来るだろうに。それも出来ないならば、その教師は辞めて貰ったらよいのです。

あんな教育委員会は全く不要です。廃止したほうが税金の無駄遣いが少なくなります。政治家は、「党利党略」、「個利個略」に明け暮れている間に、日本の国土は荒廃してしまうと大変心配しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな最低な人間を放置していたというのには驚きです。もちろん親の教育も悪いのですが、学校も放置していたのですから同罪だと思います。どうしようもないと感じますので、これから先は、別の施設に行かないと同様の事件を起こすはずです。罪意識なんてないのですから大変な人種が登場したものです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非難ごーゴーのヲチ者達は「裏返り」を気にもしないのかなあ?

  • 回答者:ひっくりかえりたくない者だ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る