すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株式の現物取引を考えています。
少なくとも1年以上の中長期保有で、配当もそこそこもらえて、キャピタルゲインもあればいいかなと思う銘柄(または、少なくとも大崩れしそうにない銘柄)を考えています。

今のところ、以下のような銘柄に注目しています。

■NTTドコモ
・買値:160000円(予定)
・配当利回り:約3%
・理由:大型優良株。携帯電話業界シェアNo.1。配当利回りもよく、業績も最近復調気味。心配なのは、業界の料金競争や新規参入事業者、次世代携帯の設備投資の増大など。

■ガリバーインターナショナル
・買値:2000円(予定)
・配当利回り:約6%
・理由:高い配当利回り。自動車産業自体は原油高等で厳しそうだが、車が必需品の人もいるはず。新車は売れなくても中古車で我慢するという人が増えそうなので、今後の見通しもよさそうに見える。

■ 日本綜合地所
・買値:390円(予定)
・配当利回り:約15%
・理由:相当高い利回り。心配なのは、不動産セクタは結構なリスクがあること、こんな配当利回りは今後も続くのかという疑問、金融市場混乱によってはさらに下落する可能性もあり(年安で134円まで下落したのも気になります)。

■日産自動車
・買値:750円(予定)
・配当利回り:約5%
・理由:大型株で比較的利回りが高い。IRがしっかりしている。配当性向も高い。環境対応車のリリース、新興国での低価格車の投入や新型車投入などの積極経営が魅力。心配なのは、資源高・原油高・世界経済後退による自動車の売れ行き鈍化。

この銘柄は避けた方がいい、または他にお勧めの銘柄(配当が高めで、今後あまり値崩れしなさそうな優良銘柄)があれば教えてください。

  • 質問者:stock
  • 質問日時:2008-09-15 17:56:26
  • 0

並び替え:

これからは買い手不在になり、オーバーナイトをしないプロの草刈場になると思います
持つリスクを考えて取り組んでください
これだけマーケットが下がると投信解約で大量売りが控えています
東証の売買主体動向の信託銀行を見てくださいね

株式投資は将来性に投資をするわけで
インフラ企業では買い手がいないとPERが5倍でも高いとなります
景気が悪くなれば一進一退、そこに受給悪では下がる一方です
銘柄を見るとパッとしない印象です

こんな時期に個別銘柄物色は難しいと思います
いっそ、オプションに行かれたら
差金取引だから最初のハードルは低いですよ

  • 回答者:縄文 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

リーマン破たんで世界的に株価は暴落しています。これから少しずつ買えばどんな銘柄でも上がると思います。ただし倒産懸念のある会社は止めたほうがいいです。一流企業で無借金の会社なんていいと思います。

  • 回答者:金融不安 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

米国のリーマン…の破綻で金融市場が混乱するとみています。
 それが日本市場に波及することは眼に見えています。
 今すぐに行動するのは危険ではないでしょうか…?
 事実、米国市場から下落情報が飛び交い、この時間の海外の金融市場も波及しています。

 私個人でも、海外からのネット情報(世界3カ国の現地人)から収集していますが、今週中の買いについては危険なようですよ。
 買いで行くなら、来週からが良いと考えています。暫く様子見がベストではないでしょうか…?
 これは、トレーダーとしての判断です。

  • 回答者:io (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり世界のトヨタは安定してます。
任天堂もいいですよ。

  • 回答者:ふしみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

>中長期《保有》

ではなく《運用》にされたら?

銘柄の動きの特徴が分かれば、天井で売り、底で買い戻すなどを。

コスト低減。

追記】

>手間がかかる、配当が確実にもらえない

今日09/16の変動は?【5月からコメント】
それではありませんが、LD変動前も・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/lalikkuma/44586438.html#44882864
簡単なものを見てできますよ。

米国9・11の前日も売却しています。
米国市場で。
ただ、個別はたいした変動もせず、急騰した銘柄もありましたが・・・

市場の動きを把握するのも【運用】

  • 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、運用もありかと思います。

しかし、手間がかかる、配当が確実にもらえない(権利日に株主でないと、もらい損ねる)、取引手数料が掛かる、などあまり頻繁に売買をするのは避けたいです。株主になったからには、その会社の長期展望を見据えて、会社とともに利益をシェアするような投資家になりたいと思っています。

ドコモは長期投資には最適だと思います。
ガリバーは車の買い替えサイクルが伸びて、良質の下取り車が入りにくくなっているので、少し業績が落ちるかなと思っています。
日産は北米大陸の市場が落ち込んだ時が心配です。もう少し下値で買った方がいいように思います。

  • 回答者:たまさん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドコモは安定してそうですね。

ガリバーも、個人の車の手離れが進みにくくなり、年式の古い車が増えるとのことは、盲点でした。お教えくださってありがとうございます。

日産も、すでに北米市場では減速気味ですよね。しかも、今日1日で、かなり円高に振れているので業績悪化に繋がりそうです。買値はもう少し下を検討してみます(600円台もあるかも知れません)。

NTTドコモ・・・私なら買わない。過当競争業種に成長性を感じないから。
ガリバーインターナショナル・・・私も買いたい。
日本綜合地所・・・ナンピンで買いコストを下げる覚悟なら買い。
日産自動車・・・今年は上昇が鈍いのを覚悟なら買い。

・・・という所です。
(配当が高めで、今後あまり値崩れしなさそうな優良銘柄)
優良銘柄の定義がわからないので推薦できるのが見当たりません。

追伸
リーマンの一件で今週も買いチャンスが増えました。
先週終わったかと思い諦めていましたが良かったです。

見つけましたよ。お薦め銘柄。
アートコーポレーション(株)【9030】
引越し首位の企業ですね。高利回り、PER・PBR共に割安です。優待もお得ですね。
おまけに今月権利確定月です。とりあえず押した所を拾います。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9030.t&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=m&q=c&h=on

追伸
余計なお世話で申し訳ございませんでした。
ただ今後1ヶ月だけでもこの銘柄を片隅に覚えておいていただければ幸いです。
その時のドコモとどちらが良かったかチェックしてもらい悪かったら笑ってください。
変な回答者に変な事聞かずに済んだと・・・

  • 回答者:株吉 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

携帯電話業界は競争は激しいですが、競争は何も携帯電話業界だけではないと思います。自動車、食品、航空、商社、小売、etc。あらゆる業界は厳しい競争を競合会社と繰り広げています。

優良の定義は少しあいまいにしました。人によっては、配当のいいものが優良だと思う人もいれば、PERが割安な銘柄が優良と思う人もいると思いましたので。

アートコーポレーションは面白いお勧めですね。しかし、優待はあまり気にしていません(というか、日本企業の株主優待制度はなくなればいいと思っています。利益は株主に配当で還元すべきだと思っています)。

リーマンブラザーズの破綻、メリルリンチの身売りで、株式相場に売り圧力、外資の引き上げは加速すると思います。外国からの資金で開発・事業を進めていた不動産セクターは、特に要注意です。同セクターは、短期的には、売り攻勢のスタンスで見ています。また、景気後退に入っているので、消費財の売れ行きも伸びないでしょう。同じセクター内でも、勝ち組にかける方が無難です。私が勝負をかけるのであれば、売り・売り・売りですね。

私は、外国の不動産投信は避けました。

  • 回答者:ジョシュワ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

現物取引なので、基本的に買いから入りたいと思っています。でも、売り圧力が強そうと(数時間前の米金融の混乱を見て)思ったので、ここ数日は見守りたいと思います。おっしゃるとおり、不動産セクタは危険そうですね。

勝ち組とは、具体的にどこを考えていらっしゃいますか。よろしければお教えください。

不動産関係は今後値崩れのリスクが大きいと思われるので、避けた方が無難かと思います。
NTTドコモはよいですね。私も買ってみようと思っています。

  • 回答者:ののじ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドコモはよさそうですね。

不動産は、ハイリスク(超ハイリスク?)・ハイリターン(ミドルリターン?)ですね。

米金融機関がばたばた倒れています。大丈夫でしょうか。

私はドコモを持っています。

  • 回答者:個人投資家 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

なかなか安定していますよね。ところで、米金融が今大混乱のようです。明日の東京市場が乱高下しそうです。

日産自動車が良いんじゃない。私も、持ってるし。

>というか、これを書いた直後にリーマンブラザーズが破綻です。どうなるのでしょう?

別に、日産はリーマンブラザーズの傘下でもないし、下がれば買い場ではないかな?

  • 回答者:シティー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

というか、これを書いた直後にリーマンブラザーズが破綻です。どうなるのでしょう?

追伸:もちろん、リーマンと日産に資本関係が直接はないことは知っています。しかし、リーマンの破綻は、ある意味米金融市場の混乱が再び顕在化したものと考えます。FRBは既に対応策(資金供給の潤沢化や金利引下げの検討)を打ってきているようですが、今回の金融市場の混乱が米経済にネガティブに働く材料だとすると、巡りめぐって個人消費の停滞、米ドル安に繋がる可能性があります。すると、北米でも市場のある日産は、売り上げ減少、為替差損のダブルパンチに見舞われるかもしれません。

もちろん、想定以上に下げれば買いかもしれませんが、どこまで下がるか今のところよく分かっていません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る