すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

待ち合わせをすると、いつも遅れてくる人がいます。
なぜか、どこで待ち合わせようと5分遅れる人はいつも5分、20分の人は必ず20分という感じです。毎回すごく気にしている様子なのですが・・・
私なら、気になるならば、その5分前に家を出ようとすると思うんですが
いつもいつも同じだけ遅れてくる人の感覚が理解できません。
みんなも、うんざりも通り越し、当たり前に待つんですが
電車の時間などがあるとき遅れると困る場合なんかは早めの時間をその人のために言うんですが
結局その時間に来るのは、約束を守る人たちばかりで意味が無いどころか待つ時間が増えるだけです。
これをいかにすれば時間を守らせることができるのでしょう?

  • 質問者:チクタク
  • 質問日時:2008-09-15 18:31:44
  • 0

心のどこかで自分に甘い人は、そうなるみたいですよ。
気にしてると言ってても遅れるなら、多分それほど気にしてないのでしょう。残念ながら。
他人のクセは、そうそう直らないので、頑張って誘導するしかないです。
荒療治ですが、映画の上映が○時だから、それまでに来なかったら先に見てるよ
と言って、本当に先に見てるとか。遅れたら前半見れないし、合流も大変ですよね。
きちんと守らないと、酷い目を見ると思わせないと、なかなか直す気にはなってくれないと思います。

  • 回答者:ぽにゅ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

遅れてくる人側の意見がないので、言わせてもらうと、
たぶん仕事にはそういう人って遅れてこないと思います。
仕事に遅れる人、あるいは30分1時間待たせて平気な人は除外してほしいんですが、5分くらいは許容範囲と思ってるので、遅れたという意識そのものがないと思います。
30分ぐらいまでの間でどれぐらいが許容範囲かによって、その人の遅れてくる
時間に反映されていると思います。
仕事以外の時なんできっちりじゃなくても・・・というのが
おそらく遅れてくる人の心理だと思います。

対策としてはみなさんが言っておられるように放っていく、だと思います。
でも仲良しさんで遊びに行く場合に限定して、5分10分はお許しいただきたいなぁと思いました。(電車の時間などあるなら別ですけど)
不快に思われたらすみません。でも遅れてくる人の心理もお知りになった上で判断いただきたいと思ったので、書き込ませていただきました。

  • 回答者:しの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他の人も回答されてますが。。。
待つ必要無しです。
待ってくれてるって思っているから、遅れるのです。
一回、遠い場所に行った時に待ち合わせに送れたら、さっさと先に行って無視しましょう!
もしくは、全員の待つ時間を合計して、時給相当の待ち時間分を請求しましょう!
払わなかったら次回からは完全無視です。

または、遅れる人に、1時間程度、早い時間での待ち合わせの連絡をしましょう!
たまには待たすのも良いでしょう、それで何か言われたら、えっ、ちゃんとこの時間って言ったよね!か、待たされる気持ちが判った??って言ってやりましょう!!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間になったら、先に次の目的場所に行ってたらどうですか。
先に飲んでるとか。
それか遅れる時間に合わせて貴方もその時間に行くとか。

  • 回答者:sansama (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さん思うことは一緒ですね、やっぱり置いてけぼりしかないでしょう。
むしろ、これは本人の為じゃないかな?
社会人になれば、遅刻のペナルティはこんなもんじゃないですから。

  • 回答者:ちーこっく (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的見解。

時間になれば先に行動を開始する。

ある勉強会で遅れる人を待つようになり、
その後先生まで遅れるようになりました。

蛇足】

TVでの実験。
ある学校でいつも時間に遅れる人がやはりいました。

集合時間を【**:00】のように決まりのいい時間にせず。
《**:55》のようにしたところ遅れなくなったそうです。

質問と違いますが、
列車の時刻表でなぜか一本特に混む時間があったそうです。

確認したら《**:00》だったそうです。
【:00】をずらしたところ全体に分散したとか。

人の心理。

  • 回答者:kingofitou (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みんな総がかりで文句を言う。何回か続ければうんざりするんではないでしょうか?
文句を言ったことがあるかとは思いますが、もっときつく言えばどうですか?
場合によっては友達やめるくらいの勢いで。。。。。

  • 回答者:仕方ない (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、時間になったら、遅れた人を残して
出発しましょう。
次からは、一緒に行きたければ、時間通りに
来るし、そうでなければ常に置いて行きましょう。

  • 回答者:時間厳守 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りにもいます。
毎回遅刻する人が。
5分ぐらいはいいのですが、20分とかなってくるとメールで先行ってるとか
置いてけぼりにします。
今度遅れたら罰金とかなるとちゃんとくるんですが、その後また遅刻します
皆で何分待ったら先行くとか罰金とか、ルールを決めてみては?
まもらなそうな感じですが。
罰金とか、食事代おごるとか、お金がらみにしたら守るんじゃないでしょうか?

  • 回答者:ゆい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ、痛い目にあわんとわからんのとちがう!?かわいそうやけど厳しく出なあかんで~。辛いやろうけど心鬼にしておいてけぼりが一番!

  • 回答者:gorim (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね、遅刻キャラの人。
それで許されるという、妙な甘えがあるんですね。
可能ならば罰金制にすると良いかも

  • 回答者:bb (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前に何かで見たことがあるんですが、待ち合わせに遅れたら、何かを奢るとかにしたら、ぴたっと、遅刻しなくなったそうです。

  • 回答者:時計 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活習慣というものは、なかなか変わるものではありません。
よほど痛い目に遭わないと、まぁいいかな…と本人は勝手に納得してしまいます。
どうしても守らせたいのであれば、時間が来たら、待たずにそのまま置いてけぼりにすることです。
そうするのが一番効果的ですね。

  • 回答者:ともとも (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友達も、まさに、その通り!
何度言っても、遅れてくる・・・
旅行の時でさえ、遅れてきて、危うく、飛行機に乗り遅れるところでした。
最近は、その子にだけ、いつも、30分早く言うんですが、それで、みんなが集まる頃にやっと・・・
しかも、たった1回、時間通り(みんなより30分前)来て、みんながいないからって、
電話してきたり、行ったら
『遅かったじゃなぁ~い』って・・・(汗)

今度、遅れたら、ほって行ってやります

  • 回答者:あお (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る