すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンのデータの保存に適した媒体を教えてください、できればわかりやすい根拠、またはURLを添えていただけるとありがたいです。

一昔前はMOを利用していましたがあまり良くありませんでした。

現在は、大きなファイルは外付けHD、写真などの小さなものはSDカード、CF、CD-RWに保存しています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-06 21:21:57
  • 0

CD、DVDも材質の劣化や傷があるので、万全じゃないですね。
HDDでRAID体制がいいでしょう(複数のHDDに同じデータを書き込むシステム)
HDDの調子が悪くなってきたら新しいのに移し替える。
光学メディアへの書き込みと、HDDのコピーでは、断然コピーの方が早いです。

MOはかなり頑丈で磁気嵐に耐えると言われました。壊れたというのはおそらくファイルの保存場所がメディアの不良セクタにたまたまあたったか、転送中の不良じゃないかなとおもいます。
この頃はジャーナリングとかなかったですね。
230とか640Mは今は取り回しが悪いですし、1Gタイプが高かった……。

SDカード、CFは揮発性メモリで、静電気でまるごと消えるから他に保存。
CD-RWはCD-Rに比べて焼きが甘いので、保存性が悪いと言われてるようです。

あと、自分の大事なデータ、仕事のデータ以外は思い切ってクラウドに保管するのも手です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラウドというのは良く分かりませんが、ネット上にアプロードして保管任せるということですか?

大きなファイルでは現実的ではなさそうです。

並び替え:

利便性 保存信頼性 密度 コスト から考えるとHDDではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

SCSI全盛時代にMOはシステム巻き込んで盛大にデータ壊された経験があるねえ

(最近は大抵のパソについてる)DVD-RWかSDあたりが良いかな

===補足===
MOがダメかどうかは本人次第かと
SDカードが弱いのは磁気じゃなく静電気

  • 回答者:ウルトラマンPCが懐かしい世代 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりMOはダメですか?

SDカードは磁気に弱そうですが、磁気の影響を受けなければ安定ですかねぇ。

Raid構成の外付けHDDかNAS。
2台のHDDに同じものを入れといて、片方壊れても新しいHDDと交換してそのまま運用。
まぁ、消える時は消えるから(人為的ミスなど)、CD-R、DVD-RやBD-Rに焼いとくのが良いでしょうけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CD-R、DVD-Rではバックアップのたびに増えてしまうので、CD-RW、BD-REをバックアップに使ってますが安定性という点では前者の方が良いのでしょうか?

MOが良くなかったってどうして?まあ、容量が現実的じゃなくなっちゃいましたからね。リムーバブルメディアではもう限界なのかな。
なにせ、今のデータのサイズが半端じゃないんですよ。一昔前のデータセンタークラスの容量を持った、一昔前のスーパーコンピュータ並のパソコンに入っているわけですから。
もうこうなっちゃうと、家庭でもストレージを考える時代なんですかね。ハードディスク単体で保存するのはあまりに危険ですから(いつ壊れるか判ったもんじゃない)しっかりした筐体を持ったハードディスクアレイ、最低でもRAID5を確保しておきたいかな。それもしっかりした自己検査機能を持った奴。
たとえば、こんなの。

http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-qlsu2_r5/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外付けハードディスクとRAID5と何処が違うのかよくわかりません。

容量は少ないですがDVDとかCDの方が安全かなあと思いましたがどうなのでしょうか?
DVD、CDは読み出しの時間は大変遅いですけども。

またMOは保存しておいたJPG写真が一部壊れました。

どんな記憶媒体であれ、湿気や熱・磁気などには弱いと思いますが・・・・

データの量にもよりますが、SSDがちょうどよいのではないでしょうか。
価格は多少張りますが、データの読み書きの速度は速いですし、何よりも安心。
HDDよりも衝撃などに強いと思います。
私はHDDですが・・・
パソコンのデータ全体のバックアップとしてはSSDでは不十分かと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BDなどでデータ保存というのはあまり現実的ではないのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る