すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

辛口カレーを平然と平らげる方法。
今度知り合いと辛口カレー(激辛?)を食べに行くことになってしまいました。
苦手じゃないですが強くはない。
とはいえ弱いところは見せたくない!

なんか裏技ないですか?水を飲むと余計辛いって言いますけど、その逆バージョンみたいな。

  • 質問者:激辛は・・・
  • 質問日時:2008-01-21 19:03:26
  • 0

辛いものが苦手な人は辛い刺激に対して敏感だからです。
なぜ敏感か、一言で云うなら"食べ慣れていないから"です。
唐辛子の主成分カプサイシンは味覚ではなく痛覚を刺激します。
"辛み"というのはつまり"痛み"ですから訓練により耐性がつきます。
カレーの日までに何日か余裕があるなら、辛いものを食べて慣れさせて
おくことです。
食べている途中に水を飲むと余計辛く感じるのは辛い刺激に慣れてきた
舌が水によって洗い流されるからです、したがって水は飲まない事。
一番辛いポイントで踏ん張れば後は体が慣れてしまうんですね。
耐える自信がない時は食べるギリギリまで氷を舐めていましょう、これに
より舌が軽く麻痺した状態でカレーに臨めます(ただし最初だけ)!

あとはカレーを食べる前に酔っ払っておくのもありかと(笑)

ではご検討を祈ります!

  • 回答者:椎 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

勉強になりました~。
まぁ勝負でもないので気楽に挑戦してきます。
ありがとうございました。

並び替え:

食べに行くということはお店に行くのですか?
そのお店にトッピングがあれば、玉子系をすれば辛味が和らぎます。
お水よりも、お湯など温かい飲み物の方が辛味を抑えることが出来ますよ。

  • 回答者:まぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お湯のほうがいいんですか!?すごく熱く感じて飲めなそう・・・
でも試してみます。ありがとうございます。
卵と温かい飲み物で汗かくくらいになればいいなぁ・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る