すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

PC音痴の者です。これから就職するのにまずは最低限、必要な操作をマスターしようと思ってます。しばらく社会から遠のいていたので、今、どんな知識が必要なのかよくわかっていません。
まずは何をマスターすればいいでしょうか?

自分では、まずはエクセル・ワードのマスターかな、と思い、本を買ったのですが、どうも進みません。面白くないし。。
そこで、PCの教室に行こうと思います。たぶん、何を勉強したいのか聞かれると思うのですが、どう言えばいいでしょうか?

  • 質問者:はてな
  • 質問日時:2008-09-15 20:10:31
  • 0

並び替え:

何の職に就くかで会得しておくものは変わりますが、ひとまず打ち込みは完璧にしましょう。

  • 回答者:ゆっくりとね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのような職に就きたいと思われているのでしょうか?
仕事やその会社によって、どのようにPCを使っているかは全然違います。
そうなると当然どんな知識が必要かも変わりますよね。

それに、本は何種類か試されたのでしょうか?
エクセルやワードが使える事を売りしたいのであれば、「面白くない」とは言ってられないと思いますよ。
失礼ですが、そんな事では教室に行っても身に付かないのではないでしょうか?

ちなみに、エクセルは特にバージョンごとにできる事・できない事があり、そのバージョンに合った勉強をしないと大した事ができない場合がありますのでご注意を。

  • 回答者:PC要らない仕事も (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本は、エクセルワードをつかって表を作ったりすることかな
会社によって、入力だけ出来ればよいと言うところもあるし
マクロが出来ないとダメとかあるしね~
以前ならマウスの資格があれば履歴書にかけたけど
今は、重宝がられるのかな?

教室に行くのなら、一通りの操作を出来るようになりたいですと言うのは?

  • 回答者:こけも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

インプレス社のできるシリーズの本を買って予習してはどうでしょう?
WordやExcel、パソコンに基礎知識も掲載されてます。その上でパソコン教室で先生達にどれだけ勉強すればいいのか、資格を取る場合も丁寧に教えてもらえると思います。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

エクセル・ワードの基本操作ができるなら、就職活動を既に始められる
のがいいと思います。
仕事上必要となれば自然と基礎知識は身につきますよ。

  • 回答者:Can (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、ワード・エクセルが、中級程度に使いこなせることが必要でしょう。
あとは、会社によって必要なものが違いますので、入社後でも大丈夫だと思います。

  • 回答者:まんぼー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆様おっしゃってますが、ワードとエクセルは確実に抑えておいたほうがいいと思います。
プラスしてメーラーの使い方も覚えておいて損はないです。
あとは基本でなので大丈夫だと思いますが、ファイル操作と基本的なトラブル対処ですかね。たまにできない方もいらっしゃいますができて欲しいです。
個人的にはパワーポイントもオススメしたいのですが、ソフトをわざわざ用意する必要がある可能性が高いのでこちらはのんびりやってもいいと思います。

  • 回答者:Rorm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにワード、エクセルが主流だと思います
どんな就職先を探しているのにもよると思いますが。
教室では、あまり何を勉強したいかと問われることはないと思います。
初級コースとかカリキュラムが決まっていると思うので。
教室なら、同じような人たちがいて、励みになり、楽しくなるのではないでしょうか?

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

『はてな』さんの思ってるとおりまずはEXCELですね。
PC教室の先生にもよりますが、自分で少し色々とできる様になれば
おのずと面白くなって先に進めると思いますよ。

  • 回答者:なん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえずここに相談が出来ると言うことは入力が出来るので後はワードとエクセル初級が出来れば良いと思います
PCの教室に行くと使わない機能もならい、ダメと思ってしまう可能性があります。
100均に売っているワード、エクセルの初級で丁度良いです。
100均の内容ぐらい出来れば事務職に支障のないくらいの事は出来ます。
1ページづつゆっくりやっていけば大丈夫です。

  • 回答者:なな (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

IT関連会社に勤めています。仕事でよく使うソフトは以下が多いですね。

 ①Ms Office Project
 ②Ms Office Visio
 ③Ms Office PowerPoint

①はスケジュール管理のソフトですが、マイルストーンを設定してスケジュールの予実管理が簡単に出来ますので、とても便利です。②はオフィスレイアウトなど、配置図を作成するものです。③はプレゼン資料を作成するのに便利ですね。
①、②、③とも職種に限らず使えると思いますので、覚えておいて損はないかと思います。

  • 回答者:しんら君 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず好きなことをPCでなされてはいかがでしょうか?
好きなものについて調べたり、ネットでショッピングをしたり、ゲームをしたり。
とにかくPCに触る抵抗感をなくすのが最初です

それからPCでメモをとったり日記を書いたりしてキーボードでの入力に慣れること
友人とPCのメールでやりとりしてもいいかもしれません

勉強だから、といってPCに向かうのは苦痛であまり頭に入りません
しかし必要になれば、試行錯誤して何とか調べて人に訊いて、と何とかなるものです

とにかくある程度PCに慣れるのが最初にすることだと思います

  • 回答者:ふみ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

ここにこうやって書き込みができているのですから、必要最低限のスキルはあると思ってもよいのではないでしょうか。あとは、どのような仕事をしようと思っていらっしゃるかだと思います。
実際、私はワードはほとんど使いませんが、パワーポイントは必須です。このように、仕事内容によって必要なスキルは大きく変わるかと思います。必要に迫られると、学びも早くなると思います。

  • 回答者:おっさん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

「習うより慣れよ」だと思います。
エクセルにしろワードにしろ、やってるうちに自然に使い方なんて覚えます。
とりあえず上達するには、PCにさわって何かしら書いてみたらいいでしょう。
家計簿でもエクセルとワードで書いてみるとか。
PC教室や人に教えてもらうなら、「仕事に使いたいのでオフィス系の使い方を学びたい」と言えばいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:l (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

PCの教室に、初心者コースとか、ビジネスコースとか、いろんなコースが設定されてると思うので、パンフレットかなんかを貰って、検討すればいいと思います。

  • 回答者:なんでやろ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

本当のお気持ちをお話すればいいのでは?
就職に役立てたいので是非勉強したいというお気持ちを。

まずはタッチタイピングです。

  • 回答者:らん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね~ビジネス・キャリアさんがエクセル・ワードのマスターかな?とおっしゃってるとおりでよろしいのではないでしょうか?

  • 回答者:まい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、ワードですね。これはビジネス文書を作成することを目的とします。
次にエクセル。これは財務関連だけでなく、表作成全般に威力を発揮します。また、マクロを活用できれば大幅に業務効率がアップします。
そしてインターネット。調べ物もかなりの確率で見つけることができます。
これらを目的としていると言えば分かると思います。
あとはメールですね。最近は会社の連絡事項もメールが増えてきましたので。

  • 回答者:仕方ない (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

別にパソコン教室で「何を勉強したいのか」とは聞かれないと思います。

  • 回答者:g (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る