すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

タイ料理のお店に行くと、よくハーブみたいな葉っぱがどかんとお料理に入っていますよね?
唐辛子もまるっと1本入ってたりします。
こういう料理は、どうやって食べるのがマナーとして正しいのでしょうか?

  • 質問者:懐中時計
  • 質問日時:2008-09-15 21:54:36
  • 0

香りつけのために入れる材料は全て平等に扱い、食べられるかどうかを
区別せず、取り出したりせずに全部そのまま盛ってしまうのがタイ料理の
やり方です。
レモングラスとかコブミカンの葉っぱとか、どう見ても食べるのは無理
なものもあります。

洋食で言えば、ブーケガルニを取り出さず皿に盛ってある、ラーメンで
言えばトリガラがそのまま丼に入ってしまっている、そんな感じだと思っ
て下さい。

そういうわけで、こういうのはないものとして無視すればよく、自然に
よけて食べていき、そうした香味材料が皿や丼の底に残っているというのが、
「正しく食べられたタイ料理の器」という状態です。
ことさらに脇によけたり、取り出したりするのは、マナー違反というわけ
ではありませんが、優雅な食べ方ではないそうです。

  • 回答者:まなかじ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然によけて食べて、お皿に残すんですね。
邪魔だなーと思っちゃうんですけど、綺麗に食べられるように修行します。
マナーを守って綺麗に食べるのも、美味しく食べる要素ですもんね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

タイを旅行した時、立ち去っていった現地の人達の食べた後・・・鍋や皿の中にたくさんへばりついたままになってましたよ。
多分まなかじさんの答えが正しいのではないでしょうか?
しかし、日本で頂く場合はそれなりに端によけるのがマナーといえばマナーかもしれませんが・・・

  • 回答者:とむやむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に現地で見た方のご意見は説得力がありますね。
そうですよね。やっぱりタイの人だって食べませんよね。
回答ありがとうございました。

シャンサイ、コリアンダー、香菜と思われます。
食べるとロウ臭い味のミツバに葉の小さいものですよね。
東南アジア一帯に料理の付け合わせにつかわれております。
はじめは私もこんなまずいものとおもって食べませんでしたが、3-4回食べ
初めたら、これなしではいられなくなりました。
人生経験必要。たべずぎらいはもったいない。いちどおためしあれ。
唐辛子も青い小さいほうが辛い。赤い大きいものは辛味少なく、ロシアンルーレト
と思い楽しみながら挑戦するのも旅のたのしみかな?

  • 回答者:寧波遣唐使 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それってパクチーですよね?そういう柔らかい食べられそうな葉っぱの事じゃないんです。
堅い葉っぱや木の枝みたいなものの事なんです。
レモングラスとかコブミカンの葉っぱとか言うらしいですね。
本当は旅するのが楽しいんでしょうけど、私は日本でタイ料理のお店に行くくらいしかできないんですよ~。
回答ありがとうございました。

香りがキツすぎたり、歯ごたえが微妙等の理由でパクチーやレモングラスが苦手な人もいると思いますが、香草は香りを出すために入っているので無理に食べる事はないでしょう。美味しくいただくのが1番だと思います。

  • 回答者:ソンミン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しくいただくのが1番だとは私も思うんです。
でもマナーとしてはどうするのかなと思ったんで相談してみたんです。
回答ありがとうございました。

明らかに硬い葉っぱや木の枝みたいなのは完成品に入れてある場合も有るけど香りなどを出すためのもので、食べずに残すものですよ。タイの人でも食べません。
香菜は食べるためのものですが、これも残したい場合は残して構いません。
唐辛子も辛いのが苦手なら残しても構いません。
マナー違反にはならないですよ。食べ残しに厳しいのも日本特有みたいで、外国は食べたければ食べる、残したければ残す、自分の勝手って感じです。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりタイの人でも食べませんか。
残してもいいんですね。
回答ありがとうございました。

ハーブみたいな葉っぱは分かりませんが、
唐辛子は好きな人はそのまま食べます。
別に残しても構いません。残すとマナー違反というのは日本独自かも

  • 回答者:??? (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唐辛子そのまま・・・。今度チャレンジしてみます。
残してもマナー違反じゃないんですね。
安心したけど、考えてみれば一緒に食べに行く人は日本人だろうから、無作法に見えるかも?
その辺も考える必要がありますね。
回答ありがとうございました。

マナーとしてはすべて食べた方がいいと思いますが、苦手なら残してもいいと思います。

  • 回答者:たい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パクチーみたいな柔らかい葉っぱなら食べられますけど、堅いのもありますよね?
残したい時に、どういう風に残したらいいのかと思ったんです。
やっぱりお皿にそのまま残すのかなー。
回答ありがとうございました。

食べたければ食べればよいし、苦手な人はお皿の端に残しておけばよいと思います。
美味しく食べるのが一番ですから。

  • 回答者:ともとも (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しく食べるのが目的で行く時にはいいんです。
でも接待とか気心の知れない人と行く時に、マナー違反とかしてたらちょっとなーと思ったんです。
好奇心もあるし、正しいマナーを知りたかったんです。
回答ありがとうございました。

マナーとしては残さずに全部食べることでしょうね。

  • 回答者:パク (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしょうか?
ハーブと言っても椿の葉っぱのような堅くてしっかりした葉っぱや、木の枝のようなものが入っているものもありますよね?
とても食べられないと思うのですが・・・。
タイの人は食べるんでしょうかね。
回答ありがとうございました。

言っている意味が少しわかりにくいのですが、香辛料はエキスを出すために入れてありますから、食べられないときは皿の端によけて食べられればよいと思います。もし食べたかったら食べても問題はありません。

  • 回答者:ふんふん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皿の端によけておけばいいんですね?
なんだか食べ残しみたいで抵抗がありますけど・・・。
回答ありがとうございました。

え~考えた事なかった!
そのまま ガブリと食べてました^^;

  • 回答者:マナー違反 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ!ガブリといきますか?唐辛子まるっと1本。
火吹きそうですね^^;
挑戦してみようかな・・・。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る