すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

一度、知恵袋にて投稿したのですがよくわからないのでこちらにて、再度質問させていただきます。

パソコンが急にインターネットに接続できなくなりました。
素人なのですが、どうにか回復できるように助けてください。
接続できなくなったのは8月12日です。
PCは
東芝 dynabook AX/55A
OS:windows vista
プロセッサ:Intel(R) Celeron(R) M CPU 430アットマーク1.73GHz
メモリ(RAM):1.00GB
システム:32bit
というものです。(本文中ではビスタと呼びます。)
ネットには有線で接続しています。
プロバイダーはeo光です。

最後にネットに接続したのは8月8日で、親が使ったのですが、特に動作がおかしかったりせず、シャットダウンもきちんとできたそうです。
自分は3ヶ月ぶりにビスタに触るので、それまでの様子がわかりません。

8月12日にダイヤルアップ接続をしようとしたらエラー815が表示され、接続が全くできなくなりました。
自分のモバイルPC(windows 7、本文中でセブンと呼びますね)を使って、有線でネットに接続し、知恵袋などのサイトで調べているのですが、
わからないことが多く、質問をさせていただくことにしました。(この質問はセブンからしています。)

このセブンがネットに接続できるということから、モデム(であっていると思います…)やルーター、配線などに問題はないと思います。

様々なサイトを見ていて、ビスタのおかしいと思う点が2点あります。
1.デバイスマネージャのネットワークアダプタの欄を展開すると、!マークが8個中7個についています。しかも、「6TO4 Adapter」は2つ、「isatap.{39B05B2F-F1DF-4318-953A-D2F1C3D9565B}」は4つ表示されます。
2.ネットワーク接続の表示の中に「ローカルエリア接続」が表示されません。

また、8月12日に、自分の勝手な判断で「システムの復元」を一度しております。
一番最新のデータは8月7日のシステムチェックでした。

自分の考えとしては、
・ネットワークアダプタを再インストールする
・ローカルエリア接続を復活させる
これらをすることで、再び接続できるのではないかと思うのです。
しかし、ビスタはオフラインでありますし、どちらもどのように操作すればよいかわかりません。

長文でものすごくわかりにくいですが、どうか助言をください。
とても素人なので、書いている情報に足りない部分ありましたら、聞いてください。
どうかよろしくお願いします。

  • 質問者:わんこ
  • 質問日時:2012-08-14 01:49:07
  • 1

Win7のPCでドライバをダウンロードして、USBメモリなどを利用して、VISTAのPCへドライバをインストールしなおしてみてはどうでしょうか。
ドライバは書きQ&Aから
http://okwave.jp/qa/q3441515.html
LANはintel PRO100/ VEのものが使えるようですので、intelのサイトからダウンロードできます。
http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProductFamily=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC&ProductLine=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC&ProductProduct=Intel%C2%AE+PRO%2f100+VE+Desktop+Adapter

USBメモリとか無いようでしたら、
デバイスマネージャー上でドライバの更新、手動選択でOS標準で用意されてるintel PRO100/ VEを探して入れてみてはどうでしょうか。


デバイスマネージャでネットワークアダプタが8個も表示されているというのは、かなり異常な状態だと思います。
それらを削除してPCを再起動してみてはどうでしょうか。
うまく、再認識してくれるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまくインストールできなかったです…結局、LANデバイスが故障しているみたいだったので、LANカードを購入しました。今は以前と同じように動いております。ありがとうございます。

並び替え:

説明では良く分かりませんが、やはりケーブルの接続がおかしいのではないでしょうか。
もう一度抜いて差し込むとかしてみたらどうでしょうか?
エラー815=>
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_11985/1.htm

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る