すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肩こりがひどいですどうにかなりませんか

  • 質問者:nakisan
  • 質問日時:2008-03-05 15:04:59
  • 0

合谷(ごうこく)(手の親指と人差し指のまたのくぼみです)
を親指と人差し指で挟んで押してみてください。
私の場合はこれで痛みがいくらか和らぎます。

姿勢が悪くなっていませんか?
背骨のゆがみからも大分来ているそうなので、気をつけるといいかも知れません。
私はしばらく肩をシップ漬けにしていました。
今は背骨を矯正してもらっているのでシップなしで生活しています。

  • 回答者:そら (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

つらいんですよね、肩こりって。

しばらく前に二回ほどテレビで見かけたのですが、両手を腰にあてて肩をぐるぐる回すと、より効果的だそうです。
そのやり方だと激しく回さなくても効き目があるということで、やってみると確かに肩そのものが動かせます。

それから、肩こりは首筋のこりから来ている事もあるので、首筋を暖めると症状が軽くなったりします。
ちなみに今は、桐灰化学から出てる『首ホットン』というものを使ってます。
毛布みたいな手触りのいいパットにカイロを入れ、首筋に当てておくのですが、これが気持ちいいです。美容院でシャンプーの後に蒸しタオルを首筋に当ててもらってるような感じです。
首の後ろからカパッと引っ掛けておくのですが、普通に動いてれば落ちない作りになってます。
コリのひどい時は、しばらくそのままで突っ伏してると、かなり楽になります。

以上、自分の経験からですが、ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:recs (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
この回答の満足度

お風呂で肩、首、二の腕をマッサージすると少し軽くなると思います。

肩を上下させたり、ぐるぐる回す運動も効果ありますよ。

  • 回答者:きき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る